アタック25Next(11月19日20代大会)

多分今年最後の通常会。当たり前だが、自分が出た回よりも大分フレッシュな印象w

第1問:映像パネル問題
正解:パリ(白が正解)


第2問:1859年11月24日、生物の進化に関する著書『種の起源』を/
正解:チャールズ・ダーウィン(緑が正解)


第3問:気象庁の予報用語で、晩秋から初冬にかけて吹く北よりの強い風/
正解:木枯らし(白が解答)

風系の問題って意外と答えにくいと思う。「フェーン現象」「偏西風」「貿易風」「やませ」とか余計なのが浮かんだり、「春一番」「小春日和」「放射冷却」なんてのも・・・とにかくパッと余計なものが浮かんでしまうと誤答してしまいそうだが、白は落ち着いて良く正解したと思う。


第4問:先ごろ、セルビアで行われた世界選手権で次の選手が金メダルを獲得したのは何という競技でしょう? 
さくらい・つぐみ、藤浪あかり/
正解:レスリング(白が解答)

第5問:映像問題
正解:ひこにゃん(赤が正解)

赤が初正解。

第6問:話題の中学生Youtuberグループ「ちょんまげ小僧」のメンバーは、「ちょんまげ小僧」「ぱんだ」「なまず」「いそぎんちゃく」「右足」と誰でしょう?
正解:ひき肉(白が正解)

自分的に全く知らないグループ。知ってても誰を問うのか最後まで見極めにくそうな問題だと思った。
中学生がYoutuberになる時代なんだな。凄いな・・

序盤は完全に白ペースとなった。

第7問:すべて答えましょう。アメリカ50州の名前を英語で表記した時にアルファベットの「I」で始まる州をすべてお答えください。
正解:アイオワ州、アイダホ州、イリノイ州、インディアナ州(青が正解)

英語が得意な青にとってはありがたい問題だったっぽい。
すべて当てましょうは、とくに断りがなくても「正解は4つ」なんだね。
覚えとこ(いまさらw)

とりあえず、青の方がタイミングよくカドをGETした!

第8問:WEB漫画誌ジャンプ+で連載中の漫画で、怪獣専門清掃業者で働く/
正解:怪獣8号(青が正解)

アニメ・漫画が得意な青にとっては、理想的な問題だったと思う。
それにしても、うまい事「8問目」に出してくるあたりが憎い。

※ちなみに怪獣8号は、2024年4月にアニメ化予定である。

第9問:ギタリストの村治佳織が、さきごろデビュー30周年を記念してベストアルバムをリリースしました。ではこちらをお聞きください。アルバムに収録されている曲「戦場のメリークリスマス」/
正解:坂本龍一(赤が正解)

村治佳織さんがデビュー30周年ってのはびっくり!
若いし綺麗・・

第10問:数字を当てましょう。平成時代に内閣総理大臣を務めた人物は何人でしょう?臨時代理で務めた人は除きます。
正解:17人(白が正解 14人)

竹下登~安倍晋三までを思い浮かべればいい。臨時代理で務めた人っているのかな?むしろそっちが気になるw
そんなに難しくはないかなと思ったが、20代の方だと難しいかも。

青と赤が同点の為、珍しくクジ引き決戦に!

青が引きがいいのか悪いのか、
「1」を見事に引き当て立たされ確定となってしまった。

幸いなのは、パネルを取られない配置だったことだ。結果論だがこれが最終的に生きた。


 

第11問:先ごろ絵本『桃から生まれた鬼太郎』を出版したりりィが/森山慎太郎と
正解:見取り図(白が正解)

上図から白が、冷静に1のカドをゲット!

第12問:映像問題・十和田八幡平国立公園の蔦沼があるのは何県?
正解:青森県(赤が正解)

隣の県(秋田)に住んでるが、蔦沼は聞いたことなかった。

第13問:英語でミリオンは10の6乗100万を表しますが、ビリオンは/
正解:10億(白が正解)

アタックらしい、若干くどい問題w
個人的に「10の6乗」のくだりは別にいらないと思うが、早く押して、思わず「9乗」と答えたくなってしまう。気を付けよう。

第14問:ドラムセットを構成する楽器のひとつで二枚のシンバルを/
正解:ハイハットシンバル(赤が誤答)

「スネア」と答えようとしたのかな?ちがったらすいません。
「スネア」が一番候補として浮かびやすいが、ハイハットを聞いてくるのは意外な気がした。


第15問:1889年11月20日、あるアメリカの天文学者が/
正解:ハッブル(青が正解)

青の方が対策してたものと思われる、早くて素晴らしい押し!

第16問:3択の問題です。次のアジアの都市の内、首都でないのはどれでしょう?マニラ、ビエンチャン、ホーチミン
正解:ホーチミン(白が正解)

微妙にうまい選択肢を並べてきたなw

白が見事に正解し、二つ目のカドをゲット!


第17問:ふるさとクイズ
正解:鳥居(青が正解)

自分が出場した時の、反省として、

ふるさとクイズは、ペナルティがないのでどんどん行っていい


知識で正解できる問題がほとんど出ないので、実力差があってもあまり関係ないし、当たればラッキーみたいな感じでどんどん押すべきだと思った。

あまりにも違った誤答をすると恥ずかしいが、その時はスタッフに
「カットしてください」と頼めば問題ないw

当たれば特産品がもらえるのだし、とにかく押すべし!である。

第18問:1909年11月19日、ある経営学者が生まれています。「現代の経営」「マネジメント」など/
正解:ピータードラッガー(緑が正解)

日付問題多いな。
あんまり答えてなかった緑が渾身のガッツポーズで答えた。

第19問:グーグルのフォトアプリで、AIを活用して写真に写りこんだ/
正解:消しゴムマジック(緑が誤答:ストリートビュー)

緑が、惜しくも誤答したが、この積極性はありだと思う。いい誤答だ。

連答すれば流れを変えられるし、アタックチャンス前に少しでも有利にしておきたい局面なので、誤答覚悟で攻めるのは問題ないと思う。

※残り8枚での誤答はアタックチャンスには間に合うので勝負をかけたい場面では攻めるべきである

第20問:警察庁のトップは警察庁長官、では、警視庁の/
正解:警視総監(赤が正解)

プレッシャーがなければ、「警察庁のトップは/」あたりで押せると思うが、アタックチャンス前の誤答が許されない場面ではなかなか押せない。

第21問:さきごろ、百鬼夜行シリーズの17年ぶりの新作『鵺のいしぶみ」/
正解:京極夏彦(青が正解)


第22問:3択の問題です。オリンピックで行われる柔道の階級のうち、女子で重い階級は?68キロ超級 78キロ超級/
正解:78キロ超級(白が正解)


ここでアタックチャンス


 

あまり、見たことのないような不思議な形w
どこが有利なのか判別が難しい。白が二つカドを持っているが、特別有利には見えないし、青がとってもどこを消せばいいのか一概には言えないような形。

第23問アタックチャンス:紀元前3000年ごろ、メソポタミア南部に都市文明を築き、楔形文字や青銅器など/
正解:シュメール人(赤誤答:バビロニア)


問題文の序盤で「ハンムラビ」とか「ジグラット」「ポリス」とかいろんなものが浮かんで押しにくい問題。

第24問アタックチャンス:夏目漱石の前期3部作と呼ばれる作品は、『三四郎』『それから』と/
正解:門(白誤答:こころ)

たしかに、『こころ』って言いたくなる!気持ちわかる、すげーわかるw

第25問アタックチャンス:緊迫した状況で激しく争うことを刀剣の付属金具の名前を使って/
正解:つばぜり合い(緑誤答:しのぎを削る)

これ、読ませ押しが失敗したのかな?

前回も書いたが、とにかく沢木さんは押したと同時に止める達人のため読ませ押しはしにくい。

狙ったわけではないだろうが、この緊迫した場面にピッタリの問題であるw

第26問アタックチャンス:日本の都道府県名を漢字で書くとき、最も画数が少ないのは何県で/
正解:山口県(青が正解)

一周回って結局青が答えた。

ちなみに画数が多いのは?と聞かれたら、新潟か鹿児島だ。絞り切れなかったら新潟と答えたほうがいいような気がする。

青が、18を取って1を消したが、自分だったら3あたりかな。たくさん取れる場所を選ぶより、取られない場所を選ぶ局面の気がする。正直ベストセレクションどこなのかはわからないけど。

第27問:3択の問題です。伊能忠敬は日本全土の地図『大日本沿海輿地全図』を作成するために、およそ何年間測量を行ったでしょう?
7年、17年、27年
正解:17年(赤が正解)

第28問:なすに油をつけて焼き、ねりみそを塗った料理をある/
正解:しぎ焼き(緑誤答:田楽)

「鳥」が聞こえてれば誤答ならなかったかな?これも読ませ押し成功・失敗の間だった気がする。

第29問:あるバンドが結成10周年を記念して47都道府県をめぐるツアーを開催中です。『集まれパーティーピープル』などの曲やヤバTの愛称/
正解:ヤバいTシャツ屋さん(赤が正解)


第30問:エストニアとリトアニアに挟まれた/
正解:ラトビア(白が正解)

第31問:数学の問題です。四角形、5角形、6角形と角の数がひとつ増えるごとに内角の和は/
正解:180度(緑が正解)

緑が、起死回生の正解!お見事!
これで勝負は混とんとしてきて面白くなった。

ちなみに「外角の和は」って聞いてきたら・・・
聞くわけないw

第32問:3択の問題です。フィギュアスケートの次のジャンプの内最も基礎点が高いのは/
トリプルサルコウ 、トリプルフリップ、トリプルトゥループ
正解:トリプルフリップ(赤誤答:アクセル)

これは、早く押して、「アクセル」って答えたくなるw


「問題ちゃんと聞かないとこうなるんだ」
「世の中甘くないんだよ!若造が」


こんな、番組スタッフの心の声が聞こえてきそうである。

しかも、無駄に「トリプル」を付けるあたりが念には念を入れてる感がするw

第33問:タレントのゆいちゃみが専属モデルを務めるのは、かつて姉のゆうちゃみも専属モデルを務めていた何という雑誌でしょう?/
正解:egg(緑誤答:ポップティーン)

緑の勝負のかけかたは全く間違ってないのだが、惜しい。


第34問:人の体の脂肪と筋肉、電気が流れやすいのはどちら/
正解:筋肉(赤が正解)

青の優勝決定!!!

白、なぜ勝負に出なかった?

と、見ている人は思うだろうがあまりにも大チャンスすぎて、慎重に行き過ぎ押すのをためらったんだと思う。

わかる。すげーわかるよ。



 

結果的には、1枚も取れずに終わった人もおらず、パネルをみんなで分け合った、スタッフ目線だと理想的な展開w



今回も、パネルの不思議な形や、各色の勝負のかけ方、問題等見ごたえのある回だった。参加した皆さんお疲れさまでした!
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?