見出し画像

NeosVRのお話

こんにちは、Rickyです。
今日はアドベントカレンダー用のNeosの記事を書いていこうと思います。
技術的なお話でないので軽い気持ちで読んでいただければ幸いです。

Neosって何?


NeosはNeosVRの略称でVRSNSの1つです。
VRSNSはVRChatやClusterが有名かと思いますが、それらとはまた違った特徴を持つVRSNSです。
特に技術的な拡張性が高いのが特徴的です。
Neosで実装されている機能が他のVRSNSで使われるようになることもしばしばあります。

Rickyは何をしてるのか?


基本的にラジオ体操をしたり、イベントをお手伝いしたり、お話を聞いたりしています。
Neosに居るからといって必ずしも技術的なことをする必要はなく、他のVRSNSのようにイベントを楽しんだりお話をしたりすることを楽しめます。
もちろん技術的なこともちょこちょこ触っていて8月のNeosFesta4という大規模なイベントではVR空間で遊べる遊戯王マスターデュエルのワールドを作成しました。

ラジオ体操の様子



Neosの面白さ
とにかく技術的な進歩が目覚ましく他のVRSNSでは妄想でしかないものがすでに存在していることが非常に面白いです。
例えばカメラの機能が充実していたり、相手のアバターに作用するアイテムが存在したりします。
技術を応用した様々な遊びが出来るのでそういった方面に明るいユーザーが多いのも特徴的です。
それらのユーザーの方が知っているアイテムだったり、仕様のお話だったり、実装のお話だったりは非常に刺激的です。

まとめ
この記事ではNeosを知ってもらいたいという気持ちと自分の考えを整理する目的で執筆しました。
ここまで書いてきて思ったのは自分はNeosというVRSNSが大好きで、そこにいるユーザーや文化、会話が物凄く好きだということです。
もっと他の方にもその楽しさを感じて欲しい、知って欲しいという気持ちが書いている今も湧き上がっています。
この記事を読んでNeosを知らなかった方はぜひ1度触れてみて下さい。
オレンジさんという方が毎週火曜日にNeosの初心者案内を開催されています。

ご興味のある方はぜひ参加登録をされて下さいね。
Neosで会いましょう!
ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?