見出し画像

WD#51 改めて自己紹介しよう!

 さあ、始まりましたよ! と言っても、スタイルは特に変わってないので何か特別にいうことがあるのかというと、ない。しかし、100回目までの折り返しとしては最初の回となるわけなので、今回は改めて自分のことを知ってもらう回にしようじゃないか、と考えた。noteから入ってたまたま読んでいただいている人もいるので、そういう人にも自己紹介は欠かせない。ということで、紹介するぞ!

【名前】
 アカウントとしては「メルカトルケトル」という名前を使っているが、これを自分の名前としてはあまり認識していない。いざnoteで書くぞとなった時に名前が必要になったので、7秒で考えて3秒で書いたのがこの名前である。そのため、なんの思い入れもない。しっかりしたいわゆる「ペンネーム」みたいなやつを作ろうか、とも考えたが、それもなんかちょっとなあ…と思いなんにもしていない。
 そのため、現段階でアカウントの名前はあるものの、「自分」の名前がない、というようなフワフワしているのが現状。ペンネーム、あった方がいいと思いますか?よかったらまた意見を聞かせてほしい。それ次第で作るかもしれないからね。

【年齢】
 16歳、現役高校生(この言葉の持つ「若さ」ってすごくない?あとなんか漠然と青春な感じもあるのでなんとなくこう言ってみた)。私自身3月22日生まれ(ロバート馬場と同じ)なので、現在は高2。一般に早生まれと称される時期に生まれたので、成人式に酒が飲めない。この点、私は結構重要だと思ってる。

【所在】
 秘密。こんなインターネット空間に自分のいるところを晒せるわけがない。ただ、日記の内容的にところどころ「この辺かな?」と思わせるような内容があるかもしれない。が、なるべくそういうことを示唆する内容は書かないようにしたい。

【好きなポケモン】
 ウツボットが好き。何が好きなのかと言われると、あの、なんというか、フォルム?あと目?がなんかいいなって。だから好き。でも、何かが好きっていう理由って大体こんなもんじゃないですか?
 ちなみに2位はフリーザー。めっちゃ初代好きじゃん。フリーザーは単純にかっこいいし、氷タイプが単純に好き。
 3位はバンギラス。これにはしっかり理由があり、5〜6年前、初めてポケモンカードで当てたレアカードがMバンギラスEXでとてもカッコよかったので好きになった。しかし、MバンギラスEX単品では使えなくて、バンギラスEXが無いと使えない。そのため、バンギラスEXを当てるまでのしばらくの間MバンギラスEXは使えなかったという思い出込みで好き。なぜこんなに理由があって3位なのか。自分にもわからない。

【部活】
 部活動見学をせずに名前だけで放送部に入部したらほとんど女子しかいなくて3ヶ月くらいで部活を辞めた兄とは違い、私は化学部に所属している。なぜかというと、本来は物理部の方が興味があったのだが、私が選ぶ時には物理部に全く人がいなかったため、そこそこ人数があった化学部の方にしゃーなしで入ったのがきっかけである。
 しかし、個人的にあんまり化学は得意ではなくて、一年の時は奇跡的に化学で良い成績が出たが、2年生になった今それが維持できるのかが不安でしょうがない。化学部なんだから化学ができると勘違いされるが、もはやmol計算も危ういのだ。助けてくれー。

【得意教科】
 数学と物理が割と得意だが、私のいるクラスが理系特化クラスなので数学はみんな得意ということもあり、「数学が得意」と言っても埋もれてしまう。ここでアイデンティティを出すには国語とか言っといたほうがいいんだろうけど、国語はそこまで得意じゃないので嘘を書くわけにはいかない。
 ただ、本当に数学は好きで、以前にも書いたが自分で問題を作るくらいには好きだ。そしてその作問能力が確実に数学力につながっている確信もある。みんな問題作ってみては?

【趣味】
 これが1番困る。自己紹介の時とかも、趣味を聞かれた時が1番困る。最近はなんとなくで「ポケモン」などと答えているが、実際には趣味なんてない。これが趣味だ!って、言えた方がいいんだろうけど。
 またいつか、「趣味を探す旅」みたいなシリーズを書いてみるのもアリかもしれない。いろんな趣味的なことを体験して、これなら趣味と言えそうと思ったやつを採用するみたいな企画。いいじゃん。また暇があれば書いてみます。

【習い事歴】
 習い事としては、スイミングとピアノをやってた。こうやって言うってことは今はもうやってなくて、スイミングは年長から小6くらいまで、ピアノもほとんど同時期にやっていた。スイミングのおかげでなんとか今でも普通に泳げはする(バタフライは不可)し、ピアノをやってたおかげで今でも曲を聴いて、最初の音がドレミのどれに当たるかわかれば、そのあとはノリでその曲を弾けたりする。一見絶対音感みたいに見えるけど、ピアノをやってた人なら結構みんなできることだと思う。
 そして今は遠い東進に通っているだけで、他は特に何もしていない。なんかアーチェリーとか始めようかな。

【好きな国】
 マダガスカルの東部にあるモーリシャスという国が好き。理由は、国旗が横しま四色というかなり斬新なデザインだから。

【好きなギリシャ文字】
 ζ(ゼータ)

【ほしい秘密道具】
 時間貯金箱

【かたちが好きな漢字】
 局

【いざジムリーダーを任された時に使いたいタイプ】
 でんき

【好きな県庁所在地】
 甲府市

【好きな元素】
 W(タングステン)

【好きな数】
 25

【好きな単位】
 L


以上。というわけでよろしく。



【今週の素人星座占い】

一位 蟹座

英語の筆記体を練習してみると運気アップ!
r、sあたりから徐々に難しくなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?