見出し画像

マイ・ファニー・ヴァレンタイン


マイ・ファニーヴァレンタインは、チェット・ベイカーや、マイルス・デイヴィスの演奏が有名なのかもしれませんが、私は中学生のころ、タモリさんが夏休みなどだと記憶していますがNHK-FMで音楽番組を特番で放送していて、大好きだったエルヴィス・コステロが歌ったマイ・ファニー・ヴァレンタインを流していて、カセットテープに録音していたので気に入ってしまい何度も聴いて、レコードも中古レコードで買ったし、CDになっても持っていました。なんて素敵な曲だろうと思いました。中学生なんで英語はからきしだったけれど、しゃれた感じは伝わりました。

私のおかしなヴァレンタイン、素敵な雑誌のヴァレンタイン、
あなたは私の心を笑顔にするの、
あなたは笑っちゃう感じで、フォトジェニックとは言えないけれど、
でも、あなたは私の芸術品なのよ、

 My funny valentine, sweet comic valentine
You make me smaile with my heat

You look are laughable, un-photographable
Yet,you're favorite work of art .

Is your figure  less than greek?
Is your mouth  a little weak?
When you open it to speak, are you smart?
But, don't change a hair for me,
Not if you care for me .
Stay little valentine, stay!
Each day is valentines day

Is your figure less than greek?
Is your mouth a little weak?
When open it to speak,are you smart?

But don't change a hair for me,
Not if you care for me.
Stay little Valentine stay!
Each day is valentine's day

姿はギリシャ彫刻より劣るけど
口元も弱弱しい感じだけど
話し方だって、とても賢いとは言えないけれど

でも、

髪型一つ変えないで、
私のことを気にしているのなら、
そのままでいてヴァレンタイン、ヴァレンタインそのままで!
毎日が、ヴァレンタイン・デーなの。

なんて愛情がこもっている歌なのだと思います。
愛する人に愛をこめて送りたい曲ですね。

マイ・ファニー・ヴァレンタインでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?