SS3A開催で「群馬県」から「前橋市」へ

先日、地元の群馬県前橋市で
アイドルマスターのライブイベントが開催され、
週末の2日間はリアルは勿論、ネット界隈も含めて
結構なお祭り騒ぎになっていました。

===== ===== ===== =====

(参考リンク)

「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SS3A Live Sound Booth♪」
https://idolmaster.jp/event/sl-stage3th/information.php

会場:ヤマダグリーンドーム前橋
開催日:2018/09/08,09

===== ===== ===== =====

今回特筆すべきは何と言っても
山本龍・前橋市長の先頭に立っての熱烈歓迎ぶりで、
自治体としての前橋市も各企業と共に
協賛に名を連ねるに至りました。

===== ===== ===== =====

(参考リンク)

2018/09/05
「アイマス」ライブを前橋市が熱烈歓迎
市長が自ら名産売り込み、声優の一日市長就任も
https://www.j-cast.com/2018/09/05337900.html

===== ===== ===== =====

(参考リンク)

2018/09/08
前橋市が「アイマスP」を熱烈歓迎!
ライブ直前、受け入れ態勢が前のめりすぎる
https://j-town.net/tokyo/news/localnews/264945.html

===== ===== ===== =====

私は2日目(09/09)の昼からJR前橋駅と会場を
徒歩で移動しながら様子を見て回りましたが、
各地から訪れたプロデューサー(アイマスP)の丁寧さも、
迎え入れた前橋市民の歓迎ぶりも、
双方とても素晴らしいものであった事は
現場に居た人間の一人として明記しておきます。

----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- -----

さて、ここからは地元前橋市民の一人として率直に感じた事を。

結論から書くと、
「群馬県ではなく前橋市」
という思いを強く感じた2日間でした。

以前より前橋市は県庁所在地でありながら「日陰者」という印象が強く、
市町村単位としては有名とは言えない地域でした。

2015年に放送されたNHK大河ドラマ『花燃ゆ』では後半に
楫取素彦が県令(知事)として赴任する事で知られていますが、
番組視聴率や訪問者数等が振るわず、
前橋市としても芳しくない状況でした。

他にも2014年にゆるキャラグランプリで優勝した『ぐんまちゃん』や
2013年から連載されている井田ヒロト氏の漫画
『お前はまだグンマを知らない』で
群馬県という地域単位では以前より知名度は上がりましたが、
前橋市としては大きな変化は感じられなかったわけです。

そんな経緯があっての今回の盛り上がりだったので、
地元民として感慨深いものがありました。
群馬県の『ぐんまちゃん』よりも、
前橋市の『ころとん』が大人気になった2日間だったのですから。
今後のゆるキャラグランプリも楽しみですね。
(詳しくはころとんのtwitter公式アカウントで
当日の状況がよくわかります。開催後にアンケートの結果発表も。
→ @coroton1010 )

今回の一件、他にも書きたい事は色々ありますが、
とりあえず地元民としての魂の叫びを書き出して置きます。

(了)

気に入りました投稿がありましたら、サポートよろしくお願いします(当方では基本的に個別の投稿は無料公開にしています)