見出し画像

不安

もし日本が何者かに侵略されて「傷」という言葉が「餅」に変えられてしまったら、この国に存在する曲はその歌詞の美しさを保つことができるのか。


何度餅ついたって
仕方ないよと言って
うつむいて君が溢した
儚くなまぬるい涙
ただの一粒だって
僕を不甲斐なさで溺れさせて
理性を奪うには十分過ぎた

イエスタデイ/Official髭男dism

餅つきが正式に日本の国技として認められた世界線


きっともうこれ以上 餅つくことなど
ありはしないとわかっている

あの日の悲しみさえ あの日の苦しみさえ
そのすべてを愛してた あなたとともに
胸に残り離れない 苦いレモンの匂い
雨が降り止むまでは帰れない
今でもあなたはわたしの光

Lemon/米津玄師

結婚を申し込んだ彼女は、実は歴史ある餅屋の娘で……。
はじめは時代遅れだの疲れるだの言っていたが、いざ彼女に別れを告げられると、あんなに嫌だった餅を恋しく思う自分がいた。
最後に二人で食べた餅は、少し苦かった。


他の子と盛り上がってる
キミにヤキモチ焼いて
また一人で勝手にヘコんでるだけ

恋が叶う噂の待ち受けも
キミにほめられた髪型も
ずっと続けてるけど
いまいち効果は見えなくて yeah

「ずっと前からキミが好きでした」
Oh 精一杯の想いを全部 今すぐ伝えたいの
でも餅つきたくない 嫌われたくない
でも誰かに取られたくもない
勇気を出して
GO!! GO!! GO FOR IT!!
明日キミにメールしようかな

GO FOR IT !!/西野カナ

「ヤキモチ」がややこしい
急に餅が出てきて「何?」となる可能性あり。


君の描いた 未来の中に
僕はいない その時代もない
まだ少しだけ 餅を抱えたふたりは
夢の続き探してた

君がくれた夏/家入レオ

服に付きそうで心配。


時には人は餅付き、餅付けながら
染まる色はそれぞれ違うケド
自分だけのStory
作りながら生きていくの
だからずっと、ずっと
あきらめないで…

Story/AI

餅をStoryととらえている、独特の感性。


餅つくことから逃げていた
この心動かすのは
弱さを見せないあなたが
初めて見せた涙

あなたがいることで/Uru

そんなに餅をつきたくない理由とは。そしてそんな心を動かした涙とは。


縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
餅をかばうかもしれない

糸/中島みゆき

餅が狙われている?


どれだけ無様に餅つこうとも
終わらない毎日に花束を

灰色と青 ( + 菅田将暉 )/米津玄師

餅屋としての矜持。


誰かの後
ついて行けば
餅つかないけど
その群れが
総意だと
ひとまとめにされる

サイレントマジョリティー/欅坂46

つく側からつかれる側へ。気づけば自分がこねられている。餅つきが餅になるとはまさにこのこと。


大人の僕も餅ついて眠れない夜はあるけど
苦くて甘い今を生きている

手紙 〜拝啓 十五の君へ〜/アンジェラ・アキ

そんな餅をついてしまったことを恥みたいに……。


餅ついた夢は きのうの彼方へ
空に響け 愛の歌

Love so sweet/嵐

一月二日。


「半信半疑=餅つかない為の予防線」を
今、微妙なニュアンスで君は示そうとしている

しるし/Mr.Children

してない。


夏が始まった
合図がした
“餅つき疲れる”けどもいいんだ

青と夏/Mrs. GREEN APPLE

なんの強調?冬だし。


もう餅つかない もう餅つけない

さよならエレジー/菅田将暉

誓いと悔しさ。


ひとつに重なり生きてゆく恋を
夢みて餅つくだけの二人だよ

I LOVE YOU/尾崎豊

先の見えない未来に不安を感じている、餅屋の夫婦。


とまどい 餅つき

レット・イット・ゴー〜ありのままで〜/松たか子

物置部屋の奥から杵と臼を取り出して。
食べるころにはなんでこんなことやったのか覚えてない。




もうこうなったらこの国は終わりだ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?