見出し画像

スパルタなメジャーライフ


お試しからのこんにちわ

宇宙生まれの埼玉育ち ボーカルのRickyです!

前回初めてこのnoteに記事を投稿したのですが、とても簡単に投稿できるのでこれは楽だし続けられるかも???と、、基本飽き性で嘘つきの私Rickyです。

特にこのnoteで何を書こうか?などと決めておらず、前回思いのままに書いた流れで、最後に次回はフリーランスになった後の私の音楽ライフをお届けします的な約束をしてしまったようなので、、、公言通りその流れでいきましょうかねw

前記事で書いたように、私はDASEIN(ダーザイン)というドラムとボーカルの二人組ユニットで2001年にメジャーデビュー!当時はそれがゴールのような、勝ち組のような気分だったような。。。あまり実感もなく、事務所から言われるがままに曲を書いてました。


正直、明確なヴィジョンもなく、いきなりのメジャーですから、、、もう大人たちの言いなりっきーになるしかなく、、

私の所属していた音楽事務所Mは、業界で言えばかなり小さな事務所でしたが、、当時は飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍していたバンドが在籍しており、その恩恵を余すところなく受けていたように思います。

なので、社長も社員も(特に男子)イケイケどんどんどんぶらこな感じで、新参者の私には結構風当たりが強かったよね〜(輪島風)…私自身、見た目が良いわけでもなく、実績もなく、目に見えて音楽の才能に溢れていたわけでもなく、、、

「おまえみたいな普通な奴に一体なにができるんだ?あ?」


まさにそんな感じw じゃあなんでその事務所に入れたかって???それは話せばそこそこ長くなるので簡潔に言うと、、「芋づる方式」www

その表現が正しいかはさておき、、、実は私がDASEINとして組んだ相方のJさんがすでにその事務所Mに所属しており、そのうえでボーカルを探していて、たまたま私のアマチュア当時のデモテープを耳にし、そのJさんからお声がかかったという流れでございまして、、、

なので、そのJさんから「一緒に音楽やろう!」と言われ、私が居酒屋の店員ばりに「はい!喜んで!」とOKしたと同時にその事務所Mへの所属が決定したという経緯ですが、、、あまりに端折りすぎてわかりづらいので無視しますw



可能性はゼロじゃない!!!


あと、ここまで書いておいて全くフリーランスの話に行き着いていないことに気づく私、、、とにかく私は、自分がメジャーデビューできたことを「ジャパニーズドリーム」と呼べるぐらいの奇跡だと今でも思っております。こんな事ってあるんだな〜〜って。。

だから皆さん、何事も続けてるとチャンスがあるというのはあながち嘘じゃないので、自分には秀でた才能がないとか思ってても、なんとなくでも続けてたら可能性はゼロじゃない!!!…場合もたまにはある!かも!?ぐらいのニュアンスに留めておきますw 

話を戻しまして、そんな経緯での事務所所属でしたから、相方が私の声や歌に惚れただけであって、事務所自体が私の声や才能や将来性を認めたわけではなかったので、そりゃみんな半信半疑(まさに猫↓の眼差しw)だし、、、お前に何かができる?っていうスタンスなのもわかりますよね。



まあそこから私のスパルタなメジャーライフが始まり、約三年間の活動を経て2004年にDASEINは解散。。。結果的にフリーランス話にはたどり着けず、、、思いつきで書くって怖いですね(汗)

しかしながら人生もそんな感じ!これをやろうと思ってたら違う何かに出会ってしまい途中で目的が変わったり寄り道したり、思わぬ発見に出会えたり、、、もちろん考えや方向がいちいちブレるのはよくありませんが、、、

そんなわけでフリーランス話はまた今度!ということで、次回はその事務所が、、私のメジャーライフがいかにしてスパルタだったかをお話したいと思います、、、また気が変わらなけらばw

今回もご一読頂き39ベリーマッチョマンでございました💪✨

HYPER NEO SOLOIST Ricky


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?