見出し画像

WD#80 復帰とそれに伴うでかい告知

あれは確か約2ヶ月前。急にしばらくの休止を問答無用で開幕させ、よく分からないゴーストライターなどという制度を用いて日記をサボり出した。そこから、全5回のWDの投稿を別の人に委託し続けた。

さあ、そこから復帰して一言目、なんと言えばいいのだろうか。お久しぶりです、覚えてますかとでも言えばいいのか?覚えてるだろ。別に。

まあいいか。オホン。

復帰しましたーーー!!!!!!!!!!

👱‍♂️メデタイネ

ありがとうございます!!!

なんか5週間も空けたことなかったからテンションを忘れかけているが、終わるころには取り戻しているだろう。

さて、そんな復帰一発目で何を書くのかというと、まず「なぜ休んでたか」というのをはっきりさせるということ、そして「ここからどうしていくか」という大きく分けて2点を説明させていただこうと思う。いやあ、やっぱりいいですね。日記って。なんか。



なぜ休んだか?

確かWD#73において休止理由を説明した際には、「やる気がゼロになったから」という理由が書かれてあったと思う。まあ、間違ってはいないんだけど、かなり抽象的な書き方をしてしまったので、詳しく書いてみる。

とある金曜日、なんとなくInstagramのストーリーを更新したりして塾に行き、帰る時にどれくらいの評価がなされているか確認したところ、予想していた評価の5分の1くらいしかなくてかなりショックを受けたのだ。

普通なら「まあこういうこともあるよなあ」で済むのだが、なぜかその日は急に冷静になって、「そういえば自分がやってることってインスタの趣旨からだいぶ外れてるよなあ。なんか空気乱してるのかなあ。一回抑えた方がいいのかなあ。」と無駄に色々考えてしまった。

挙げ句の果てには、「なんか結局自分って他者評価ばっかり気にしててみっともねえなー。あー、しんどいなあ」という思考ルートに突入した。

そしてそう考えてしまったために、他者評価を重要視していたInstagramとnoteを一回止めることにしたのだ。

「自分が出したもの」を、「他の人がどう思うか」によって良し悪しが決まるという構図って割としんどいと思いませんか?こうしてある程度やる気が戻ってきた今でも、SNSのこういうシステムってかなりしんどいなあ、と思うことがある。

かといって、他者評価を一切排除して生きていくのはほぼ不可能に等しい。第一、人から言われて初めて気づくことだってあるわけだし、闇の中で孤軍奮闘するのはあまりにも滑稽だ。

そういう面から考えると、これは一種の実験でもある。一回自分の表現の場とのつながりを断ち切り、他者評価が入り込まないようにしたらどうなるのだろうか。気になるぞ。

そしてその結果、耐えられませんでしたね。割と早い段階で。なんか面白い光景を目撃して写真を撮ったはいいけど、「あれ、でも今これを共有する場所ないんだった」とふと我に帰ることが何度かあった。結局自分はこういう場所がないとやってられないんだなあ、ということを再認識した体験であった。そういえば、高校生になってからInstagramと距離を取ったのは初めてだ。

そしてそして、耐えられなくなった私はある行動に出た。その内容は、最後に伝えることにする。

とまあここまでが、なぜ活動をストップさせていたかの説明になる。わかっていただけただろうか。結構重めに書いてしまった感じもするけど、誰しもこういう感情って一回くらい抱きませんか?抱かないですか。あ、そうですか。

日記を書いていなかった5週間の間には本当にたくさんのことがあったのでここで列挙していってもいいのだが、なんだかそれも未練がましい気がするので書かないでおこう。



これからどうするか?

2ヶ月ほど空いたため、ここから何か変わることがありそうな気もするが、ほんとに、何も変わらないと思ってください。変わらないというか、変えるつもりがないというか。

2ヶ月前、「自分がInstagramでやってることがだいぶ的外れである」ことに気づいたのだが、そこから投稿しない期間の間で私は思った。「別に的外れでいいんじゃね?」と。

確かにパンケーキの写真もUSJの写真も鏡越しの自撮りも上げないけれど、それでいいじゃないですか。みんながみんなそういう写真を上げたらそういうSNSになっちゃうでしょうよ(事実、なってる)。

なので私は以前同様のことをして、たまにアンチコメントをもらうという流れで生きていきます。でもなるべくアンチコメントはよこしてこないでください(一回だけ届いたことがあっておもしろかった)。気に入らないことも飲み込むのが大人ですよ。

ということなので、このままやらせてもらいます。お願いします。




最後に

正直ここまでの文章はどうでもよくて、一番言いたかったのがここからです。

日記を複数回サボったり、Instagramもかなり休止したので、それへの申し訳なさも込めて、この公開日翌日から、次のWDまでの6日間にイベントを行います!その名も…





新作記事weeeeeeeeeeeeeeeeeeeeek!




はい、ということで、月曜日から土曜日まで、なんと毎日新しい記事を出すという試み、「新作記事week」を開催します!!!!!!!!

記事なんて、そんなポンポン書けるものじゃないですよ?それを毎日更新するというのだからすごい。我ながら。

まあでも、今から書くわけではなくて、ほぼ完成してます。これが、さっきの「耐えきれなくなってやったこと」なわけですね。実は日記を休止した1週間後から書き始めました。結局文を書くのが好きなんです。

しかしながら、まだ2記事は未完成。まさかこんなに直ぐ復帰のタイミングが来ると思ってなくてゆっくり作ってたらこんなことになった。さあ果たして毎日新しい記事を出し続けることはできるのか。ここからは自分との勝負だ。

なので、ここから6日間、6個記事出します。本当です。是非読んでください!別に読みたくないなーって気分なら読まなくてもいいです!

そして来週、その6個の記事を振り返るのでまたその時にお会いしましょう。さようなら。




【今週の素人星座占い】

一位 山羊座

スマホの充電がいつもより速くできるようになるが、ボールペンが一本壊れます。どちらがいいですかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?