見出し画像

MYエッセイ『わたしの欠点さらします』

今日はアーユルヴェーダの先生との個人セッション。
年に1回受けてる。
西洋占星術とは違い、ジョーティッシュというインド占星術。

先生、いきなり確信ついてきました。
今世での私のテーマ、課題。『人とのコミュニケーション』

■ 水瓶座
・好奇心強い
・フットワーク軽い
・行動力ある
・コミュニティ作るの得意

■ダニシュタ
・タマス要素強い

ジョーティッシュにまだ詳しくないので、各要素の働きについては書けませんが。
先生の見解で、総合的に見ると

『フットワーク軽くて社交的だけど、急にシャッター降ろして周りをビビらせる』
『あと少しで良い関係性になれるのに、強靭なシャッター降ろすから逃していることもある』

ぐさっっっっっw
思い当たる節は数々・・・・

異性とイイ感じになって親密になりそうでも、ちょっと気になることとか、不安要素できたりすると音信不通になったり。
相手はイイ感じと思ってるわけだから、そりゃびっくり。
でも私的には色々考えた末の『こりゃダメだ』になるわけで。

コミュニティや習い事を始めても、急に熱が冷めて億劫・面倒になってパタっと行かなくなること、実績多い。
AZさんのコレクション01でも絶賛発揮した。
コミュニティに踏み込めずにいる状態が続き、でもみんな仲良いの羨ましくて、でも今更入れなくてっていう思い込みが膨らみ、最後まで蚊帳の外にいる感じで後悔した。ある意味“コミュニティ恐怖症“に陥りそうになったw

先生曰く、生まれ持った思考の癖らしい。

ちょうど昨日幼少期(保育園〜小学生)を振り返っていたけど、
もはや子供の時から当てはまるので、すごく腑に落ちた。

先生のアドバイス
■自分のマイナス妄想が発動しそうになったら客観視する
 あ、また癖が出てるな・・・って。
■急にシャッター降ろすのではなく、相手の立場になって距離を少しずつ取る
 今はそっとして欲しい、とか。
■ひとりのスペースも大切な人だから、その個性を相手にも伝える
 私ってこういうことあるの。表現の仕方や伝え方に思いやりを持つ。

そうすることで、今までと違う人間関係も築けるそうです。
(突然シャッター降ろしてビビらせてしまった方々、お許しください・・・)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?