浮現祭 Emerge Fest 2024 に行ってきた①

2023年9月。推しバンド(ヤバイTシャツ屋さん)が初海外フェス参加の発表があった。
場所は台湾。台湾には台北へコロナ前に2度行ったことがある。普通の観光だったけど、ご飯はとても美味しくて、地下鉄も乗りやすく、住みたいなと思った場所。
基本、ライブは一人参加。台湾なら一人でも行けそうと思い、参戦を決めた。
まず、ネットでフェスの情報収集。
フジロック行ったときも、ものすごく検索して、色々な方のブログを参考にさせていただいた。
でも、浮現祭の情報が無い。。日本から出演された方のブログはいくつかあったけど、お客さんとして参加された方のブログを見つけることができなった。(私の力不足)
私のような平々凡々な人間が、世界に情報発信することは普段ないけど、これは、ネットに残しておかなければ!と思い、noteを書くことにした。
どなたかの参考になれば嬉しいです。

はじめに

個人的な記録で記憶もあいまいなところも多々ありますので、ご参考までにお読みいただければ幸いです。
交通ルート・為替レートなどは変動しますので、もし、こちらのnoteを見て、浮現祭に行こうかなと思ってくださった方は最新情報を確認ください。
あと、公式でツアーがあれば、そこで行くのが間違いないです!
東京在住昭和生まれ女性、英語は中学生レベル、中国語は全く分からないけど、一人で台湾の音楽フェス、浮現祭 Emerge Fest2024 へ見に行った忘備録となります。

1.準備

チケット
・冒険チーム 個人2日券 ¥ 10,411.
浮現祭 2024 | Klook

2023年9月1日に推しバンドが台湾の音楽フェス 浮現祭 Emerge Fest2024への出演決定の発表があり、2023年9月6日にKlookでチケットを購入。
浮現祭は2日間ある。日本だと、1日券・両日(2日間)券があるかなと思うけど、ネット翻訳しても日本語がいまいち理解できず、チケットの違いがよくわからないので、1番高いチケットを購入。
(日本の音楽フェスの感覚だと、1日券の価格なので若干不安だった)
結構すぐ売り切れになったので、年明けて開催近くなるとチケットがゲットできない可能性が高そう。
結局、2日券だと分かったけど、1日券があるのかとかどんな券種があるのかはよくわからず・・

航空券・ホテル 楽天トラベル・エアトリを利用
・ジェットスター 成田~桃園(往復)¥47,930.
・台中で1泊 2,880TWD
・台北で2泊 3,599TWD、4,300TWD

台中の宿泊施設が台北に比べるとすごく少ないし、価格も安くない。
台北は行ったことがあるので、なんとなく雰囲気はわかってるし、
台北駅と台中駅は新幹線で1時間とあるので、拠点は台北駅に決めた。
問題は、推しの出番が夜遅くなり、新幹線で台北に帰れてなくなってしまうこと・・
土日、どちらに出演するのか、出演時間は何時頃なのか、分からないけど、
とりあえず、土曜だけ台中駅近くでホテルを予約した。
これも、年明けると台中駅付近のホテルが予約できなくなっていて、高額な部屋しか残っていない状況になっていたので、早めに予約したのはよかった。キャンセル料がかからない時期に予約取り消しして予約しなおしてもいいかな、と。
推しの出演が土曜なら、会場からホテルに帰って、翌日に台中観光。
日曜なら、前のりで土曜に台中に行って台中観光しようと決めた。
ただ、この時、浮現祭のタイムスケジュールが、結構夜遅く(22時)まであることと、会場のアクセスが非常に不便なことをあんまりわかっていなかったので、日曜の夜の出番だったら、詰んでました(ずとまよファン尊敬)
万全を期すのであれば、台中で土日連泊したほうが安心かと。
ただ、台中ホテルは宿泊金額の割に、イマイチ個人的感想。
(ル・メリディアン台中に泊まりたい)

2.浮現祭 Emerge Festへのアクセス

会場は清水鰲峰山運動公園 / 台中市清水區鰲海路70號
鰲峰山運動公園-台中観光トラベルサイト Taichung Tourism

台湾滞在の拠点は台北にしたので、台中への往復は新幹線を利用しました。
台北~台中のアクセスについては、色々なサイトに記事があり、
参考にさせていただきました。
新幹線の台湾新幹線台中駅と、ローカル電車の台湾鉄道台中駅、全く違うので注意です!!
横浜駅と、新横浜駅みたいな感じでしょうか、、結構距離ある。
帰りに勘違いしてのんびり台鉄台中駅で過ごしていたら、台北への新幹線に間に合いませんでした。。
タイムテーブルを確認したのは、2024年2/2。2/1の21:26に公式Xで発表されていました。これも、公式はFacebook中心の様で、Facebookをやっていないものとしては、公式Xからの情報がすべてでした。
推しの出演日時は、土曜16時。
なにやら台北や台中駅付近からシャトルバス的なものを出してくれている様子(中国語が理解できず)。会場へのアクセスに不安があったので、申し込みたかったけど、気づいた時には締めきりを過ぎていたので申し込みできず。ジャンボタクシーみたいな相乗りのタクシーを出しているようでした。(当日、それに数人乗って、会場に向かっているであろうワゴン車をみかけた)

🚃行き
台北駅→(新幹線1時間位)→台湾新幹線台中駅
(徒歩乗換)新烏日駅 Xinwuri Station→(電車1時間位)
→台鉄清水駅→(徒歩乗換)バス停 Jianan (Zhongshan Rd.)→(バス15分位)
→バス停 Zhongshan Donggong St. Intersecti→徒歩15分位

🚃帰り
徒歩15分位→バス停 Zhongshan Donggong St. Intersecti
→バス(乗り間違えたので、バスに15分位乗った後、30分ほど歩いた)
→台中港駅Taichung Port Station→(電車1時間位)→台鉄台中駅

※時間は本当にざっくりです。あとバス停の名前はgoogle mapの表示なので事実とは異なる可能性あります

今回の最難関が会場への行き方でした。
出来るだけ電車とバスだけの利用にして、最悪、ウーバー呼ぶつもりでしたが、運よくタクシー利用せずに済みました。
台湾では、ウーバー利用が便利なよう(ネット情報)で、出発前にアプリ入れました。

どうやって行くか、google mapを検索するのですが、検索するたびに違うルートが示されるし、台中駅からバス1時間以上かかるルートが表示されて、ずっと悩んでました。
台中に行ったことがなく、街の様子が分からなかったので、台北に到着してから、すぐにJTBラウンジに行き(便利)、相談しました。
出来るだけ電車を使って近くまで行き、そこからバス利用が良いのでは、とアドバイスいただいたので、心強かった泣(クレカ持っててよかった)

会場の最寄り駅は台鉄清水駅となります。
ただ、台中駅から清水駅まで行くのもタイミングがあるようで、たまたま上手く乗車がうまくいって、清水駅まで到着でき、そこから、少しまっすぐ大通りまで歩いて、バスに乗りました。

清水駅については観光地(台湾ウユニ塩湖「高美湿地」)の最寄り駅でもあるようですので、検索すると台中駅からとか、台北からのアクセスについて調べることができます。(アクセスあまり良くない様子。。)
台湾新幹線台中駅から清水駅に行く電車も、途中で間違えてしまい、大きな駅で降りて、googleで調べたり、周りの方に聞いたりしたので、正確なルートは覚えていません。。
同じホームで違う行先の電車が来たりして、結構、乗り間違えしてた・・
ほんとになんやかんやで清水駅についたのは、奇跡でした、、本当にgoogle mapが無かったら、生きていけない

清水駅に到着したときは、同じように会場に行くであろう方が何人かいて、自分が乗ろうとした路線バスにも乗っていたので、安心しました。
路線バスは結構本数もあって安いし、便利でした。
台中では、バスを利用する方が多い印象でした。
地元の方は皆さん、スマホをずっと見ていて、挙動不審でも怪しまれている様子はありませんでした(汗
清水駅からタクシーで向かうような方も見かけました。
会場近くのバス停から会場までは、山に登るといった感じで、ひたすら坂を登るという感じですが、みんな、同じ場所を目指しているので、迷わず、会場に到着できました。

でも、会場に入場するためのリストバンド交換所が分からず、会場の係の方に教えてもらって、会場よりもさらに山の上にあると案内されて、さらに山の上にのぼり、交換所に到着できました。
交換所のそばに公園があり、トイレがきれいだったので、おすすめです。

行きと帰りのルートが違うのは、会場の最寄りバス停の乗車を間違えて、清水駅に行きたかったのに反対側?に行ってしまい、台中港駅の近くまでバスで行ってしまったからです。
結果として、台中港駅から台中駅までの乗り換えなしで行けたので、ラッキーでしたが。
台中港駅は誰もいないし(そもそも無人駅なのか、時間が夕方だったせいか分かりませんが)、ひとりポツンと30分以上電車が来るのを待ったので、ものすごく不安でしたが、情緒のある素敵な駅でした。
駅周辺はのんびりした感じで、台北でひとり暮らしして働いている私が実家に帰省しているという妄想しながら、バス停から台中港駅まで歩いていました。
日の入りが19時頃だったから、それまでに台中駅近くのホテルに到着したかったけど、チェックインしたのは、20時過ぎとなりました。

フェス会場で、地元の方とお話しましたが、地元の方が、原付や車で来るフェスとのこと。駐車場にはものすごい原付の数で、確かに電車では不便な場所にあります。
浮現祭は22時までなので、それから電車やバスで帰れるか、調べたらいけるのかもしれませんが、夜遅くなるので、ちょっと私には怖かったので、調べてません。。

google mapで調べる度にルートが変わるのは、バスの本数が多いことと、バスの時間が結構変わる(早く来ることもあった)からかな、と後になって思いました。

台北から台中に観光用タクシーとかもあったりするので、それを利用するのも良いのかな。(私は新幹線に乗りたかった)

なんやかんやだらだら書いてしまいましたが、
まとめると、
・浮現祭の会場へは、バスが便利!
・最寄り駅は清水駅で、清水駅からバスにのるのがよい。。
ただし、清水駅に行く電車には限りがあるので、google mapでよく調べて!!
台中港駅からバスで行く方法もありかも。

・・・ともかく、沢山の地元の方に優しく助けていただき感謝