見出し画像

ライブの満足度は総合的な評価で決まる ラスバレライブ雑記

お久しぶりです。

先日アサルトリリィ Last Bullet LIVE Lily's Dreamin' ☆ Partyに参加してきました。
それについての感想なんですが、内容は本当に良かったです。
Day1での河口湖以来の一柳隊のソロ曲披露、初披露の楽曲、西本りみさんの涙のMC。

Day2ではライブ自体がそもそも河口湖以来のヘルヴォルとグランエプレ。
ゲストとして昼公演にはクエレブレ、夜公演には新生グランエプレのメンバーの歌唱。

演者さんのパフォーマンスは本当に最高でした。
正直存続が怪しいコンテンツではあるんですけど、まだまだ希望を持っていられる素晴らしい公演でした。

ただまあパフォーマンス以外に不満点がありすぎたのでその点を書き留めておこうと思い、記事を起こしております。


① 立地がクソ

ライブ会場はGARDEN新木場FACTORYでした。
名前からわかる通り最寄り駅は新木場です。
ただまあこれが駅から遠いのなんの。
歩くと10分では着かないです、15分とかかな。
ただ不満点の1個目としてあげたのですが、これはまだマシな方です。
というのも駅からシャトルバスの運行を実施してまして、私は使ってないので分からないのですがこの点は頑張ってるなと思いました。

ただね、2月なんですよ。めっちゃ寒いです。
しかも2日目に関しては雨まで降ってました。
そうなると問題なのってやっぱり荷物ですよね。
言い忘れてましたが前方エリアの高いチケット以外はオールスタンディングでした。
オルスタに慣れてる人はこの辺りでピンとくると思うんですけど、そうですロッカーとかクロークとかの話です。
で、どうだったかと言うとクロークは無かったのですがロッカーはありました。
ただ数が少なすぎる。
私みたいないっちゃん安いチケのクソ番号だともう埋まってて使えなかったですね。
じゃあ駅周辺のロッカーに置いてこいよと思うじゃないですか。そこでこのクソ立地が足を引っ張るわけです。
もう一度言いますが2月です、クソ寒いです。
普通の人は上着着て会場まで来るんですよ、でも置くとこがない。
これが夏ならまだ良かったんですけどね、シャツ1枚で駅から来ればいいわけですから。
でも2月にそれやるのは流石に自殺行為です。
これでフロアの中がほどよく涼しいとかであればまだ言い訳も出来たかもしれませんけど、普通に暑くて私なんかはインナーとTシャツしか着てなかったです。
しかも中はこれでもかってくらいすし詰め。
ここがまた次の問題点に繋がってきます。

② 視界が悪すぎる

フロアの中はフルフラットで段差が一切無いです。
しかも普通のキャパ1000以上のライブハウスに比べて明らかに縦長の構造になってます。
そうなるとどうなるか、後ろだとなんにも見えません。
いや、なんにも見えないは流石にちょっと盛ったんですけど、それでもまあ基本的には見えないもんだと思ってください。
でもでも声優系のライブでしょ?モニターとかあるでしょ?
あるにはありました。
ただこれがなんというか、何がしたいのかよく分からなかったです。
ちょいちょい配信の映像みたいに演者をフォーカスしたカメラ映像も流れたんですけど、それが大体披露した楽曲の半分も無かったかなぁっていうレベル。
じゃあそのかわり何が映ってたかって言うと、ラスバレのゲーム内のイラストとかはまだ良かったんですよ。
ずっとよく分からない城みたいな背景が常に映ってる時が1番キツかった。
なんでモニターとして使えるのによくわかんない固定背景を表示してんだよと。
しかもステージも低くて全然見えないんですよ、見えないくせして一丁前に演出とかやろうとするからチグハグになってる感じ。
せめてもう少しステージを高くするとかしてくれれば違ったのに。
バンドとかならまだしも声優のライブなんて演者が見たいから来てる人が大半なのにこのやり方は正直ズレてんなぁという感想でした。
そりゃチケ代が違うので高い金払ってる人が前に行って見やすくなるっていうのはまあ当然だとは思うんです。
それでも1番安いチケットの人が見えなくていいって理由にはならねえだろって。
なんならフルフラットなせいで1番高いチケで中入った知り合いも「後ろの方引かされたら前の人のつむじしか見えん」と言ってました。
どうしようもねえな。

③ 音響もヤバい

でもこれはライブだから!最後の砦が残ってます!
はい、ライブと言えばやっぱり音ですよ。
ここまで言ったけどまあ音が良ければギリ許せるかな、くらいに思ってた1日目の開演前の自分の淡い希望はぐちゃぐちゃに砕かれることとなります。

1曲目が始まった、オケ音源はそれなりに聞こえる。
歌が始まる…始まっ…え?歌ってます????
決して誇張とかではなく本当にこうなりました。
演者さんのマイクの音がほんっっっっとうにカッスカスでした。
声量が出る人はまだいいんですけどね、全員ゲイン一緒にしてるんか?ってくらい声小さめな人の歌がマジで聞こえなかった。
私がいた位置も悪いのかもしれませんけど、とてもこれは金を払って来ているお客さんに対して聞かせていい音ではなかったです。
会場が悪いのかPAが下手くそなのかは分かりませんが、サウンドチェックとかリハとかを普通にやれば「これじゃダメだ」ってなりませんかね。
会場も遠いしフロアもすし詰めでステージ見えないし、そこに来て更にこの追い討ちで流石にしんどかったです。
それでも演者さんは全力でパフォーマンスを届けようとしてくれます。
その熱意には応えたくて、精一杯盛り上がりましたよ。
でも心の中では、「帰りてえな」って感情が最後まで消えませんでした。
まあそれでも2日間で3公演行ったんですけど、チケ代払っちゃってたし。

で、この点に関しては2日目からは多少改善されてました。
ここだけは唯一評価出来る点でした。
ただアレでダメなのが分かるんだったら最初から改善できるやろ、アホか。

④ 最後に

とまあこんな感じで不満をずらっと書かせていただきました。
再三になるんですが、演者さんのパフォーマンスは本当に最高でした。
最高だったからこそ、こういうマイナスポイントで評価下がっていったのが余計にキツかったかもしれません。

ただ、ライブをやってくれること自体には本当に感謝しているんです。
ブシロードがアサルトリリィから撤退して、正直もうライブやらないのかななんて当時は思ったりしました(ブシロードが最後に関わった河口湖での公演がほぼ全曲披露だったので)
ラスバレの売上も決して良いとは言えないでしょうし、先日はポケラボの主力のひとつだったシノアリスがサービス終了しました。
そんな中で予算を割いてライブを開催してくれるのは本当に嬉しいことですよ。
でも流石に今回みたいなのを繰り返されるとしんどいなぁと。
問い合わせとかして改善されるのかはわかりませんが、なるべく意見は届けようと思います。
Xの方でも同じような意見を何度も見ました。ライブっていうのは楽しい場所であるべきだと思うのですが、こういうマイナスな感情を抱く人が複数いる時点で大成功とは言えないよなと思っています。
普通に家で酒でも飲みながら配信見てた方が良かったんじゃないかとか本気で思うくらいですからね。
次のライブも絶賛企画中だそうです。この反省点は次に活かしてほしいと思います。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?