フィーリングで戦える闇慈の話#0(自己紹介編)

なんとなく暇な時にぽちぽち書こうとnote作ってみたアレです。
特に得られることもないと思いますが、一見意味のわからないぼくの行動とかを言語化してみようと思うので、読みながら「やっぱこいつ頭おかしいわ」とか思って貰えたらいいなと思います。思えなくても知らんけど。

今回の記事は読まなくても何も問題ないようなぼくの自己紹介しかないので、闇慈に興味があるけどお前には興味ないよって方は是非読み飛ばして空いた時間をトレモに費やしてください。


というわけで改めまして。
Rico.(りこ)という名前で配信とかやってます。
立ち絵はあるけど動かない。そんなわけでバーチャル一般人って名乗ってます。
好きなものは格ゲー音ゲーとピアス、ヴィジュアル系バンド。好きな色はピンク。だからキャラカラーは全部ピンクです。

格ゲー自体は10年くらいやってますが、対戦で突き詰めるようなこともほとんどなく、それどころかひたすらにコンボ練習し続けて遊んできました。当時家庭用未発売だったUNIELのコンボ練習をしに1年半の間毎日レベルでゲーセンに通ってたり、MBAACCのSteam版が発売されて喜んでコンボ練習してたら400時間超えてたり…
とまぁぼくは基本的に「キャラを動かせるのが楽しい」で格ゲーを遊んでるわけですが、インターネット対戦ができる世の中、友達ができて対戦したり、誘われて新しいゲームに手を出していくわけです。ギルティギアの前作(rev2)もそうやって誘われて始めたゲームでした。そしてぼくにがっちりハマるキャラがいたんですよ。

こ い つ で す

レイヴンの行動は特徴的なものが多かったのですが、ぼくが特に自分に合うと思った要因となる技がバッケン・ツヴァイクというコマンド投げでした。
バッケンはS版で斜め上(空中)の相手を、HS版で地上の相手を投げる、3キャラ分くらいのリーチがある代わりに発生が遅い技です。

Sバッケン(対空投げ)
HSバッケン(対地投げ)

発生を見てからジャンプすればHS版なんて初心者でも避けれるくらい遅いですが、地上にいる相手にSバッケンを振ることでジャンプで避けようとしたところを掴むんですね。
……ん?  と思われた方。鋭いですね。

ストリートファイターVも友人に誘われて始めて、使ってたのはGというキャラでした。
1ゲージ消費の突進をガードさせてからVトリガーという強化状態になると有利フレームが10Fありまして、そしてGは発生12Fのコマ投げ持ち、このゲームの最速打撃は3F。つまり暴れは無敵発生2F以内の技以外無理。
コマンド投げは地上の相手しか投げられないので、トリガー発動後ジャンプやバックステップをする相手にはスピンキックという技から追撃。
……はい。

Gからキャラ変えした先がギルという炎と氷を操るキャラで、こちらも1ゲージ使ってからトリガー発動して強力な表裏択を迫れるキャラ。

……もうおわかりかと思いますが、ぼく、ひたすら2択を迫るキャラが合うんですよ…
つまり一生じゃんけんを押し付けるってわけですね!!!

まえがきを読んだ方はぼくが「そういうプレイヤー」であることをご留意頂いた上で本題を読んでいただければと思います…

ちなみにぼくはGGSTはプレイし始めたのが2022年12月15日、クロスプレイが本実装された日でございます。
2週間でランクタワー登って天上界チャレンジしたくらいには闇慈というキャラの性能が自分に合致してると思います。その辺は本題のほうで…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?