スマホ MNPのワンストップ化って?

【内容】
・現状、携帯会社の乗り換えの際に①今のスマホ会社への連絡②乗り換え先への連絡 の2つの作業をしなくてはならない
・5月下旬からは②乗り換え先への連絡だけで手続きが済むようになる(1つの作業で済むようになる)。それをMNPのワンストップ化と言う
・乗り換え時の手続きの簡素化になり、国(総務省)が進める「携帯電話会社乗り換え簡素化」の加速が見込める

乗り換えをしようと思い、今使用しているスマホ会社に電話をすると「ポイントを付けますよ」「家族割が適用できなくなって損しますよ」「お得なカードがあって・・・」と、あの手この手を使って解約をさせない”引き止め行為”が横行しているらしいですよ。
商売なのだからその心理もわかりますが、スマホに弱い人やご高齢の方などはそういった行為に遭った時に丸め込まれてしまうこともあるのではないでしょうかね。。。

日常生活の中で、スマホほど「情報格差」によって得をする人と損をする人がでてくるものもないのかなって思います。
情報強者は、世の中にある格安スマホ会社の知識があり、自分で調べ理解し、自分で契約して月に1,000円~2,000円くらいで快適に使っている。
かたや情報弱者は、そういった会社の存在も深く知らず内容をしっかり把握していないから”なんかよく分からないし不安だから今まで通りでいいや”と、しっかりとした比較検討ができずに現状を受け入れてしまっているケースも多いかなという印象です。。。。

ポイント、家族割 様々なお得なサービスもありますよね。
乗換してそれらの恩恵を受けられなくなる ことと 乗り換えた後にどれだけ安くなったか の単純比較で考えればよさそうですね。

「2年縛り」「高額な月額料金」「解約違約金」「数社による寡占状態」
こんな異様な状態が数年前まで当たり前でした。
僕も当たり前のように毎月7,000円くらい支払っていたのが今考えると恐ろしいです。
国が主導してどんどん正常な自由競争の時代に突入していってます。
正確な情報を得て、理解し、そのうえで自分にあったものを選ぶ
それが正常ですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?