見出し画像

エスカレーターは歩かないでね。

みなさんこんにちは。人材会社の営業マンです。

最近ニュースを見て気になったのは今までお願いベースだったエスカレーター歩かないでねが埼玉県で条例化されたこと。名付けて「エスカレーター歩かない条例」(そのままだった)

個人的な意見としては①罰則なしだったら別に条例化しなくても・・・②罰則なしだったら周りの人も注意できないよね・・・③そもそもエスカレーターの事故ってどのくらいの頻度でどのような事故が多いの?そこまで気にしたことがなかった。

と、③について気にしたことがないなら調べるべきだよねってことでザッと調べてみた。と思ったら事故例がサイトにまとめられていた。

https://www.royal-co.net/column/accidents-stores/accident-shop-escalator/

子供のおふざけや飲酒、買い物カートやベビーカーに乗ったままエスカレーターに乗ると言った事故が多いよう。うーん、常識的なモラルを大人が持っていれば、そしてその大人が子供を見ていれば防ぐことができる事故ばっかり(^^;

今後も罰則がないお願いベースみたいな条例が増えていくのかな。何だかなぁーという違和感しか残らない・・・

サポートして頂けるのは心より嬉しいことです。今後のより良い記事の作成への着手や、人材会社だからこその着眼点の記事の発案のモチベーションです。感謝いたします!