見出し画像

電気代が倍に!!節電スタート

Σ(・□・;)電気代が倍になってるー!!と従兄弟がLINEしてきた

私も確認すると電気代が倍になっていた。

電気代 

12月 7323円 ⇒1月15836円

ガス代

12月8643円  ⇒1月10690円

と、いう訳で節約を実行してみた


1.冷蔵庫と冷凍ストッカーを2機を使っていたけどストッカーを止めた
※食品を買い出めておくには電気のコストが高すぎる
※食品も値上がりを続けて買いだめに意欲がわかない

2.お風呂の保温に使っていた湯沸し太郎を止めた
※代わりに二重のフタで保温したら効果的だった

3.ホットカーペットは全面と半面に切り替えられる
※ネコの為に24時間稼働のホカペも半面にすれば電力半減


ガス代

ガスについては圧力鍋を使うと調理時間が激減!!


しかも美味しい料理が短時間でできる


灯油 ストーブを活用した

結果


  • 特に我慢や寒い思いもなく節約できました

  • 今までの習慣を変えてストーブからつけて温まったらエアコン

  • 料理、ことこと煮るのは止めて圧力鍋orストーブ

  • 猫に寒い思いをさせない!!ホカペは半面だけでも大丈夫

  • 冷凍ストッカーで食品ストックしないで冷凍冷蔵庫1台のみ稼働

  • 室内と浴槽は保温、保温!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?