見出し画像

インドネシア入国オンライン税関申告書

インドネシアへ入国する際に現時点では、税関申告書が全面的に電子化(e-CD)となっているよう。

以前、他国の方で手続きしておらず止められてしまい後ろに行列ができていた事があったよ。

海外からの渡航者の税関申告は、事前に申請した情報で取得したQRコードを税関職員に提示する必要があるので共有。

今回は、簡単だけど忘れがちな税申告についてメモります。

3分で読めて、5ステップで完了。

私はこんな人→自己紹介



前置き

到着日(入国日)含めて4日前からしか申請できないから
ビザと一緒に忘れないように。


オンライン申請を始める

オンライン申請は必ず 在インドネシア日本国大使館コチラ
サイトから入りましょう。近年詐欺サイトもあるみたいなので注意。

コチラも信用できない人は、在インドネシア大使館 を検索して下さい(笑)
「生活安全情報」→「インドネシア入国時の税関申告書の電子化(e-CD)
及び携帯電話等の機種登録(IMEI)について」で下の画面へいきます。

URLをクリック

インドネシア税関入力画面

サイトに入ったら言語を日本語に変換し全項目入力して次へ。
同伴者いないから次
全てNO
ここ最初YESにしたけど90日以内なのでNO
申告チェックし『送信』
QRコードゲット!

PCの場合、画像データ保存してね。
スマホならスクショでも可能。

入国の際、税関とこで提示するとスルッと通過できるよー

以上、お疲れ様でした。

いよいよ明日から出発!
リアルタイム発信はInstagramでしてるから覗いてみてね。
Mami Instagram
コッチではインスタライブやら、たまに顔出ししてます 笑

でわね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?