最新アー写

祝・ソロデビュー10周年

ということで、

2009年4月1日にRicky名義で「唯我独SONG」というデビューシングルをリリースしてから10年が経ちましたありがとうございます!!!

Rickyソロデビューシングル「唯我独SONG」MV

って勝手に人のMVアップするなよー!!!

って感じなのですが、ここだけの話、こうして誰かがアップしてくれることってある種の口コミ(動コミ)でもあるので権利的にNGではあるかもですが反面有り難いことでもあるんですが大きな声では言えません(汗)

この頃はどっぷり事務所のお世話になっていましたので、権利関係も事務所が持ってると思います。このデビューシングル音源もMVも事務所が制作費を出してますからね〜、、、といいつつもそのお金を捻出してたのはたった一人所属してライブにイベントにと働きまくっていた私でもあるわけですがw

あれから10年、、、先日久々にMV撮影なんぞを決行して参りました。当然今は独立してフリーなのでその制作費は自分で出すことになりますヽ(;▽;)ノ


MV制作費の回収方法ってどこにあるの〜〜〜????w


MV撮影したはいいですが、今の時代MVだけで販売するなんてことはできないですよね(過去にもMVのみでの販売はなかったかな?)。。よくあるのはCDリリースの際に初回特典で付けて少し金額を上乗せするとか、、、

あとはiTune storeとかでMV販売してたりしますっけ???

まあとにかくMVなんてものは基本プロモーションアイテムですから、お金なんて取らずにYouTubeにアップしたほうが宣伝効果は確実に高いわけで、そうなるとMV制作費をどこで回収するのかという壁にぶち当たるわけです。

今ならクラウドファウンディングなどでファンの方々からお金を募ってMV制作というやり方もあるのでしょうけど、、、じゃあそれを毎回使えるのかっていう話でもありますし。

今度イベントでファンの皆様に直接聞いてみようかな〜とは思ってますw 

実はまだ、このnoteに関してはオフィシャルにしてないというかTwitterなどでのシェアはしておらずなので、おそらくここをファンの方はまだ知らないかと思いますが、別にいつ見に来て頂いても問題はないので、誰か早くみつけてくれないかな〜とワクワク半分ソワソワ半分w

Ricky 1stソロアルバム「R☆POP」より「雨のスパイラル~A Rainy Spiral~」

ただ、やはりオフィシャルでは有料のモバイルファンサイトも運営してるので、その中には有料ブログもあり、実はなかなか更新できておらず、、、それなのにアンオフィでここに文章をアップしていることは少し自分でも引っかかるところではあります。。。。たぶんファンの誰かがここを見つけた際には少しばかりお叱りを受けるのではないかなとプチ覚悟はしております(汗)

しかしながら今は音源もMVもそうですが、少しでも不特定多数の地球人の方々に観て聴いてもらわないとこれ以上の広がりはないですし、買った人しか聴けない観られないではいつか必ず限界が来てしまうのも事実でありますから、、、

今後も音楽活動を継続していくために一番大事なのは、今のRickyを応援してくれているファンの皆様からのご支援であることはもちろんのこと、それとは別にできる限り違う層の皆様にRickyやDASEINを知って頂かないといけないわけです。ここはプロとしてある一定層からお金を頂き活動しているアーティストが抱えるジレンマでもあるかと思います。

本来ならばCDアルバムなんて作ろうもんなんら全曲誰でも聴ける場所に流してしまいたいわけですが、CDを販売する以上それは買った人に対しての裏切り行為になる側面もあるわけで、、、

CDが売れなくなる時代から売らなくなる時代へ

そう考えると、音楽市場がSpotfiyやApple musicなどのストリーミングにシフトしている事や、無料でYouTubeに楽曲をアップしていく事が実はアーティストにとっても理想のプロモーションであり、CDが売れなくなるというのも至極当然のことであるのかもしれません。そのうちアーティスト側がCDを売らなくなる時代が来るのでは…というかもう来てるのかな?恥ずかしながらそのへんのリサーチがあまりできてない今日この頃です。

ちなみに、僕は現在あらゆるクリエイターの方々とのお仕事を渇望しており、今回のMV撮影も初めての座組みで取り組ませて頂いております。カメラマン、照明、グラフィックデザイナー、ドローン技師など、リリースプロモーションに関しても、ニコ生トークイベント、渋谷マグネット内にお店を構えるファンションブランドとのコラボ商品なども制作中です。

DASEINシングル「じっとみつめたい」リリックMV

このリリックMVもつい最近制作したのですが、これもTwitterでリリックMV作れます!っていう人を探してDMして作成してもらいました。人生初のリリックMVです!!!

そしたらそのクリエイターの方が、実は以前僕が出演していたイベントで裏方スタッフをしていたということで、Rickyを存じてくださっていたという奇跡的な出会いを体験しましたw 勇気って出してみるもんですね!!!

このnoteを見回しても、様々なソロぢからを持ったクリエイターやアーティストがいるな〜と思うし、この中から何か一緒に仕事できる人いないかな〜ってずっとハイエナの目で獲物を狙ってますw

僕が事務所独立した2013年では「これからは個人の時代である」というフレーズが飛び交っていましたが、この2019年では「これからはチームの時代である」というフレーズをよく耳にするようになりました。

僕もそれを強く感じていますし実際により最強のチーム作りを目指しています。といっても手当たり次第誰でも彼でも手を組めば良いということではなく、自分の夢や野望を実現するために必要な力=ソロぢからを持った個人=ソロイストを探して、まずは夢や未来を語り合い、同じ志を持ち、お互いにとってメリットになるという条件のもとに手を組む。

この取り組みを重ねることによって、自分のアート、表現の幅を広げていければ、、、それはいつしか大きなチャンスを生み出すかもしれない。。。

自分だけがハッピーになることばかり考えてはいけないし、そこには真っ当かつ正当なビジネス関係が成り立たないといけない。「安くやってよ〜」ばかりでは人はついてこないですよね。。。

ただ、最初からお金だけの関係でスタートさせるのもあまり健全ではないとも思います。たぶんですが、最初の取っ掛かりはその人と組んだら面白いことができそうかどうか?じゃないでしょうかね。。

個人力というのは全部を一人でやりこなすことではなく、どんな人と繋がるか、どんだけの人を巻き込めるかでもあると思っていますので、当然相手に対してのプレゼン力も必要になってくるでしょうし、直接会って話す際の雑談力なんかもあるとより距離を縮めやすいですよね。

ソロイスト=個人で戦うということは決して孤軍奮闘することだけではないし、戦う=どれだけの人を魅了できるか、いかにこいつと仕事してみたい!と思わせられるかだとも思っております。

8/18に渋谷でアコースティックライブをやるのですが、それにもTwitterのDMで飛び込みオファーしたサックス奏者の方がゲスト出演してくれます。ステージでサックス奏者と共演するのは初めてです!!!

もしかしたらこのnoteを見てくださってる誰かに突然のオファーをするかもしれませんので、その時はどうか話だけでも聞いてやってくださいませ🙏w

決して怪しい者ではないけど怪しくない者でもございませんw

最後に、、、、現在のターゲットは………個人で漫画やアニメを書いてる人にRicky短編ヒストリーやRickyの日常4コマ漫画なんかを書いてもらえたら面白そうだな〜〜〜なんて目と牙と500円玉を光らせておりますwww

ご一読頂き誠にサンキューベリーマッチョマン💪✨

HYPER NEO SOLOIST代表 Ricky











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?