見出し画像

マスクでスマホの顔認証ができないとスタバで困る話

今日、娘と買い物に行った帰り、近くにあったスタバに寄ってみました。最近、スタバに行く回数自体が減っていたのと、行くとしたらカハラモールにあるドライブスルーの確率が高かったので、普通の(っていう言い方も変だけど)スタバに入ったのは久しぶり。

そもそもお店によっては、入り口部分でオーダー&商品受け渡しを済ませるようになっていて、店内に入ることすらもできなかったはず。ちょっと規制が緩和したおかげで、店内に入れるようになったのかな。

ちょっとうれしくなってドリンクをオーダー。スマホのスタバアプリで支払いをしようとすると、ちょっとだけ残金が足りない状態でして。あわててカードからチャージしようと思ったんだけど、そこで必要なパスワードがiPhoneの顔認証だったんですね。

マスク顔で顔認証できない=アプリにチャージができない!(汗)

お店の中ではマスクが外せないので、顔認証ができない!という状態になってしまったことに、プチパニック。パニクってるからか、手入力するパスワードも出てこない!あれ、あれ、どうしよう…と焦っている間に、娘が支払いを済ませてくれてました(苦笑)。

あー、びっくりした(笑)。小さな出来事だけど、冷や汗かきました。マスク生活でスマホの顔認証ができないのはわかってたけど、マスク必須のお店の中で何かの認証が必要だとこんな事態が生じることもあるんですねー。いやいや、普通の人はそんなヘマしないのか?むむむ?

運動不足で身体がなまったり、仕事のペースが変わって動きがスローになったりしているだけじゃなく、自粛続きで日常生活の勘までにぶってきているのかも。ちょっとヤバいですな。

ちなみに、一緒にいた娘には相当あきれられましたが、結局おごってもらっちゃって申し訳ない。「ありがとうー。次はママがごちそうするからね」と約束して店をでましたが、ほんとに困ったもんですね。社会復帰、そろそろちゃんとしたいぞ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?