見出し画像

中小企業が動画を活用するメリット、知っていますか?

こんにちは、城間です

今日は動画の魅力についてお話ししたいと思います

皆さん動画の魅力知ってますか?

ほとんどの人は、毎日動画に触れていると思いますが

これを仕事やビジネスに活かそうと思うと

何が魅力なのかな?っていうのはあまりわかってないと思いますので、

今日は動画の魅力を解説したいと思います。

動画っていうものは年々市場が拡大しております。

背景にはスマホ端末のシェアの拡大とか

通信インフラの発展で5Gが出てきたり、

あとは格安スマホの登場で

誰でも簡単にスマホとか携帯を手にできるっていう時代で

動画を簡単に視聴できるっていう時代が来ました。

あと何より動画効果の高さです。

動画ですがテキストや写真に比べると約5,000倍の情報量を持つと言われています

例えば一分間動画を見た場合、その情報量は180万語に匹敵します。

Webページで言うと3,600ページ分になります。

このことだけでも動画は

非常に多くの情報量を短い時間で伝えられるということが分かります

中小企業などが動画を使うべき3つの理由としましては

1.サービスや商品の認知向上

2.ブランディングに繋がる

3.顧客満足度の向上

サービスや商品の認知が向上するっていうのは

スマホやタブレットの普及、通信サービスの向上によって

動画を目にする機会が一般的に増加しているという部分で

動画が多くの人に視聴されることで

商品やサービスの認知度向上していくというところになります。

次にブランディングですが

テキストだけでは伝わりづらい雰囲気を映像や音楽、効果音、

テロップやナレーションによって視聴者に伝えやすいっていうところがあります。

最後に顧客満足度向上というところで、

商品やサービスの使用方法とかお勧めの商品を動画で伝えることで

顧客の利用満足度を上げることができます

顧客満足度の高さっていうのは

商品とかサービスの継続利用につながる重要なポイントになりますので

とてもメリットが大きいと思います。

ということで今回は中小企業が動画を使った効果について解説しました。

ぜひ皆さんも動画を活用してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?