見出し画像

物価高を乗り切る節約術!!卵も電気代も高すぎ・・・😢

卵めちゃくちゃ高いですよね。
お肉や生鮮食品も高くなっている気がします。我が家のエース”豚コマ”も値上がりしてしまってため息ばかり・・・
いつまで物価高続くんですかね。
怖いもので、冬に大騒ぎしていた電気代高騰や、ガソリン代の高止まりについては長期間続いている影響もあってか、テレビでも大きく騒がないし世間が受け入れてしまっている感はありますよね。
これで収入が増えていれば受け入れてもいいと思うのですが、物価は上がるが収入はそのままという事では、残るお金は減る一方です。。。
では自分で対策できることって何ですかね。

収入を増やす・・・転職、独立、副業っていうところですかね。
物価を抑える・・・個人では太刀打ちできないことですよね。
スキルアップをして稼ぐ力を伸ばすということであれば副業着手や独立ってとてもいい選択だと思います。でも、来月、数か月後に収入となって表れてはきませんね。。。

やはり個人が、家庭が、対策を立ててやれることは「支出を抑えること」ではないでしょうか。
YouTubeで参考になる動画があったので添付しました!
この動画では節約術3選として
①固定費を見直す(通信費、光熱費、保険代)
②メルカリを使う
③ポイントを活用する
としていました。

動画内で説明していたスマホ代の目安として
■大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク) ¥6,000~7,000
■サブブランド(ワイモバ、UQ) ¥2,000~3,000
■オンラインブランド(ahamo、povo、LINEMO) ¥2,000台
■格安スマホ ¥1,000台
となっていました。
プランによる差はあるものの、概ね目安としては僕も納得感があります。

今大手キャリアを使っている人が乗り換えるだけで月に5,000円~3,000円くらいは安くできる可能性があります。
僕も格安スマホを使っていますが乗り換える前に比べて、何の不自由もなく、何の使用感の変化もなく、ただただ月額費用が下がっただけ という状況です。
知っているか、知らないか いわば情報強者と情報弱者
行動したか、行動しないか いわば行動力があるかないか

物価高の時代賢く乗り切っていきましょう!! 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?