株式会社MDSのインスタ集客サービス動画講義が素晴らしい!

こんにちは!

Instagram運用に役立つ情報を発信しているタカと申します。
このアカウントではMDSの代理店として運用しており、MDSで学んだ内容やInstagram運用についてを発信していきます!

僕のように、Instagramでフォロワーを増やしたいと考えている方のお役にたてればと思います!

今回は2回目の投稿です😬
拙い文章ではあるかも知れませんが、分かりやすくお伝えできればと思います。それではよろしくお願いいたします!


目次

  1. ◇マデサポについて

  2. ◇【WEEK2】動画講義内容について

  3. 【だからあなたの情報は見られない】ファンを生み出すスキル

  4. ・明るい未来の提示

  5. ・step by stepで発信

  6. まとめ


◇マデサポについて

マデサポについての詳細は前の記事を読んでください☺︎

また、マデサポの代表は「竹花貴騎」さんという方です!
下記にYouTubeチャンネルを貼っておりますので、事業についてご興味のある方は是非ご覧ください!

https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg

今回ブログに書く研修講義とは、毎週月曜日に「今週の動画」として送られてきます。こちらのサービスは、マデサポのInstagramプランの方が対象となっております。

インプットしたことをアウトプットすることで、
自身にも知識を落とし込めますし、マデサポサービスによりこのようにブログにアップすることで報酬もいただけるので一石二鳥です!

では早速研修講義についてアウトプットしていきます!
よろしくお願いいたします🤩

◇【WEEK2】動画講義内容について

【だからあなたの情報は見られない】ファンを生み出すスキル

⭐︎ユーザーに行動を起こさせて、実際に問題解決に導く
→上記の内容が最も大切になります!
なぜなら、問題に対してユーザーが行動を起こしていなければ、
発信者側(自分自身)が損をするからです😭

ここでユーザーが損をするのでは?と思った方も多いと思います。
発信者側が損をする理由としては、時間をかけて投稿したものが無駄になるからです。具体的には、マネタイズすることができない・投稿の価値が伝わらないということです。その結果、ファンも集まらずに発信者が損をしてしまいます、、、

ではInstagramを発信する際に大切なことは何でしょうか?
それは、
・ユーザー目線であること
・ユーザーの悩みを解決できる内容であること
以上2点が大切になってきます!

一言で申し上げますと、投稿が「説明書」でなければなりません!
では、何かモノを組み立てることを想像してください。
その時に説明書がなかったら組み立てることはできないのではないでしょうか?この「説明書」がなければ、ユーザーは実践しませんしファンもついてこないということです。

僕も最近引っ越して、説明書を読みながら家具を組み立てたので大変共感しました!笑
しかし、簡単に投稿が「説明書」でなければならないと言いますが、具体的にはどのようにして文章を作成し投稿すればいいのか分からないと思います!

なので、問題解決の方法をユーザーに発信するための方法を考えていきましょう🔥
では、下記3つの質問に答えてみてください!
➀就職後3ヶ月どのような問題を抱えていたのか
➁その問題をどのように解決したのか
➂問題を解決できた後、どのように変わったのか

一度言語化して書き出して言語化してみるのがおすすめです!
この質問には、Instagram発信において重要な役割が隠されています。
では、1つづつ考えていきましょう!

➀就職後3ヶ月どのような問題を抱えていたのか
→この質問について考えることで、発信するネタや同じ悩みを抱えている方々に情報を届けことが可能となります。

➁その問題をどのように解決したのか
→問題解決の方法である手順が明確になります。

➂問題を解決した後、どのように変わったのか
→・明るい未来の提示
 ・フォローするメリットを伝えることができる

上記の流れで考えて発信することで、発信からユーザーに行動して貰える可能性が高くなります!☺︎
では、更に具体的にみていきましょう!!
大切な事は大きく分けて3つあります!

・明るい未来の提示

1つめは明るい未来の提示です!
なぜ大切なのかと言いますと、僕たち人間は情報だけ受け取っても行動せずに、感情に訴えるものがあったときに行動するからです。
皆さんも、目標を設定する事で明るい未来を想像し、目標に向かって努力した経験が1度はあると思います。
上記のように、ユーザーの感情に働きかけることが大切なのです!

例えば「ワクワクする内容」の場合、下記3つの効果があります。
・消費されやすい
・広まりやすい
・自発的な行動を促しやすい
それでは1つずつみていきましょう!

消費されやすい
→ワクワクする事に人は時間を気にせず没頭する為、時間を消費しやすい。
広まりやすい
→自身が楽しいと感じる事は周りに共有したくなるので拡散されやすい。 (口コミを想像すると分かりやすいです!)
自発的な行動を促しやすい
→ワクワクする未来をユーザーに想像させると、プラスアルファで〇〇したい!と自発的な行動をする可能性を高めることができる

上記の通りワクワクする未来を提示する事でユーザーが行動する可能性は高まりますが、確実に行動してもらうためには、更に感情に訴求する必要があります!

ではどのようにして感情訴求を行って行くのでしょうか?
それは、感情訴求するためのストーリーで構成する事です!

悩んでいた過去(ネガティブ)→解決後の明るい現在(ポジティブ)
この解決するまでの間の過程で、なぜ解決することができたのかを分かりやすくユーザーに伝えることが求められます。
また、現状→成功→挫折→復活というヒーローストーリーに人間は興味を持ちやすいです!!

🌟文章の作成方法
ネガティブ   K 感情
↓        S 思考
ポジティブ   K 会話
↓        K 行動
ソリューション

特に、感情と会話を意識してストーリーを作成してください!
・ネガティブな過去(感情)の話をする際
→ユーザーの感情に訴求するようにしましょう。(悲しい・辛い)
・ユーザーの記憶に残る為には、会話を導入する

(例)
過去に職場でミスをしてしまい辛かった(感情)
ミスした時に取引先から言われた言葉を入れる→「ふざけるな!上司出せや!」などといった言葉。

その後、ポジティブな未来をユーザーに与えることが必要です。
上記のようなミスをしてしまったけど、〇〇したことによって現在ではトップセールスマンになった!と現在へ繋げます。そうすることで、ユーザーはなぜそんなに出世できたのかと解決方法が知りたくなります☺︎

・step by stepで発信

2つ目は、step by stepで発信することにより、
下記2つをユーザーに提供することができます。

・順序だてて説明することができる
・手順を明確にしてあげることができる

ネガティブな過去→明るい未来の情報を受け取ったユーザーは、現在解決方法を知りたい状態です。しかし、いきなり「実践してみて」と言われても、私たち人間はめんどくさくて動かないものです。このように、めんどくさいと感じ取った瞬間に、ユーザーは離脱していくのです💦

それでは、ユーザーに手取り足取り情報を提供するためには何をする必要がありますでしょうか?順を追って、下記に記載していきます!

➀解決方法をブレストする
→解決のために行ったことを全て書き出す(箇条書きでOK)

➁アウトラインの作成
→➀で書いたことを、時系列に並べる

➂ユーザーがぶつかるハードルを下げる
→➀から➁の間で行う事は、年代や人によってハードルが変わります。先程で述べたように、「めんどくさい」と感じられるとその時点でユーザーは離脱してしまいます。なので、とにかくアイデアを書き出すことが重要です!

④明確な指示で発信
→これを行うことによって、
・ユーザーが惹きつけられ、コアなファンになる
・ユーザーが行動しやすくなる
このように、コアなファンを獲得するには、
明確な主張で言い切ることにより、コアなファンを獲得できます!

理由は、言い切ることによって共感できないユーザーを省き、
共感するユーザーだけが残ってその方々に共感してもらえるからです。
全員から見て欲しい!といった投稿では誰からも見てもらえません😭

文章構成の作成方法は簡単で、下記の順番で構成します!
➀まずは
➁次に
➂そしたら
④最後に
➀〜④に以下を当てはめて文章を作成してください🔥
・when いつ?
・where どこで?
・what 何を?
・How many どのくらい?
・How to どのように?

まとめ

この記事では、ユーザーにどのようにして行動を起こさせて、
実際に問題解決に導くための発信方法についてまとめました。
・明るい未来を提示すること(ユーザーの感情を刺激させる)
・step by stepで発信すること(解決手順を明確に示す)
上記2点は本当に重要になります!!

僕が受講しているマデサポサービスに興味のある方は、
一度下記のUR -Uオンラインビジネススクールについて見てください!

また、僕と同様のInstagram集客サービスに興味のある方は、
是非お申し込みください!🔥
下記サービスがついており、充実しています☺︎
・いいね/フォロー/DMの代行
・運用コンサルティング
・ZOOM勉強会
・アカウントプランナーによるサポート
・クラウドスタートアップ
・国大最大規模のオンラインビジネススクール「UR-U」限定コンテンツでInstagram集客について学習できる

こまで読んでくださってありがとうございます!
今回は約4,000文字で前回より長くなっておりますが、皆様にInstagram運用方法が少しでも伝わっていたら幸いです!

最近少しづつ暑くなってきて体調管理も大変ですが、
体調第一にInstagramの発信方法を学んでいきましょう☺︎
最後にいいねなど、反応をいただけると喜びます!


ではまたお会いしましょう!!


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