見出し画像

第1回 946BANYA街歩き会 レポート 4月開催分


946BANYA街歩き会 第1回レポート @ゆっけ

946BANYA街歩き会とは?
→釧路市内、その他周辺を歩いて釧路の良さを再発見しよう!というサークルです。
参加条件 946BANYAメンバーシップに登録すると、参加できます♪

下記、レポートです。

第1回4月14日(日)開催
10時15分BANYA集合
ルートはMOO→出世坂→喫茶おととん、でランチ休憩(おととんが混んでたら千代の浦海岸)→月見坂→相生坂→MOOです。
※10時15分に出発をして、13時15分くらいに946BANYAに戻ってきました。

※写真撮影は参加者の許可を取ったうえで撮影しております。(SNS投稿も含む)

946BANYAのキリンさん手作り案内文です。



・MOO(946BANYA)出発 いってきまーす

MOO(946BANYA)→幣舞橋
メンバーシップのNさんのガイド付き。
Nさんから、幣舞橋、出世坂、幣舞公園、月見坂について、ガイドしていただきました(*^^*)


・幣舞橋→出世坂
出世坂といわれる前は「地獄坂」と言われていたことに驚きました





出世しますように!と心でつぶやきながら坂を登りました(*^^*)
出世坂の頂上



・出世坂→幣舞公園
幣舞公園から見た眺め最高!


・幣舞公園→珈琲おととん

・「珈琲おととん」で小休憩。ランチ食べながら、参加者の皆さんと楽しく会話。おととんと言ったら、数量限定のグラタン。美味しかったです。
数量限定なので、午前中に訪問するのがオススメです。


グラタン最高!


お店でたあとにお店前の看板のイラストに気づく。ぶたさんかわいい!



・喫茶おととん→月見坂
ランチ後の運動。みんなで急な坂。月見坂を登る。
坂の途中で、たんぽぽを見て「春だな」と実感。
坂を登った達成感!最高!景色も最高!


さあ、頑張って皆で登ろう!


坂の真ん中でタンポポ発見!春だね!
あともう少しでゴールだよ
月見坂の頂上!急な坂を登りきったぞ!

・月見坂 → 釧路労働基準監督署付近
鹿と遭遇。Tさんから「鹿と目があったら、こっちくるよ!」と言われたと同時に鹿がコチラに寄ってくる(笑) はい、ゆっけが悪いです(笑)




・釧路労働基準監督署付近 → まなぼっと幣舞近くの交差点。

はじめて通った歩道。街歩き会に参加しなかったら通らなかった道。「こういう道、あるんだなー」と気づく。


・相生坂→幣舞橋→MOO(946BANYA) ゴール!
相生坂は下るルートは2つありまして、Sリーダーの判断で距離が長いルートを選択!さすがリーダー!
そしてMOO、946BANYAに到着。お疲れ様でした!


ゴール!おつかれさまでした!



↑歩いたルート

・第一回目の振り返りと気付き

本日は記念すべき第1回BANYA歩こう会、参加された皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。楽しかったですね
Sさんの付箋(写真)をきっかけに動き始めたBANYA街歩き会。


↑真ん中の付箋からきっかけに打合せがスタートしました



最初はSさんと私で「いつ、どこを歩くか?」の打ち合わせを3/23にスタートしました。
打ち合わせ中に続々とメンバーが集まり、中には街歩き会に参加したいからメンバーシップ登録をしてくれた方もいたり、色んな人達からのアイデアを出しながら、協力してもらいながら、
今日、第1回の開催となりました。 
今回の学びは、
「みんなで企画をすると楽しい」です
やっぱりみんなでワイワイやりながら打合せをしたほうが楽しい
街歩き会、他にも歩きたい場所2箇所あります。
「釧路でここ歩いてみたい」というアイデアありましたら、
私かSさんに声かけてもらえたら嬉しいです。
今日、予定があって参加できなかった方、また機会がありましたら、みんなで一緒に歩きましょう。

参加された方の感想・意見、参加したい方の歩きたいルート・行きたい場所等を参考・取り入れながら回を重ねていけたらと思ってます

最後になりますが、今日はありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?