見出し画像

ねこの感情表現から学ぶ

「猫の日」です。

私はねこと暮らしています。ねこと生活する前は、ねこって「猫」というみんなよく似た生き物だと思っていました。

でも、3匹のねこと暮らすようになって、それが間違いだと気づきました。

好きなおもちゃも、好きなごはんも、好きな寝床も、みんな違う。顔も違う。目の色も、肉球の色も違う。個性豊かなんだと知りました。

そして、性格も違います。

我が家にいる3匹のうちの1匹は、とても「陽キャ」。感情表現が豊かなんです。どう豊かかと言うと、「ゴロゴロ」がすごい。

なでなですると「ゴロゴロ」いうねこは多いと思います。が、うちの陽キャは、私の足元にチョコンと座って、

ゴロゴロゴロゴロ ゴロゴロゴロゴロ ゴロゴロゴロゴロ

なでてもいないのに、そばに来て座ってるだけなのに、

しあわせ〜 しあわせだな〜 あ〜しあわせ〜

すごい言ってきます。非常にあざとい。あざとさがすぎる。でも、悪い気しない。というか、めちゃくちゃうれしい……!

ポジティブな感情はどんどん出していくべきだなと、陽キャねこさんに教えられました。

*陽キャねこさんは文句も多いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?