見出し画像

仕事復帰3週目

実は今、夏風邪をひいたらしく寝込み中。咳と痰が酷く、今はだいぶ落ち着いているが、昨日はとても苦しかった。熱も昨日の仕事の休憩時に測ったら、37.8℃あり、そのまま早退した。悪寒とか頭痛とかないしお腹の調子もそれほど悪くないので、明日は出勤しようと思う。同僚の反応はあまり芳しいものではなかったが、あまり気にしないようにしよう。なお、本日来院予定の心療内科は取りやめた。

それにしても、去年の7月にコロナになった時の周りの反応は、まるで腫れ物に触るかのようだったのに、今では妙にあっさりとした反応で困惑気味だ。今回は何となくコロナではないなと思ってはいたが、本当にあの騒ぎはなんだったんだろうね。でも病院では、発熱がある場合、外の裏口での電話診療ということで、このような対応は暫く続くのだろうか。風邪くらいだったらそれでもいいけど、誤診が少し怖いかな。コロナの検査は自己判断で今回しなかった。上司からも何も言われてないし、ひょっとしたら検査してくれるなといったニュアンスがあったかも。

時間は戻るが、先週の金曜に現場主導の事業所内全体ミーティングがあり、自分は前日にパソコンとにらめっこして書き上げた手紙を同僚に託して、予定通り出席はせず早退したのだが、その報告が土日になかったので何となく現場にとって芳しくないものだったのだろうと思っていたら、本当にそうだったらしく、現場の訴えが全く上司に響かずに撃沈したとのことを、月曜の朝に聞かされた。その日はかなりドヨーンとした空気の中で仕事をし、その途中で冒頭のように熱がでて早退になったという訳だ。同僚たちはすっかりやる気をなくした模様で、これからどうなるのかなぁ。自分もこんな感じなので事態をなんとかしようとする気力もでない体たらくで成す術もない。まぁまずは体調戻してから考えよう。

同居の母親がピンピンしているところを見ると、そういう意味でも今回はコロナではなかった可能性が高いと思う。コロナの時は本当にすぐ翌日にはうつしてしまい母に大変な思いをさせてしまったからなぁ。アパート住まいではこれこそ成す術もない話なのだけど。

食欲はあるが、食事当番は母に変わってもらっていた。菌がうつるのを避けたかったので。でも今夜からまた麻婆豆腐でも自分で作ろうと思う。料理してる時が何気に幸せであることに今更ながら気づいたよう。

以前作ったポテトサラダ。下味の酢が効きすぎて不評だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?