高価なギターをフリマサイトで売るという行為

30万円のギターを
フリマサイトで売り買いするリスクを
考えてみた。

販売者側のリスク
①発送時の破損
よほど梱包が雑だったり、
配送業者が粗悪じゃない限り
破損は無いとは思うが、
できるなら
ハードケースに入れて
さらに
ギター用ダンボールで発送したほうが良いと思う。

②購入者が部品取りで購入した後返品。
聞いたことがある事例だけど
自分が持ってるオンボロ機体と同じものを購入、
購入した機体から良い部品だけ外して
自分の持ってる良くない部品と交換。
しれーっと、返品。

③試し弾きして返品。


購入者側のリスク
①説明と違う。
これは、実際私が経験したものだけど、
状態説明では、ネック反り無し、ビビリ無し
だったが、ビビリが気になってリペアに
出したけど直らなかった。
出品者にクレームするのもなんか
面倒だし精神的ストレスだし。
ひと月ほど使ってギターショップに売った。
たしか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?