見出し画像

【アルバム紹介】SUPER EUROBEAT キリ番BEST5

SUPER EUROBEATシリーズとは

avexから発売されている、ユーロビートのコンピレーションアルバムです。SEBと呼ばれています。
キリ番以外は基本的に1曲まるまる入っており、キリ番は50曲ノンストップリミックスの2disc+パラパラ教則DVDまたは2〜3discになっています。(最近のものは例外アリ)
そんな自分の大好きなシリーズのキリ番ベスト5を紹介していきたいと思います!

第5位 SUPER EUROBEAT 150

これはパラパラを好きになって初めて買ったものになります。
2disc+パラパラ教則DVD付き。
disc1が普通のノンストで、disc2がJ-EUROのノンストでした。
ここで色々な人気曲を知り、ユーロビートっていいなぁと思えるようになりました。
当時小学校6年生の夏休みで、ダンス部に所属していたのですが、帰ってきたらこれを流す!みたいな感じでした。
このパラパラ教則DVDに関しては、振りを知っている曲がほとんどだったため、そこまでヘビロテせずでした。
ルミリンゴがまだマンバだったのは覚えている…。


第4位 SUPER EUROBEAT 120

これはとにかくジャケットがキラッキラだったからノリで買ったキリ番でしたね。
ただ、入っている曲がとてもよかったです。
あゆの EUROBEATリミックスも入っており、とてもよかったです。
いきなりDancerから始まるのはさすがにエグくて、ベッドの上で腕だけで踊ってテンションMAXだったことを覚えています。
これもおそらく小学生のころだったと思います。
当時はまだブコフに大量にSEBシリーズが置いてあってしょっちゅう買ってたなぁ…。
キリ番じゃないものも何枚か持っています。


第3位 SUPER  EUROBEAT170

これはえぐかったなぁ〜。
ちょうど小学校6年生の冬休みに購入。
曲もまぁもちろんいいのは当たり前なのですが、何よりパラパラの教則DVDが最高だったんですよね。
当時ルミリンゴとまりえちゃんがとても好きで、その2人が多めに出演しているのと、パラオケ用のメドレーも入っていてかなり運動になりました。
多分メドレー童貞を捨てたのは170番だったと思います。
seventiesくらいになってくると腕がキツくなってくるんですよね。
あの曲のフリを知っている人ならご存知かと思いますが、なかなか腕を下ろすタイミングがなくて、キッツイんですよねー。
曲に関しては、music feverからのstay the nightの繋ぎがエグくてバチ上がってましたね。
あと、大好きなDon't stop the musicが入っていたのが大きいですね。
哀愁系ユーロっぽい、Me,myself&Iが入っていたのもポイント◎
哀愁系ユーロも好きなんですよねー。
語り出すと止まらないので170番に関してはこの辺で…。


第2位 SUPER  EUROBEAT180

これに関してはdisc1はあまり好きではないのですが、disc2がエグすぎるんですよね。
かなり昔の曲が多めで、繋ぎもエグい。
もはや繋ぎまで歌えるレベルまで聴き倒しました。
朝の目覚ましにしていたくらいでしたね…w
当時中学1年生でしたが、今でもdisc2はたまに聴くくらいには本当に好きです。
ぜひ聴いてもらいたいです!!


第1位 SUPER EUROBEAT100

これは…もうやばいです…
多分中3くらいの時に買って、ちょっと放置してたんですよね。
高校の時に聴いて、エッグ!!!!!ってなりました。
100番なので古い曲ばかりというのがとてもいいですね。
特にDisc1が好きですが、全曲良いのでぜひ聴いてもらいたいです。
ユーロビートを聴いたことない方にはマジでお勧めしたいです…!!!
あとイニD好きにもおすすめです😊


最後に

需要があるのかないのか分からないTop5でしたが、私にとってはかなり大好きなシリーズの中の1つなので紹介させていただきました。
ハマるとやばいので是非ハマっていただいて…。
そのついでにパラパラにも興味を持ってもらえたら嬉しいです!
いつか好きな振り付けTop5とかも紹介しようかな。
需要は多分無い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?