見出し画像

【アニメ】ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season(8話)

ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season(8話)についての感想を語ります。完全個人的主観です。
(※ネタバレあります)
ネタバレ絶対に嫌だ!という方はご退室ください。



遂に、退学者が決まる「クラス内投票」が開始された。

Cクラス(綾小路クラス)では、堀北鈴音が壇上にあがり

「退学すべきは、山内春樹君よ!」と訴える。

当然、山内は反抗する。

しかし、堀北は理路整然と山内不要論をクラス全体に訴える。
ダメ押しに、櫛田桔梗と共謀し、クラス全体の批判票を綾小路に集めようとたくらんだ事を暴露する。しかもその策略はAクラスの坂柳有栖から持ち掛けられた話であり、クラスの裏切り者であるという点を強調した。

堀北の正論に誰も異を唱えることはできず、櫛田も「山内君ごめん、この話は降りる」と言い、山内の数少ない友人である須藤も「山内、悪いけどどうにもできねぇ・・」と話し、山内に味方はいなくなり決着かと思われたが、

意外な人物が異を唱えた!

クラスの人気者で、イケメンキャラの平田洋介である。

「堀北さんの言いたいことはわかったが、こんなのはダメだよ・・」
と訴えたが、逆に堀北に「じゃ、どうすればいいの?」と返され何も言い返せなかったが、「黙れよ堀北」と普段は見せないような表情、口調を見せたため、クラス全体に動揺が走る。

しかし、特に策はなく「僕は批判票を君に(堀北)入れることにする」と言うのが精いっぱいで堀北も「好きにすればいい」という態度で応じる。

投票の直前になると、ほぼ退学確定な状況に追い込まれている山内が余裕を見せる。

坂柳(Aクラス)から賞賛票をもらえると思っての余裕だったが、、、

賞賛票の3位は櫛田、2位は平田、一位は、、、


綾小路清隆」と茶柱が告げ

山内春樹の退学が確定した。

 


賞賛票トップが綾小路であることにクラス全体がどよめいた。

堀北も驚きを隠せなかった。この結末を事前に察知できていたのは綾小路と坂柳だけである。しかし、誰もどんなからくりかは予測不能である。


ーーーーーここからは、私個人の感想ーーーーー

山内春樹の退学には全く異論はないし、このキャラが好きかと聞かれれば当然好きではない。ただ、それほどの悪者だったか?と考えてみるとそうでもないと思う。

山内はただ単に「バカ」なだけである。

勉強でも、スポーツでもクラスに貢献していないし、篠原が売春してたという噂が流れていた時にしつこくいじったり、1期の無人島では堀北に泥をかぶせたり、坂柳とぶつかって転ばせたり・・・と嫌われ要素たっぷりではある。

しかし、よくよく考えてみると、篠原の売春の噂を流したのは櫛田と綾小路である。無人島で堀北に泥をかぶせるように誘導したのも綾小路である。
坂柳とぶつかって転ばせたのもわざとではないし、いちおう謝ってもいた。
悪気はないが、「バカ」ではあるw

もし1年生の初期のころにこの試験があったならば、須藤が退学してた可能性が最も高い。すぐに切れるし、勉強もできないと最悪だった。
しかし、体育祭をきっかけに堀北に報いるための頑張りで徐々にクラスの評価も変わってきたんだろう。

山内、須藤と同じく3バカと言われた池寛治も退学候補のひとりではあっただろうが無人島では数少ない特技が生かされていたし、篠原を茶化す山内を止めようとしたことにより好感を得ていた。

この状況でも山内に賞賛票を入れたとしたら、3バカのお情けで須藤と池が入れたのかなと思う。(勝手な推測だが)

個人的に一番いやな奴は誰だったかというと、山内ではない。

山内、櫛田の呼びかけで綾小路に批判票を入れようと思っていたが、劣勢になったとたんに山内に入れなおしたであろう、「その他大勢」が一番汚いと思った。

櫛田は、元々綾小路を退学にしたがっていたので卑怯ではない。

平田は、何とか全員を救いたいと思っていたが策がなかった。でも自分の信念に従って堀北に批判票を入れた。(おそらく賞賛票は無駄だと思いながらも山内に入れたんではないかな?と思う)
と言うわけで卑怯ではない。

山内は坂柳にそそのかされてなかったら、綾小路ではなく篠原あたりに批判票入れたんではないかと思う。

もし、何の策略もなく皆が思い思いに投票したとしたら・・・

佐倉軽井沢佐藤、堀北は綾小路に賞賛票を入れたはず。佐倉以外の綾小路グループの面々も綾小路が危ないと思ったら賞賛票を入れただろう。

どちらにしろ山内の退学は変わりようがないw
意外と危ないのは堀北だったかも・・・

もし、何の策略もなかったとしたらこんな感じの投票だったろう。
(完全主観)

綾小路・・・・賞賛票「堀北」  批判票「山内」
堀北・・・・・賞賛票「綾小路」 批判票「山内」
櫛田・・・・・賞賛票「?」   批判票「堀北」
軽井沢・・・・賞賛票「綾小路」 批判票「?」しいて言えば「堀北」?
佐倉・・・・・賞賛票「綾小路」 批判票「山内」
平田・・・・・賞賛票「綾小路」 批判票「高円寺」
高円寺・・・・賞賛票「王美雨」 批判票「山内」
須藤・・・・・賞賛票「堀北」  批判票「綾小路」(堀北との恋仲を疑っている)
池・・・・・・賞賛票「篠原」  批判票「堀北」
山内・・・・・賞賛票「佐倉」  批判票「堀北」
幸村・・・・・賞賛票「綾小路」 批判票「山内」
長谷部・・・・賞賛票「三宅」  批判票「山内」
佐藤・・・・・賞賛票「綾小路」 批判票「堀北」(綾小路との恋仲を疑っている)
松下・・・・・賞賛票「綾小路」 批判票「櫛田」(二人の正体に気づいてんじゃないかな?)

王美雨・・・・賞賛票「平田」  批判票「山内」
小野寺・・・・賞賛票「須藤」  批判票「堀北」
篠原・・・・・賞賛票「池」   批判票「山内」

他にもクラスメイトいるだろうが思い浮かばないw

やはり、退学は山内だろう。結構危ないのが堀北である
冷静に考えてみると平田、櫛田を賞賛票に入れそうな子があまりいない気がする。でも2位と3位なんだよな・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他のクラス

Aクラス・・・・退学者 戸塚弥彦

Bクラス・・・・なし
Dクラス・・・・真鍋志保

Bクラスは全員を救おうとする一之瀬帆波がリーダーの為、唯一退学者を出さなかった。他のクラスメイトを救うために自分が犠牲になろうとする姿勢は平田とは全然違って評価できる。

Aクラスは、葛城の退学と思いきや、部下の戸塚だった。ちなみに戸塚は悪い奴ではない。ほとんどの人間が坂柳の味方になってしまった状態でも最後まで葛城を裏切ることがなかった。義理堅い人間である。ただ惜しむらくは単なるいいやつであり、頭が切れるわけでもない。この辺は橋本と違う点である。かわいそうと言えばかわいそうなキャラである。


 


Dクラスは、真鍋志保である。龍園が有力視されていたが綾小路、一之瀬、伊吹、石崎の策略で龍園は生き残った。

真鍋は、2期で軽井沢をイジメていた悪者キャラである。視聴者目線で見れば山内と同じくいなくなっていいキャラではある。

しかし、これも冷静に考えてみると・・・
そもそも軽井沢ともめたのは同じクラスメイトの「諸藤リカ」が軽井沢に嫌がらせをされたのがきっかけである。大人しく軽井沢が謝れば特に何事もなかった可能性がある。しかし、なめられると中学生時代のように虐められると思った軽井沢は強気な態度に出てしまう。事情を考えると軽井沢も悪くはないが・・

いじめがエスカレートするように仕向けたのは誰か?

言うまでもなく綾小路である。

計算通りにいじめがエスカレートした様子を動画におさめられ脅された。その後、裏切りの報復として龍園にもボコられた、その上退学である。

真鍋もかわいそうと言えばかわいそう。


 

結論

一番悪いのはどう考えても、「綾小路」であるww















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?