見出し画像

占いはたぶん

久しぶりに面白いyoutubeを見た。
ためになる、っていうか笑えた。

この人、パワーストーンとかもオカルトって言い切っていて
なかなか面白い。うん、私もオカルトだと思う。

daigoさんも同じような事言ってるよね。
ちょっと前に○浜の九星気学の占い師のyotubeとHPとか興味深く見ていたんだけど、なんだか説得力のない話が多かった。
具体的に言うと


朝日が体を浄化する←浄化というか朝日を浴びるとメラトニンが増えるって論文がちゃんと出てるんだけどまるで自分が発見したみたいに言ってる。

自分の所で水晶を買え、他の所で買うと変な霊や怨念がついてくる。特に海外物はダメ。←自分はどこで仕入れているかはっきり言わない。そして自分は霊能者ではないと言っている。でも、自分の所の水晶は変な霊はついていないと言い張る。

吉方位に行くと運気が上がる。がコロナには効かない←なんじゃそりゃ。


まあ、人間って自分が信じたいものを信じるよね。
占い師本人が信じてれば詐欺じゃないのか。

なんとなく、九星気学の運気とかはある気がするんだけど
水晶とか売り始めちゃうと胡散臭さ満載か。
パワーストーンの効果なんて一つも科学で証明されていないしね。完全に商売。


人間は弱い生き物だから、何かに頼りたくなるよね。
昔は宗教だった。今は占いとか新興宗教とか?なのかもしれない。


風の時代がどんな物かわからないけど、これも商売だろし。
物質の時代が終わった、なんてずいぶん前から言われてるよね。
高級品売れてないし。ユニクロが流行った時点で世の中が求めるものが変わったんじゃないかな。断捨離も、ミニマリストも。

って思ったら、風の時代って随分前から始まってる。

口の上手い奴らに搾取されにように、気をつけましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?