見出し画像

7月の活動報告

活動内容

プログラミング学習サイトProgateで学習していました。

プログラミング言語のjQueryとJavaScriptの勉強をしていました。
Webサイト上部のメニューに対してプログラムを書いて、サイトを下部にスクロールしても画面上部に固定されてメニューが見える様にする記述とか、
マウスホバー(マウスを乗せる)すると表示が変わるとか、などの仕組みを勉強しました。
学習するときは時間が掛かりますが、繰り返し作らないとすぐに忘れます。
何でもそうですが、繰り返しが大事です。

気づいたこと・問題点・反省点

あれもこれもやり過ぎてパンクしました。

オンラインで繋がってる感が励みになって、モクモク会にちょこちょこ参加してました。しかし、慣れないTwitter とSlackの投稿の多さに反応するので忙しくなり過ぎていっぱいいっぱい、元々人前で緊張する癖があるのでオンラインでも自分の事に集中できませんでした。そのような訳で、次第にマイペース独学にシフトしてしまいました。モクモク会は参加しやすい自習室です、アットホームな暖かさが好きでしたので誤解のないようにお願いします。昔から家でも仕事でも一人だったのが大きな原因です。

自分で計画しておきながら微調整の時間が無かったことが、躓きでした。
自分一人で活動しているのではなく、研究員の皆さんと活動をしながらお互い励まし合ったり、交流のイベント企画があったり、不思議と色々生まれてくる物があって、その中の一員としてポジションを取ながらの自分は自分の活動を運んでゆくのですね。時間や気持ちの余裕がないと大切なことに気づくという学びの場も生まれません。何事も程々が肝心。余裕のなさを反省しました。まあ、わかっていてもこの辺の調整が上手く出来ませんけれども(笑)。

改善策・修正策

散歩で減量する計画がWebデザインの学習とは真逆の活動なので2カ月弱で辞めました。研究活動とは別にして、落ち着いてからチャレンジしたいと思います。

まとめ

画像2

費用:2980円
時間:50.5時間、ウェビナー14時間、合計64.5時間、平均2.08時間
jQuery、JavaScript、illustrator、Photoshop、Dreamweaver

7月



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?