アタック25Next(11月26日兄妹ペア大会)

今週は兄妹、兄弟大会。ゲーム好きやスポーツ好きな方が多い印象。
さぁどうなるか?

気になった問題を中心に振り返ってみる。


2問目:1992年、12月1日、世界的な国際単位系への移行に合わせ日本における気圧の単位が、ミリバールから/
正解:ヘクトパスカル(白が正解)

そういえば、昔って「ミリバール」で習ってたなぁと懐かしくなった。1992年は私が高校卒業した年。この後はみんな「ヘクトパスカル」で習ったって事か・・・

5問目:米をつぶしたものを、串に刺し/たれをつけて焼いたものを岐阜県に伝わる郷土料理・・・
正解:五平餅 白が誤答:(きりたんぽ)

自分もきりたんぽって思ったw
五平餅は食ったことないけど、きりたんぽに近い味のような気がする。言葉にすると基本的な作り方は一緒。

この後の問題は「すべて答えましょう」だった。この形式は「数字を答えましょう」と同じで、誰も立ってない時にしかやらないのだと勝手に思ってた。ちがうんだね。

6問目:来年第100回を迎える箱根駅伝の本選出場回数の多い上位4校は?
正解:早稲田大学、中央大学、日本大学、法政大学(赤が正解)

こうゆう問題が出るってことは、スポーツ得意な方が多いからだろう。
早稲田と中央は浮かんだが、後は浮かばなかった。
(最多優勝は中央大学。2023年の優勝校は駒澤大学)

ちなみに、ボタン押した後、兄弟で話し合ってる声が聞こえた。相談してもいいんだね。この問題だけ?それとも全問?

8問目:明石海峡大橋の全長は何メートルでしょう?(数字を当てましょう)
正解:3911m(緑が正解 青が不正解)

4300mくらい?。良くクイズに出るがこう聞かれると案外わからないもんだw

赤の理由:車で走ったことがある、5分くらいで渡り終えた
緑の理由:10キロは長すぎると思った。半分くらいでも多いかなと思った。
白の理由:写真から大体2キロくらいかなって思った。
青の理由:地図で見ると淡路島って結構遠いなって思って

4者4様で面白かったです。(8者8様?)

そういえば、「明石海峡大橋と富士山で高い(長い)のはどっち?」みたいな問題みたことあるな。

ちなみに、明石海峡大橋は以前は「世界最長のつり橋」だったが、今はトルコ西部に建設された、「チャナッカレ1915橋」に2022年に抜かれました。

10問目:プルーンは何科の植物?
正解:バラ科

知らなかった・・・

11問目:ふるさとクイズ。高知県日高村
正解:オムライス(赤が正解)

画面に最初「仁淀川」が映ったので、「水切り」が答えかなって思ったけど、違った。

「高知の仁淀川では大会が行われる、川面に石を投げて、水の上を跳ねさせる遊びを何というでしょう?」
正解・水切り

こんな問題たまに見かける。

17問目:映像問題:「地獄のぞき」で有名な鋸山があるのは千葉県の何半島?
正解:房総半島

「地獄のぞき」・・初めて見た。怖そう・・

23問目:1930年11月、日本初となる西洋美術中心の市立美術館が倉敷に完成しています。/
正解:大原美術館 緑が正解

日本初の西洋美術館が、大原美術館。初めて知った!
アタック勉強になるな。。(改めて)

※ちなみに「日本初の美術館」をググってみたら、「大倉美術館」てのが出てきた。(裏どりしてない)

「エル・グレコの『受胎告知』が収められている~」みたいな問題だと大原美術館はすぐに出てくる


24問目:3択の問題です。次のうち全天88星座にないのはどれ?
こいぬざ、こぐまざ、こうしざ
正解:こうし座(白が正解)

クイズ作る立場だったとして、ないものを当てる3択を作る場合、
最初の選択肢に正解を持ってきたくないものだ。3番目が一番置きやすいのかな?
あくまでも自分の場合はです・・・

28問目:ある人気ゲームシリーズの最新作が、来年発売予定ですが、春日一番や桐生一馬が登場する/
正解:龍が如く(緑が誤答・鉄拳)

緑の方に失礼ですが、思わず吹いてしまいましたw
「鉄拳」って・・・

ゲームが趣味っておっしゃってたんで正解すると思って聞いてたら、まさかの答えだったもんで(笑

でも、ナイスチャレンジです!

冒頭で、「3問、最低でも2問」とおっしゃっていた緑の方の目標に向かっての果敢なチャレンジだったと思います。

最終的に、青の優勝でした。
お疲れさまでした。

青が、勝負所でみごとな集中力を発揮して効率よく勝利を収めた感じでした。勝負云々よりもどの色も仲の良さが伝わってきた素敵な回でした。


来週はいよいよ、11月のチャンピオン大会です。
個人的に、私をコテンパンにやっつけた会長さんを全力で応援したいと思ってますw
楽しみ♪











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?