マデサポ(MDS)でのGoogleマップ集客まとめ

Googleマップとは、店舗の場所や位置情報、提供しているサービスや商品情報等を閲覧することができるGoogle提供のサービスです。
皆さんはGoogleマップをどのように使用していますか?


『Googleマップ』は今や、目的地までの経路を調べるのに利用するだけでなく、飲食店やクリニックなどの実店舗情報を探す際にも利用されています。

もし私たちが店舗を運営する側になったとき、このGoogleマップをうまく活用することで集客をすることが可能です。

今回の記事では、マデサポ(MDS)でのGoogleマップで集客する方法をご紹介します。
さらに、メリット・デメリットの解説と合わせて、GoogleマップMEO集客の最大手MDSについて詳しく解説していきます。

集客方法の種類

①Web
・ホームページ ・ブログ ・Googleビジネスプロフィール 
・グルメポータルサイト ・店舗アプリ
②SNS
・LINE公式アカウント ・Instagram
・X(旧Twitter) ・TikTok
➂店頭
・折り込みチラシ ・ダイレクトメール
・看板  ・クーポン発行
などが挙げられます。

 実際のところGoogle社の発表によると、Googleマップで検索した中で平均41%が実際に店舗などの訪問につながるとのことです。ただし、本格的に集客につなげるためには、事前準備が必要です。

Googleマップを活用しての集客方法とは?

2021年10月に株式会社カンリーが週2回以上外食する東京在住の20代男女107名を対象に実施したアンケートによると、46.7%がGoogle検索、及びGoogleマップ検索を利用して飲食店に関する情報を収集していると回答しました。


 引用:『20代男女対象「若者の飲食店探し」に関する実態調査実施』

このアンケート結果から、飲食店をはじめとする実店舗を所有している業種においてGoogleマップを活用した集客は欠かせないマーケティング活動であると言えます。

Googleマップを活用して集客するためには次の2項目を実行します。
Googleビジネスプロフィールへの登録
MEO対策による上位表示

①について
Googleビジネスプロフィールとは『住所・電話番号・口コミ・営業時間』など、お店の必要な情報をGoogleマップ上に表示するためのサービスです。

Googleビジネスプロフィールに登録する基本情報は以下です。
・ビジネス名
・カテゴリ選択(あとからでも変更・追加が可能)
・店舗・オフィスの有無
・住所入力
・Googleビジネスプロフィールの登録確認
・ビジネスの所在地をマップ上で指定
・ほかの地域でのビジネス展開の有無
・ビーザーとのタッチポイント選択
・最新情報の入手の選択
・オーナー確認の方法選択

②について
MEOとはMap Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略称で、主に地図アプリ(特にGoogleマップ)での検索結果において上位表示されるよう、様々な最適化施策を行い、店舗集客を向上させることを目的としています。
どれだけよい情報を出していても気づいてもらえなければ埋もれてしまいます。関連ワードが検索された際に、上位表示されることは重要となってきます。

Googleマップを活用して集客するメリットは下記の5つあります。
1.見込み客にアピールできる
2.来店につなげやすい
3.低コストで集客につなげられる
4.上位表示されるとユーザーの目に留まる機会が増える

①見込み客にアピールできる
Googleマップには、店舗の基本情報や口コミが一覧で表示されます。
そのため「どこに行くか迷っている」というユーザーに対して、簡素かつ分かりやすいアピールが可能です。
SNSやWebサイトのように頻繁にコンテンツを投稿する必要がなく、手軽に店をアピールできるのがGoogleマップならではの強みと言えます。

②来店につなげやすい
Googleビジネスプロフィールには、口コミを投稿できる機能があります。
第三者からのレビューがよければ、それを見たユーザーが来店してくれるでしょう。
来店するきっかけを作れることもメリットです。
Googleビジネスプロフィールの情報にアクセスしてもらい、「クチコミ」をタップするだけで投稿できるためユーザーも労力を必要としません。

低コストで集客につなげられる
Googleビジネスプロフィールへの登録と利用は全て無料です。
また、一度登録すれば、定期的なコンテンツ配信は必要ないため人件費もかかりません。
他のWeb施策と比較し低コストで集客できる点は、大きなメリットです。
たとえば、Web広告の運用の場合は広告がクリックされるたびに費用がかかってしまいます。
SEO対策やSNSの運用は、日々コンテンツを投下する必要があり、リソースや人件費が割かれます。
上記を踏まえると、低コストかつリソースが必要ない点がメリットだと言えます。

④上位表示されるとユーザーの目に留まる機会が増える
SEOと同様に、Googleマップでも上位表示される=集客に繋がります。
例えば「○○市 カレー」で検索した時に”Googleマップ検索結果画面”で表示されるのは上位3つのコンテンツです。 
上位を勝ち取り3つの中に表示されれば、ユーザーの目に止まる機会が増えます。
そのため、「他店と比較し立地が不利」という場合にも、他店よりもユーザーの目に留まりやすく対策しておくことで、顧客を刈り取ることが可能です。 
ユーザーの目に留まる機会を増やせるのがGoogleマップ集客のメリットです。

一方でこんなデメリットも  

集客にGoogleマップを活用する際は、デメリット・注意点も存在します。
ここでは、Googleマップで集客する際に注意すべきことを3つ紹介するので参考にしてください。

①即効性はない
MEO対策をしてもすぐには上位表示されません。
Googleビジネスプロフィールに写真を追加し、その他情報を沢山入力しても、順位に反映されるまでは最低3ヶ月かかります。
また、ユーザーからの口コミを地道に集めることにも時間がかかります。
効果が実感できないことを数ヶ月続けるのは難しいものです。そのため途中でMEO対策を辞めてしまうパターンもあります。
しかし、Webで行う集客方法はどれも効果が出るまで時間がかかるものです。
SEO対策は半年以上の継続が必要なこともあります。
Googleマップで集客する際は「時間がかかって当たり前」という認識を忘れないようにしてください。

②悪い口コミを書かれると信頼度が下がる
Googleマップに表示された店舗への口コミは自由に投稿できます。
来店していなくても投稿することが可能なのです。
そのため、悪い口コミや評価が投下される可能性も否定できません。
もし悪い口コミが沢山入力されてしまえば、ユーザーからの信頼が低下し、集客効果に悪影響が出てしまいます。

不当な評価や誹謗中傷は削除申請できますが、基本的に評価はそのまま反映されます。来客してくれた顧客を満足させられるような経営を心がけましょう。

相性が悪い事業もある
Googleマップを活用した集客は、実店舗型の地域密着型ビジネスに非常に有効です。
一方で、インターネットを介してサービスを提供するオンライン事業(ネットショッピング等)などには、効果が薄い場合もあります。

そのため、MEO対策をする際は『自社とGoogleマップの相性』を考えてから、対策するようにしましょう。

マデサポ(MDS)でのGoogleマップ集客

私自身、マデサポを絶賛利用中です!
この記事でも、マデサポを運営されている竹花貴騎さんについてYouTubeチャンネルを貼っておきますね👇

マデサポの自動集客は、マーケティング支援会社「マデサポ」が運営しているサービスです。
このビジネスの始まりは、竹花貴騎さんの地元、東村山市にある「めちゃくちゃ美味しいのに、全然お客さんが来ないうどん屋さん」がキッカケだったそう。
それ以来、『おばあちゃんでもできる集客』をコンセプトに、シンプルで効果的なサービスを提供しています。

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