見出し画像

<cs優勝>龍航式アナジャザビミラを添えて

最初に
どうも龍航です!今回は龍航式のアナジャを組んできました!

まず最初に.....アナジャが今の環境にぶっ刺さってます!
何故そう思うのかを伝えられたらいいなと思います!
最後に改造案の所にガロウズデビルドラゴンをサイキックリンクしたい人向けの記述をしています。


戦績

15戦13勝
勝率:86.6...%

4/27プレアデスcs溝の口


4/29プレアデスcstcgセンター吉祥寺


今回のキーカードの一枚


ゴツンマダンマ

タイムトリッパーとして強いのは勿論ハイパー化があまりに強すぎるww
相手がクリーチャーをタップした瞬間そこに突撃する事でハンデスができ、もしカツキングなどのパワーが6000未満のクリーチャーなら盤面を取りながら2ハンデス!
いいんだ...そんな事して🙈
またギャラチャなどハンドのカードが強い事が確定していて、ハンドが少ないなら盾を殴りながら2ハンデスする事でハンドの質を下げる事ができます。
これ結構エッチなんだよなぁ☺️

ザビミラ


ヴォルグイソレイトが出てバグったカード 
ループする事で大量のアタッカーを並べるこのカードはもはや令和の閣ループ!
ループできなくてもジャオウガ+メタカードをジャストダイバー持たせて同時に出す動きをまともに止める事ができるデッキの方が少ない
ただスパークに弱いからもしスパークを踏んでも返されないようにメタカードを並べておきたい!

シャコ


殴らないで勝てるのがマジで素晴らしい👍
これのおかげで逆アポロなどの受けデッキを粉砕するのが楽しすぎるww
今までのアナジャどんなにメタカードで時間を稼いでも結果的に打点を増やす事しかできなかった。
しかし時間を稼ぐ事に明確なメリットを作れたのが個人的にはすごく嬉しい

聖域の殿堂

ムーンナイフ/聖域が殿堂入りしたので以前のような4ターンクラジャをした上でデッキパワーを落とさないようにするのが難しくなりました。
やっぱり初動とフィニッシャーに使うカードが一体になったツインパクトというギミックは強いな〜と感心!!
ツインパクトのおかげで出来ていた枠圧縮ができなくなった事念頭に置きながらデッキを組む必要が出てきました。

龍航式の強み

龍航式のアナジャの強みは大きく2つです。

1つ目はリーサルプランがジャオウガとザビミラの2つがある事です。

ジャオウガプランに寄せるのも1つの強みだと思います。ただ個人的にリーサルプランが豊富であればあるほど強いと思っています。
実際に現環境のトップTierの巨大天門とCSで対戦して、エモハ宣言ジャオウガされた返しにザビミラを出してエクストラウィンをしてニッコリしました😊



2つ目はザビミラプランはエクストラウィンができる事です。

ザビミラループする事で山札を減らした上でシャコを使う事でエクストラウィンができます!
またザビミラのプランはループができなくても盤面に3体あればヴォルグイソレイトを出してイソレイトアタック時にクラジャを出す事で実質クラジャプランと同じ事ができます。
なんならジャストダイバー得てるクラジャが待機してる分強いまである。


ザビミラループとフィニッシュ

ヴォルグイソレイト

ザビミラループするための条件

(アーテルの場合)
盤面にアーテルがいる上で他に2体クリーチャー
がいる時にザビミラを召喚する事でループに入る事ができます。

(ザビミラ2枚の場合)
盤面に3体クリーチャーがいて、マナ、場、墓地手札に召喚する予定のザビミラとは別のザビミラがある状態でザビミラを召喚した時にループに入る事ができます。


ザビミラループ入り

ザビミラ召喚した時にアーテルと他2体を指定します。2体はそのまま破壊して、アーテルの破壊をザビミラで置換してザビミラを破壊してイソレイトを出します。
ザビミラ2枚の場合は、召喚時に盤面ザビミラがいるならザビミラ込みで、無いなら好きなクリーチャー3体を破壊してイソレイトを出してください。

ザビミラループ

⓪盤面にアーテル(ザビミラ)とアタックできるイソレイトがいる状態が初期盤面です。
          ↓
①アタック時に墓地(マナ、手札)からザビミラと任意のクリーチャー1体を出します。
          ↓
②ザビミラの効果でイソレイト+今出したクリーチャー+アーテル(ザビミラ)を指定します。
          ↓
③ザビミラ+出したクリーチャーが墓地に行くように処理を行い、イソレイトを出します
          ↓
⓪ここでアーテル(ザビミラ)とアンタップしていてアタックできるイソレイトがいる初期盤面に戻ります。

このループによって任意のクリーチャーの出た時効果を使わずに初期盤面に戻っているので1ループにつき一回任意のクリーチャーの出た時効果を使う事ができます!

ザビミラループのフィニッシュ

ループによって山札の枚数を1枚まで減らします。
山札が一枚の状態で、イソレイトアタック時にシャコとメイデンを出して、シャコの出た時効果を使う前にメイデン効果を使って最後の山札を引いた瞬間勝利です!



デッキリスト


採用カード解説


こいつ実はスーパーカード!
まず初動!手札が減らない2コス初動!
次にトリガー!この盾が薄っぺらいデッキへのジャスキルを止めてくれるし盾追加だから無限の可能性がある!
また白が入ってるのでマナに置くとミラクルスZを召喚できる!
そしてザビミラループでチップを使い回す事で盾落ちケアができる!!
何がなんでも4確で

基本的にエスメルの5枚目以降としてつかいます。
2ターン目はエスメルを基本的に優先して使いますが、赤黒バイクなどの盾を減らしたくない対面で、次ターン朝までや、手札を埋めた上でデドダムが容易に使える時はあえてこっちを使う時もあります。
中盤で手札が潤沢な時はエスメルだと多色で濁る可能性があり、単色が埋まる必要がある時はあえてヤッタルワンを使う時があります。
後申し訳程度のGS←ムーンナイフとの差別化点
ツインパクトと合わせて2コス初動の枚数が結果的に7枚になりました。正直8にしたいけどそんな枠無かった😭
他の2コス初動は盤面に残らなかったり、焼かれるとランデスしたりするのでこいつがこのデッキなら1番かなと、

殿堂おめでとう🎊
フィニッシャー兼初動
枠圧縮カードなので入れてください!
盤面をマナに置いた後にコストを参照するので、6マナ状態で使ってもクラジャが出ます!

最強初動の代名詞のデドダム君。正直アドバンスでは完全に時代に追いつかれました。ただ初動としてのパワーは健在です。
朝までからデドダム、デドダムしたいよな?😎
色、能力ともに最強なので4確です。

対巨大天門兵器!他にもデイガマゲやマナブースト前の4ドラ、赤黒バイクと結構幅広く刺さります。
自分は巨大天門を倒すためにこのデッキを作った背景があるのと、刺さる対面が多いので3枚入れています。ただ4枚にするとデッキパワーが落ち、2枚にすると引けないので基本的にこの枚数で固定かなと思います。

このデッキを守る番人です。正直受けが少ないのをこいつで補っています。マッハファイターやSAを封殺する事でリーサルを狙われないようにします。
またコストを支払わずに踏み倒したらドローできるのでこのデッキのリソースが細いところをカバーしてくれる事があります。
↑これは自分のターンも有効なので、シールドトリガーでも反応する事をお忘れなく!
下面も優秀で特に盤面を横並びした黒緑アビスに対して宣言5でかなり止める事ができます!
3枚なのは枠がないのと単体ではリソースカードではないため上手く処理されるとテンポロスしてしまうからです。
まぁ環境次第で増やす事も減らす事もあると思います。実は割と自由枠

アドバンスのメタカードといえばこれ!
1コスなのでくっつきがめちゃくちゃ良い!
何故か持ってるGSも強力!
具体的にはドラグハート、GR、メクレイド、墓地からの侵略、サイキックなどに刺さります。
枚数を減らしてる理由はシンプルに枠がないからです。
マジで枠がなかった、本当は3枚入れたい😭
減らしている理由は単体ではリソースならないからです。
しかしこれもボンキゴ同様環境によっては増やしたり減らしたりすると思います。ただ0になる事は無いと思っていますが一応自由枠です。
後このクリーチャー1コス4000のメタカードのくせに盤面を殴る事はできます。
たまにとこしえで盤面取ることがあります。

マナブーストができ多色事故を回避することができます!潤滑油的な存在です!後ほぼ確定でアンタップマナを作れるので自分の想定通りの動きをしやすくなります。
注意点としてはこのカードが出る前にそのターン中多色をマナを置いてしまうと、その後に出たメイデン効果やその他のマナブーストで落ちた多色はアンタップしません!各ターンはじめマナに置いた時である事をお忘れなく。
なのであえてマナチャージしないで出したり、朝までを打つ事もあります。 
一応2枚採用していますがぶっちゃけ自由枠です。

デドダムのプロキシを卒業したニキ
(ネキかもしれないww)
リソースカードとしてはかなり優秀だし3色持っているのでマナ起き要員としても優秀
そして序盤にマナに置いたジルコンを手札が厳しい時に出す事でリソースを回復したりできる!
墓地から出るのも凄く強いですね。
また8コスの時にジルコンを出してドローして捨てた後にアーテルで捨てたカードを蘇生!みたいな事もやります。
マジでデドダムのプロキシって言われていたのが可哀想すぎる🤣
ただ弱い点があるとしたらマナブーストができないところ!
このデッキにおいてマナブーストができる事は序盤から終盤までとても大事ですがそれができないのが少し痛い
ただ少なくとも2は入ると思っています。それ以上は自由枠かなと

今回の大注目カード!
トリッパーといえば先手はかなり有効で先手カードだよねという認識の人もいると思います。ただこのデッキのゴツンマは全然違います!
まず現代デュエマは3→5や4ビックアクションが多いです。その動きに対して後手3で出すと上記の動きが止まるので1ターン遅延できます。
そしてこの1ターンがアナジャにおいて重要な役割を持ちます。
それは朝までラジオです!1ターン遅延する事で朝まででキャディなどのメタカードを引っ張ってくる事でメタカードを間に合わせることが出来ます。またデドダムから入る事でも2コスのキャディやとこしえは間に合わせることができます。

上記の話はあくまで後手の話、先手での強さはいうまでもありません!!
そりゃ2エスメル3朝までデドダムゴツンマしたら勝てるよな?だって相手3のブースト打てないのにこっちはブーストしながら手札と墓地を整えてるんだからwww

最悪相手は初動を打つ事もできずクラジャに轢き殺す!こんなん先3キルとやってる事は大差ないです!
しかし今までの話はトリッパーでもできる!
ここからが

・ ・ ・

マグマなんです😊
新ギミックのハイパーモード!
これによりまずパワーラインが上がります!これによって今までアナジャに有効だったアイラや墓地の儀の-3000などの小型除去のトリガーやギミックが効かなくなります!
そして2ハンデス!無料の部分でも書きましたが安易にタップすると2ハンデスされるという状態を作る事ができます。またハイパーモードの解放も簡単で、このデッキ自体が横並びするデッキであり、後続もかなり展開するので打点を減らさずハイパーモード化することができます!
また聖域で送るクリーチャーをタネにハイパーモード化してマナに送るという超コスパが良いことができちゃう!まさにアナジャのためのカードだなと思いました!
ただリソースカードじゃない為2枚にしてます。
ぶっちゃけ自由枠ですww
ただ強いので騙されたと思って一度使ってみてください!

アナジャの必須のカードです!こいつのおかげでデッキになってるぐらいデッキパワーを底上げしています!
一枚のカードで2枚分の仕事をするカードは本当にこれだけなので4確でいれてください!!
最近の環境で言うならマーダンでハンデスされないのも高ポイント!
強すぎて逆に言う事がないです!


盤面の展開、墓地蘇生、相手の盤面処理、ドギラゴンX込みの打点、ループの核といった様々な役割があります!効果の解決順番も良く、ブロッカーである事が対赤青マジックをはじめとする殴るデッキに強く出れる理由でもあります。
とても優秀なカードなのですが序盤で2枚くるとかなり扱いに困るカードなので3枚にしてます。
ゲーム中1回絡めば良いかな?的な、
また4ターンクラジャに基本的に絡まないのも枚数を減らしている理由です。

圧倒的フィニッシャー!
ただタップした相手をどついてリソースを刈り取る動きもあります。盤面にボンキゴが残ってて相手のハンドが0〜3枚でもうちょい打点伸ばしたい時にこの立ち回りをする事があります!
また敗北置換を忘れがちなのでお忘れなく!


ジャオウガ発射装置!殿堂によってツインパクトを入れれなくなったので代わりに入ったのですが、マーダンロウで抜かれなくなった為少しだけ恩恵を感じる事がありますww
また枠がなく入れすぎるとデッキパワーが落ちるので2枚!


パワーカードその2
ループできるだけでなくシンプルにイソレイト出してクラジャ出して殴るだけでもほとんど勝てます。実質聖域の4枚目以降という言い方もできる!コマンドもってるから封印を外せる事もごく稀に使えるので忘れずに
8マナであり基本的にこのデッキはアナジャなので無理してキープせず余裕がある時に使うぐらいの認識でいいです。

ループのフィニッシャー
めちゃくちゃロングゲームになった時にすだししてエクストラウィンを狙いつつ墓地リセット+リソースを回復する事ができます。

陸の孤島セット、基本ザビミラから一気に出してイソレイトとして使いますが、エスメルのおかげでミラクルスZだけすだしできます!

ループに必要にも使うし、シンプルに相手を圧殺するためにも使います。
殴る時はスパークとエモハに弱い事をお忘れなく
またゲンムがいると5コス以下のクリーチャーのSAは無くなります。

ザビミラに乗せるます。イソルイトがいる時に侵略するとジャストダイバーが発動します。
正直あまり使わないので自由枠ではあります。

裏面は使わないので割愛します。
アーテルからチェンジできます。こいつらアーテルでビートする時に3点になるのが偉く、13000で盤面をとることもできます。
またブロックされないので最後の詰めとしても非常に優秀です。一枚は入れてください。人によっては2枚にしてもいいかも?

単体で1番使うかもしれなのはハイドラギルザウルス、トリガーを踏んだ時にランですできる!


かっこいい!
ただほとんど使わないwww
朝までを使ってなくて、ボトムにシャコがいる可能性がある時にザビミラ2枚でループを行ってジャストダイバーを与えつつ、、ボンキゴ、とこしえ、キャディなどのメタカードを立てつつ次のターン絶対にターンが帰ってくる場合に使います。いわゆるボトムケア。

有利不利

赤青マジック有利
巨大天門有利
黒緑アビス有利
デイガマゲ微不利
4ドラ微不利
赤黒バイク微不利
ラッカゴスペル有利

各対面立ち回り

赤青マジック

キーカード:キャディ、アーテル、ボンキゴ

基本的に後ろに寄せるほど勝ちやすくなります。しかし寄せすぎると一気にやられるのでできるだけ先手なら7ターン、後手なら6ターン以内に終わらせたいです。理由はこれ以上後ろにするとカクメイジンがキャディをすり抜けるからです。
後手2でブーストかキャディで迷ったらキャディを出してください。
ブーストしながらボンキゴキャディを立てて、アーテルまで繋げられればかなり有利になります。その後早期にクラジャでゲームを終わらせてください。

巨大天門

キーカード:キャディ、ゴツンマ、クラジャ、ザビミラ

キャディ必須です。キャディを相手の5マナになるタイミングに盤面に用意するところからゲームが始まります。なので先手を取った場合は最悪4ターン朝までスタートでも間に合います。
後手の場合でも2ブーストから3朝までや3デドダムからでもキャディを立てる事ができます。
もし後手でキャディがない場合はゴツンマで1ターン稼いでから朝までorデドダムからキャディをサーチできます。
基本的に早めにクラジャを立てて殴ってください。シールドトリガーが8/40採用されていても、クラジャの盾焼却後にトリガーが眠る確率が50%をギリギリ切るのでクラジャまで繋がれば有利だと思ってください。
また余裕があればザビミラのループを狙ってもいいです!

黒緑アビス

キーカード:とこしえ、ボンキゴ、クラジャ
早い段階でマナを伸ばしながら、上記のメタカードを立てる事を意識してください。特にとこしえボンキゴが2体同時にいる盤面を崩すのがかなり厳しいので、これでターンをもらいクラジャで早期に決着をつけてください。
この対面マーダンが飛んでくるので、朝までと呪文版の聖域をハンドにキープしながら戦えるのがベストです。またハンド1枚にするとテレスコが飛んでくるのでなるべくそこもケアできるといいです!

デイガマゲ

キーカード:キャディ、とこしえ、クラジャ、
ザビミラ

マナを伸ばすデッキじゃないのでキャディが刺さるのですが、マゲの封印の1111破壊やボイルチャージャーで超えられるので安易に早い段階で出すとうまくいなされてしまいます。
とこしえも早出しするとフォービドゥンの餌になるので基本的にフォービドゥンを出せるタイミングで出してるかそうでないかを判断した後でも遅くないです。
そしてこのデッキゾージアがクッソ重いのでここに警戒しながら早期にクラジャで殴り切るか、ゾージアが効いてない状態でザビミラを使って試合を終わらせてください。
相手の封印が2枚ならザビミラからのイソレイトでジャストダイバーの打点を並べて殴るのも有効です。その際はとこしえがジャストダイバーを発動した状態にするように立ち回ってください。
例えば盤面にいるならザビミラ効果で破壊して出し直す

4ドラ

キーカード:とこしえ、ボンキゴ、クラジャ、ザビミラ、キャディ
メタカードを並べながらジャオウガで走ります。ただ警戒すべきカードが複数枚あります。
ゾージア、ロージア、アイラ、モルト、ギャイア
カツキング→ダンテ、ラブ
ゾージアはキャディ、ロージアモルトはとこしえ
ギャイアは早期に決着、カツキングはボンキゴ
アイラはとこしえ2枚
上記のようにメタカードが対応をしています。
基本的にアイラとゾージアがこちらの要求値と相手の要求値で比べるとこちらの方が高いので特に警戒してください。そして理想は早期にクラジャで決着したいのですが、正直盾が熱いのでシャスキル+2でも盾次第で割と余裕で止められるのでなるべく打点はためたいです。
ザビミラルートに入れればジャストダイバーのとこしえ+クラジャ+1で大体倒せるのでザビミラルートを狙ってもいいですが、意識しすぎてゾージア出されて横転しないようにだけ注意!

ラッカゴスペル

キーカード:キャディ、ボンキゴ、ザビミラ

キャディとボンキゴが相手視点かなり思いです。
特にボンキゴを処理するカードが少なく仮に処理されてもそのターン倒せなければ次ターンアーテルで蘇生できるのでかなり有利です。盾が厚いのでザビミラループで倒せるのがベストですがそれが厳しい場合はクラジャで倒すかザビミラでイソレイトを出して16マナ以上に伸ばすか、イソレイトのアタック時に同時にクラジャを出せれば概ね勝ちます。


ガロウズデビルドラゴン最強!

今までの部分では競技視点の側面が強いですが、これからは楽しむ事に重点を置いた話になります!

みなさん!
ガロウズデビルドラゴンかっこいいですよね😎
サイキックリンクしたいですよねぇ(ニチャ)😋

そんなあたなのための改造案をご紹介!

まずサイキックリンクしたい場合シャコガイルの枠にフォールクローラーを入れてください!


まさかのこれだけ!
これでcsの最前線でサイキックリンクできます!
やる事はシンプルでザビミラでループする際に山札切れを起こさないようにある程度保った上でフォールクローラー連打しながら死海龍のセットを揃えるだけです!
これでターンを返しても全ランデスされた相手は何もできないのでターンが帰ってきます!
そして!サイキックリンク!!!


きちゃ〜〜🥰
これで相手のシールドトリガーや蛇王門などの呪文誘発のトリガーをケアしてアタックすることで戦略的に勝てます!


ん?革命の絆?ヴィオラのシャドウ?スロットンメモリー?


最後に

購入して頂きありがとうございました!
今まさに環境の刺さりが良くて激アツなのでぜひ使ってみてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?