見出し画像

10ドルの捨てチケット購入

いつも復路のチケットを取らずに放浪してる私。

今まではどうにかやり過ごせてきたけど、今回はフィリピン在住の方に『フィリピンはカウンターで帰国便のチケット見せますよ』と言われたので初めて事前に『捨てチケット』を購入して入国を試みることにした。

それに併せて、フィリピン入国にはオンラインでeTravelの申請が必要。
その際、帰国便の日付入力も必須になるよ

私はこんな人→自己紹介



捨てチケットってなに?

言葉の通り、実際には搭乗しない捨ててしまうチケット。

国によってはチェックインカウンターや入国時に出国便のチケット有無を確認される場合があるよ。

そんな時のための見せるチケットだね。

私の肌感では国や人によって帰国便のチェック度合いが違うと思うけど、今回のフィリピンに関しては出国チケットは必須

併せてこの記事も読んでみてね。

↓こちらの記事のあとがきにも、入国時に色々聞かれたこと載せてるよ。


購入方法手順

捨てチケットはこのサイトから購入したよ。10ドル(役1500円)で購入可能。


サイトに入ったら最初にこの画面。片道10ドルで捨てチケット購入可能。

1、敬称 Mr.(男性)Mrs.(既婚女性)Ms.(未婚女性)
2、下の名前
3、苗字
4、乗客

5、One Way(片道)Round Trip(往復+6ドル)
6、メールアドレス
7、出発空港
8、到着空港
 7・8は空港名じゃなくて国名で探した方がいいよ
9、帰国(予定)の日付

チケットすぐ欲しいの?それとも後日?を選択。
私はすぐ欲しいから上をチェック。1時間でチケット発行。

その後、支払い方法選択。PayPalかクレジットカード。
私はクレジットカードを選択。

金額は10ドル(約1500円)。
クレカで支払うからメールアドレスを入力。

クレジットカード情報を入力。→支払う

最後はこの画面。

ちゃんとメールが届いたよ。

あとはチケット発行待ち!!


発券されたチケットが・・

1時間待って発券されたチケットが、セブ島→マニラ。
これじゃただの国内線でフィリピン出国してないじゃん。

メールで問い合わせ。
『I received the ticket, but it's not the same. Ticket from Cebu to Manila. I applied from Cebu Island to Tokyo Haneda. Please verify.』
チケット違うわよー。確認してねー。って問い合わせしたらすぐに対応してくれて新しくちゃんとしたチケットが発券。

セブ島→マニラ→羽田 でちゃんと発券された!

しっかりと対応してくれて安心。お礼のメッセージも送っておいたよ。


あとがき

今回フィリピン行きのチェックインカウンター(バンコク)で帰国便のチケットの提示を言われた。何やらポチポチ確認してたよ。(その便が本当にあるかとかなのかなー。それとも登録してるとか?)

その後、フィリピン入国の時に提示はしなかったけど、何日滞在するのか出国の日にちを確認された。もちろん捨てチケットと同じ情報をお伝え。

そこまでして!!と、思う方もいるかもしれないけど、私は無計画で動くのが好き。行きたいその時に、行きたい国へ。旅人界隈ではやっぱり同じ人が多いかな。

今回はフィリピン1ヶ月以上滞在する予定だから(ビザの延長して)出国する日も本当未定なんだよね。

日本行きのチケットを取ってしまったその時点で旅が終わる気持ちになる 笑

しばらくはフィリピンネタが増えるかも〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?