見出し画像

ギタリストの祭典『GUITER CANVAS Vol.5』イベント後記【前編】

今回で5回目となったギタリストの祭典、FUJIWARAギターケースPresents『GUITER CANVAS』が、2024年1月5日(金)に東京ミズマチLATTEST SPORTSで開催されました。

夕刊フジで紹介されました

私は第3回に、5Xの「悪い夢」を歌う要員として出演して以降、今回で3回目の出演となります。

初出演のイベントレポート↓

今回も、どこから見ていいか分からないくらい豪華なゲスト揃いで、演者ながら圧倒されました。

なんといっても、矢沢永吉のライブツアーや米国の人気番組「ジミー・キンメル・ライブ」のハウスバンドでご活躍のToshi Yanagiさんの出演はお正月スペシャルだったと思います。
メタラーの私としては、前週にLOUDNESSのステージに立っていたToshiさんが隣にいらっしゃるぅぅう!という感激もプラスされまして。

Toshiさんの音、すごかった…… ギターのうんちくは分からないけれど、空間すべてに届ける音の広がりに引き込まれました。

よく、メタルのライブで、小さなライブハウスにおさまりきれない出音の広がりを持つバンドがいるけれど、それとは違って、いまある空間すべてに、いちばん遠い場所まで音が心地よく広がっていく感じ。もう、気持ちよくって。ひたすら感動でした。
この話は語りだすとキリがなさそうなので、また別の機会に。

おちゃめ顔Toshiさんとツーショット。偉大なお人なのに、とても気さくに接してくださいました

そして、サイキックラバーのIMAJOさんも初登場!

IMAJO

がつーんと抜ける音に終始やられっぱなしでした。

初登場は他に、NARUMIさん、菊池ともかさん。おふたりとも美しいビジュアルとゴリゴリプレイの二刀流!菊池さんは今回、MCも担当されて大活躍でした!!NARUMIさんはプレイする姿が美しすぎて、調子にのって隣でエアギターしちゃいました♪

左から:NARUMI、T.K、RICKEY、ジョージ吾妻

そして、このイベントを支えるギタリスト、ジョージ吾妻さん、岸田邦雄さん。2回目のご登場、LAから、ミュゼットジャパン代表の玉谷孝博さん、レギュラー出演の西尾智浩さん、SEKAIさん、TSUKUMO SATOMIさん、同道公祐さん。さらに今回は、AC/DCのトリビュートバンドAD/CD(アーダーコーダー)も登場!

昭和世代から令和世代まで、総勢12人の凄腕ギタリストが一堂に会する、見なきゃ損のイベントでした。


Toshi Yanagiさんをセンターに最大11人のギタリストが共演!

ギタリストを支えるリズム隊は、T.Kさん&SHIHOさん。コーラスの西尾祐理子さん。そしてボーカルが私。
レギュラーMCは、元player編集長で現在はバディットマガジン編集長の北村和孝さん。
バックステージを支えるスタッフの皆さん。
なかなかの大所帯で、今回も大盛り上がりでした!!!

今回は、能登半島地震の災害救援募金に、お客様にもご協力いただきました。ありがとうございました。


んで。
今回もRICKEYは、大きな使命を背負っての出演でございました。
それは……

次回【後編】へ続く

恒例の茶色弁当。このビジュアルは初めて見た







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?