知ってるようで知らない悩み事を解決する方法

「悩みを解決する方法」

ほとんどの人は日常での生活、仕事や学校での悩みなど様々な悩みを抱えているかと思います。

例えば、給料が上がらない・なかなか評価されない・テストで良い成績が取れない・人間関係がうまくいかないなど…

この世の全ての人が大なり小なり悩みを抱えていると思いますがほとんどの悩み事は解決できます。

ではなぜ悩み事が尽きないのか?

結論から話すと解決法を知らないから立て続けに悩み事が増えた瞬間に多くの人は思考停止して諦めてしまうからです。

悩み事が増えた瞬間になぜか解決できないと無意識に考えてしまい悩み事から逃げてしまいます。

そうすることによって気づかないうちにストレスが溜まり、メンタルが削られ、自律神経が乱れるなど様々な症状を抱えます。

そうならない為に悩み事があると一度やってほしいことが、悩み事の分解です。

例えば先程例に挙げたように「給料が上がらな」い事が悩みなのであれば
どのようにすれば給料が上がるのか?
また、なぜ給料が上がらないのか?
自分社長なら給料を上げたくなる人材はどんな人材なのか?
どのようにすれば上司からの評価をあげれるのか?
自分が上司の立場ならどんな人を評価するのか?など
「給料が上がらない」と言う一つの悩みに対して掘り下げていくととても多くの課題が見つかります。

この課題を一つずつ潰していく作業をすると言う事です。

これは誰もがわかっているつもりが実践できていない人がとても多い気がします。

このように思考停止するのではなく悩みについてどのようにすれば解決できるのか?を細かく分解し把握し、実践する事が解決に繋がる唯一の方法だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?