見出し画像

20240316 パルコール嬬恋

この週の水曜に季節外れの大雪があり、ゲレンデ状態にかなり期待しました。今回は金曜日に近くのペンションに前泊します。

水曜に大雪があったものの、金曜日はかなり暖かく道中の道も除雪完璧で夏タイヤでも行ける感じの道路でした。
金曜日は14:00くらいに自宅を出て、途中で仕事をしながら宿についたのが20:00くらい。そこから風呂に入り、プチ宴会をした後、土曜日に備えます。心配は雪質と風です。予報では強風です。

土曜の朝起きると、外はかなりの風です。心配事が的中し残念ながらゴンドラは運転見合わせ。パルコールあるあるです。それにしてもSNOWFORECASTはよく当たります。仕方ないので、リフトで楽しみます。

狙い目は第3ペアリフト、ここはなぜか風が弱く、リフトにいても寒くないです。またリフト自体が異常に長く、おかげでこのリフトだけで、割と長い滑走も楽しめます。

気温は0度くらいのためか、雪質は良いです。アイスバーンはなく適度に締まった柔らかい雪です。
11時くらいから雪がさらに緩みはじめ、ゲレンデ下部は若干ベチャ雪になってきましたが、全然許容範囲です。

11時半くらいにゴンドラが運転を開始し、山頂からのロングクルージングを楽しみます。

浅間山がみれる絶景

パルコールは緩斜面ばかりですが、地形も多くフリーランには最高です。
幅広バーンもあり、カービングもやりやすい。
この日はゲレンデにあまり人がいません。ほぼ貸し切りで快適に滑ることができました。
結局ゴンドラは4本回して、14:00にゲレンデを後にしました。

その後「あおぞら」で焼き肉ランチを食べ、帰宅。結果的に満足の行く内容になりました。

<まとめ>
●気温が0度くらいの雪質はとても良い。アイスバーンにならない
●パルコールは風予報を確認するべき。風でゴンドラが止まりやすい
●ICから遠い為かゲレンデ混雑はない
●山頂からのクルージングはとても良い、地形豊富。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?