【MASTER】先生もう一回と言わず何回でも来てくれ【感想】

マスター/先生が来る!マサラ上映決定おめでとうございます〜!関東にもまた来てほしい願いを込めて感想文をしたためます。ネタバレ全開だぜ。まだ公開されてる劇場のお近くの方は是非観に行って全国再上映してくれ。

RRRでインド映画に沼った私は、Twitterでオススメされた映画やタラクさんチャランさんの過去作をオアシスの水を求めるかの如く観漁ってました。これまたTwitterで「RRR好きな人はマスターもオススメ」というツイートを見かけて軽率に観に行きました。しかも公開日に。
前情報はポスターのみ。アクション勧められてたし、殴り込みとか書いてあるからごくせんみたいな感じなのかな〜と思って観に行った結果、映画館から出た後の一言目が「しぇんしぇ…………」でした。なんて感想だ。

<6/29追記>
久しぶりのマスターでちょっと追記したい感想が出てきたので追記しました。<>書きしてます。


映画始まって最初の音声が「タラパティ!!!」なのエモすぎない??????本国での上映の様子動画で見たけど悲鳴が凄かった。そりゃそう。
ヴィジャイさんの後にヴィジャイ・セードゥパティの名前が出るの、初見の時は「なんで2回出たんだ?」とか思ってた。パンフ見たらもう二人のこと大好きになっちゃったよね。人格者すぎるし次代を担うスーパースターと呼ばれるヴィジャイさんがVSPに配慮してるっていう事実。好きになっちゃう…。

本編がバワーニの過去から始まるのもいいよね。悲しいけど、悪役の背景を事前に説明しとけば説得力出るし。最近気付いたけど急な「実はこうでしたー」って展開が苦手なので、話にスッと入っていけてよかったしその悲惨な過去すら割とアッサリ精算というか報復完了しててその後の展開の邪魔にならなくて良かった。
バワーニの過去は詳しく描くのに先生の過去はチャールさんがあの偉い人(名前出てたっけ)に聞くシーンだけなのもめっちゃ好き。具体的なこと分からんのよな。

バワーニが最後の先生との殴り合いまでずっとルンギを捲らないの超好き〜〜〜むしろあの場面まで捲る必要無い程そんなに本気じゃない…ってコト!?トラックから降りる時に踝チラリズムすんのも可愛い。

シュリーくん、JD先生以外の教師を舐め腐っててめちゃくちゃ可愛いね。話終わってまたガム口に入れてんのワロタ。

JD Introが最高にかっこいいのは周知の事実ですけど、あれ私の勘違いだったらゴメンだけどつべの字幕だと「電話の着信音」って出るのよね。実際あの曲着信音にしてるし、あれ先生イヤホン挿してるだけで音楽聴いてたわけではないのか??そう考えると地味に闇な気がする。あとポッケにバナナ直入れはどうかと思う。
<追記:イヤホンは普通にシュリーくんと電話してただけやわ。一回切った後シュリーくんからまた電話かけたから着信音流れてたってことね。え、じゃあシュリーくんの声をBGMに寝てたの?かわいい>

バスでの戦闘シーン地味に好き。敵が頭ガーンしてププッってなる先生可愛い。基本的に愛嬌ある仕草の先生だけどマジで使えるもん全部使うアクションカッコ良すぎて禿げます。ビンタされてえな私もな。

Vaathi Comingのインパクトよ!ソファごと移動は流石に手叩いて笑っちゃった!足の裏綺麗だな。
振り付けがところどころ過去作のオマージュになってんのいいよね。

https://youtu.be/vxzfsBDx590

リリックビデオのアニルドくん超可愛かったので観てください(ダイマ)

学生会選挙のシーンもだけど、全編通して先生とバワーニ以外の大人という大人がマジで徹底的に役立たずなの一周回って感心しちゃう。大学の教師陣とか暴動起こって隠れてただけなのに一人でならず者を薙ぎ倒してた先生に向かってなんだその責任転嫁は〜!!私の中のモンペ精神が疼くぜ!でも周りが敵ばっかりじゃなくてよかったね先生…分かってくれる人もいるからアル中気味程度でなんとかなってるんだろうなぁ。チャールさんは反省して、どうぞ。

まぁ言うて先生ホントに人の話真面目に聞かないんだよな。自分の話も真面目にしないしね。
<追記:チャールさんマジで反省して!!怒
先生も話ロクに聞いてなかったのはまぁそうなんだけども、そもそもあの兄弟が死ぬまで誰も先生に少年院の子達が薬中ってことも虐待受けてることもバワーニの事も教えてないじゃん!!!!そりゃ先生も「どうすればいいのか誰も教えてくれない」って言うよ……更生させるのが教師の役目だって言ってもさぁ…そんな昨日今日で命に関わるような状況だって…1日で分かる訳ないし変えられる訳ないじゃん…!
チャールさんの態度やっぱ許せねえわ〜〜〜先生に対して謝罪がない上にその後も別に役に立ってないどころか足引っ張ってるのがまた…どの面下げて先生の隣に立ってるん…?>

ダースくんのド低音カバディありがてぇ〜命助かる。
筋肉あるのに細く感じるのなんなん……いっぱい食べなさい……。

先生が少年院に来て子供たち(一部成人)が先生の後ついて歩くの可愛いけどシュールで笑っちゃう。可愛い。
「お祝い」の意味を知らない子がいるのがもう、ね……先生の言うお祝いもちょっとズレてる気がするけどインドでは歌って踊るのが当たり前なんだろうな〜呆れたように出ていっちゃうダースくん可愛い。ダースくんはお祝いの意味知ってるのかな?英語知ってたしね。

Kutthi Storyのヴィジャイさんの歌声超ーーーーー好き。穏やかでセクシーで頭おかしくなる。
身体洗ってるとこの下の方で横に流れていく良い笑顔の彼に毎回笑ってしまうんよ。なんなんお前。

最低なこと言うけど教室で兄弟がバワニに詰められるシーン好きなんですよね(最低)
ここダースくんがさ、バワーニと話す時目線泳ぎまくるっていうか逸らしがちなんだよね。兄弟のように慕ってる人に対する反応か?って思う。慕ってはいたけど怖く無いわけではなかったんだろうな。ダースくんの目の前で何人始末されたんだろうとか考えてしまうわ。
そう考えると余計にダースくんの始末部下にさせようと思ったバワーニの心情なに???ホントに分からん。

映画のお食事シーンは好きな方だけどこのお食事シーンは嫌だ。ディリおじさんはあんなに美味しそうにビリヤニ食べてたのに…(別の映画の話すな)

先生の飼ってる猫ちゃん可愛いですよね。大人しく抱えられてて可愛い。少年院着いてちょっと身じろぎするのも可愛い。先生の手から落ちて走り去って行ったから無事かどうか心配してたけど、後のシーンで他のお家で可愛がられてて安心した。猫が死なない映画は神映画(ガバ基準)

警察署のシーンは何回観ても先生が可哀想でつらい……チャールさんは反省して、どうぞ。
先生はきっと悲しいだけじゃ涙出ないけど、責任感じたり怒ったりすると涙出るタイプなんだろうな。先生泣いてるシーンって泣きながら怒ってるんだよね。バワーニ見て泣きながら目逸らしてたのも、ウンディヤルくん抱えてたし子供達もいるから衝動的に殴りかかるの耐えてたからなのかな。
私もムカつくとキレる前に泣くタイプだから親近感湧く。嫌な親近感だな!

バワーニが最後の一人を殺して報復完了したとほぼ同時に、先生がバワーニの存在を知るって構図エモすぎないすか????ほんと因果応報の連鎖すぎる。Kutthi Storyで歌ったことと真逆の展開。は〜〜〜(発狂)
手紙破られて敵吹っ飛ばした時の先生の顔、威嚇する猫ちゃんみたいで可愛い。ここのBGMもサイレンみたいな音してんの超かっこよくて好き。
<追記:この留置所での襲撃で初めて先生はチャールさんが自分を頼った()ワケを把握するし、自分が何をすればいいかをやっと理解できるのマジでさぁ……先生も自分の責任だと背負いこんで兄弟のお母さんのアフターケアまでやってるのもうさ〜〜〜セルヴァム教授の教育の賜物だよな……って涙出てくる>

先生、酒の捨て方が潔すぎる。私なら2、3本残す(酒クズ)。別に好きで飲んでた訳じゃないっぽいしな…。
バワーニは酒もタバコもやらないけど先生はどっちもやってたって事実いいですよね。

Vaathi Raidがマジで好きすぎて応援上映で「タラパティ!!!」って叫べたのめちゃくちゃ嬉しかったし、300000000年ぶりぐらいに大声出した。
管理人達がバシバシやられて思わず身体動いちゃうダースくん超可愛くないですか???仲間想いなのか先生にキレそうになっただけなのか。取り巻きくんに連れられながら並びに行くのも可愛い。
髭中途半端に剃られてプンプンしながらバワーニに電話すんのも可愛いよ……先生を挑発する表情も舐め腐ってて可愛いよ……もう全部が可愛いよ……可愛いのに声は爆イケベースボイスだから脳がバグります。
ところで先生、断酒してからちゃんと睡眠とれてたのかな。元々不眠症だから寝かせない戦法あまり効いてなかったのでは???逆に身体動かした分寝れてたりしたのかなって思ったけどそれは気絶では?(心配)

最近Gili(ヴィジャイさんの過去作)を観たんですけどね、Vaathi Kabaddiが割とGiliのKabaddi Kabaddiそのまんま使っててビックリした。その上でうまくVaathi Comingとリミックスしてんのマジすごすぎるしアニルドくんはやっぱり天才だ〜!!これ本国で初めて聴いたファン失禁モノだったでしょマジでそのまんまよ。あの地面触れてから口元に手持ってくやつもあんなん興奮してしまうやろ〜〜〜!!アルジュンダースとかヴィジャイさんの大ファンだし、これ参加できたの嬉しかっただろうな…先生がバタバタ場外に投げ飛ばしていくのもかっこいいし、どんどん棒立ちになっていくダースくん可愛くて好き。

<追記:これは感想というか考察もどきなんですけど、バワーニのダチョウの話がどうにも引っかかってまして。意味分からなくないですかあの辺?何であの話したのかも分からないし、ダチョウの卵ってインド的になんかあんのかなーって思って調べたんですよ。そしたらインド的な意味は特に何も見つからなかったんですけど、キリスト教でダチョウの卵って復活の象徴で飾られたりするんですって。
ほんでユダヤ教の聖典だとダチョウは不浄の生き物で、神から分別を与えられなかったから卵を巣に放置してどっか行くって書かれてるんですけど、実際は親鳥が卵を守る為に自分が囮になって外敵を遠ざけようとする習性があるんですって。上手く言えないけど「卵を孵す苦労は母鳥しか知らない」って台詞はこれを皮肉ってる?のかなぁと。側から見たら少年院の子供達を使って楽に稼いでるように見えても、実際ここまで力をつけるのに苦労してる訳で、バワーニとって少年院=ダチョウの卵でバワーニにとっての復活の象徴ってこと…なのかな…(自信無し)
でもダチョウの子供を害悪から守り遠ざけようとする構図、まんまJD先生じゃん…?子供達が二度とナイフを手に取らなくていいように、自分が代わりに戦ってる姿、救世主であると同時に不浄の生き物なんだよな。だから最後刑務所に入って償う必要がある…のかなぁ…(自信マジでない)
ただJDの部屋に十字架掛かってたし、バワーニも十字架首にかけてるから、キリスト教とユダヤ教の要素は絶対に入ってると思うんだよね。あとユダヤ教って他の宗教と併せて信仰OKなとこ考えると、キリスト教の要素がJDでユダヤ教の要素がバワーニかなって。だからどうという事はないんだけど、こういうの考えるの好き。>

元気に踊るゴパールおじさん超好き。笑顔が素敵。

Vaathi Comingではどんどん先生の周りに人が増えていったけど、Polakattum Para Paraではバワーニが周りの人を追い払ってる構図の対比……ほんと…狂う……。

バワーニのアジト?に先生が来た時に流れてる曲の歌詞がさ、ちょっとKutthi Storyに似てるなって思ったんだよね。死んだ後のことは誰にも分からない、知る由もない、今を幸せに生きよう、みたいな感じ(うろ覚え)。

ペンをナイフがわりにする先生、元ヤンを感じて大変良いです。頭グワングワン回されて変顔してるバワーニも好き。
その後の展開はずっとしんどいですけど…。2アウト2リタイアのリタイアってシュリーくんとあと一人誰だっけ?バイク轢かれた子?
バールガヴくん……お父さん怒り狂ってないかな……その前に先生がキレ散らかしてますけど…。

少年院で院長?に「コイツらが更生なんかするわけない!」って言われて「更生させようとしたか!?」ってキレる先生、自分も荒れてた頃に敬意を持って接してくれた大人がセルヴァム教授しかいなかったのかなぁ。だから余計に悔しいのかもしれない。自分にセルヴァム先生がしてくれたように子供達を救いたいのに、周りの奴に邪魔されまくったらそりゃキレるわな。
犯罪の始まりは感情だけど再犯するのは中毒になるからっていう話も先生の体験談だし、大学の授業でも政治の批判してたし、日頃からよく考えてたことなのかもしれんね。人には人生は短いハッピーでいようとか軽い歌聴かせるくせに先生は全然ハッピーじゃないじゃん…ハッピーになれ(謎の怒り)。それとも自己暗示なのかな。鬱々と色々考えちゃうけど「俺にどんだけファンがいると思ってる? 全員殺せるならやってみろ」(意訳)って言う先生半端なくカッコよくて私が死ぬ。

からのトラックのワーナティ登場はいくらなんでもカッコよすぎるだろ!!!????流石先生の友人やってるだけあるわ。
ダースくん、画面に映るだけで可愛い。

バワーニが「ダースを殺せ」って言った時の部下達の表情が本気でビックリしてる感じなのいいよね。周りから見たらホントに仲良かったんだろうなって感じられて(号泣)
でもダースくんは先生の言葉をバワーニに試すんだよな。やっぱりちょっと否定できないとこあったのかな。今まではバワーニが絶対の支配者みたいだったけど、初めてホントにバワーニを倒せそうな先生が現れてちょっと考えが揺らいじゃったのかもしれない。人間臭くて大変可愛い。ダースくん結構感情的だよね。
バワーニの「人間は義理で動く」って持論を悉く否定していく先生のムーブよ。今思うと先生ホントに金の話一切しないんだよね。

トラックから降りてバワーニの部下ボコるところのBGMだーーーーーいすき!!!ゴパールおじさんがアー!\( ˆoˆ )/って感じの顔で先生に肩組まされて歩いた後雑に捨てられるのも好き。

バワーニさ、殺されたお父さんと同じ組合長になろうとしてたんだよな。回帰じゃん…。戻ろうとしてんじゃん17歳以前の生活に……。そりゃダースくんを殺さなきゃいけないわ……でも自分では殺さないんだよな…。

これ結局組合長選挙の候補者全員死んだけどどうなったんだろ。

アクションのキレの良さ〜!!普通に互角なのめっちゃ好きだし力押しなバワーニと小物結構使う先生の対比がヤバい。好きになる。同時にダースくんのアクションシーンも挟まれるの感謝しかない。椅子蹴る瞬間大好き〜〜〜!!!!
バワーニの右腕掴んで「ヘヘヘヘッ」って笑い出す先生、バーサーカー感あるというかなんというかとにかく好きなんですよね。マジで本来暴力的な質なんだろうな。逆にバワーニは暴力好きな訳じゃないし、殴られるの多分子供の頃以来だよね。全然声出さないけどダースくんを呼び止めようとした後あたりからめっちゃくちゃ声上げるんだよな……いや先生も確実にトドメ刺しに行ってたけども…。

倒れた先生の為に戦おうとする子供達が健気なんだけど、先生が「二度とそんな事させないように闘ってんだ!」って言うのマジで泣ける。その後の展開も先生の教えたいことがちゃんと子供達に伝わってたんだって分かってもう水分が出てく出てく。バワーニだけ分かってないんだよなあそこ。ウッッッッッ(胸を抑える絵文字)

そのお守りメリケンサックなんなんですか。特に何にも触れられなかったけど。いやある意味キーアイテムですけども。
ここのBGMも最高に最高で最高なんだよな。サントラも良かったです。

バワーニと先生、弱ってる相手への煽り方が同じで最高にムカつく歌い方なのめっっっっっちゃ好き。先生の罵倒文句だいたい食い物なの可愛いね。

最後のさぁ、バワーニの命乞い聞いてる先生の表情の変化さ……分かりづらいけどショック受けてんだよね……バワーニもこの期に及んで感あるけど、仕方ないんだよな。バワーニにとっての人間は義理で動くものだから。多分「政治家になるから一緒にやろう」って言わなければ、先生バワーニのこと生かしてたと思うんよ。反省の意を示せば許してたかもしれない。
でもバワーニは物で釣る方法しか知らないから出来なかったんだよな。先生も更生できない人間を更生させる方法なんて知らないから出来ないんだよ。やっぱりあの結末以外ないのかもな。
<追記:このシーンの先生、眉間に皺寄せながらも真っ直ぐバワーニの事見つめて真剣に話聞こうとしてんだよな。対してバワーニは薄ら笑いで……ヴェェ>
復讐が出来た先生、あの兄弟の回想挟まってから、侘しくKutthi Story歌うのやっぱりその歌自己暗示でしょ…ダースくんは空気を読もう。

ダースくんの掌大回転はより強い主人に仕えないと死ぬと思ってるミニオン的ムーブ(最悪)だと思ってます。健気で可愛いね。
ところで何でタイタニックなんですか?
<追記:私タイタニック観たことないからwiki知識しかないんですけど、主人公のジャックって最後死ぬよね?あれもしダースくんがタイタニック知らなかったら、先生自分が死ぬ話することになるんだけど…?っていう疑問でした。何回観ても分からんこの辺。>

マスターの凄いところ、散々クッソ重い展開で暴力&暴力の応酬で、まぁここまでは普通のタミル映画にもあるしわぁローケーシュ・カナガラージってなるんだけど(?)、ちゃんと先生も刑務所に入るのが凄く説得力あって良いなと思う。RRRは仕方ないとしても他のインド映画だとヒーロー側にお咎めなしなのが多いからね…。社会的メッセージ性の強いヴィジャイさんの映画らしい演出で、だから皆大将って慕ってるんだなぁって納得しちゃう。
とかなんとか感慨深くなってるところにダースくんのあの表情と台詞とVaathi Comingで最高にブチ上がって終わるの最高すぎんか!!???テーマソングを最後に持ってくる流れ全オタクが大好きなヤツーーーー!!!!!完全にアレで沼りました。ロケシュ監督ありがとうそこ代わってくれ。


以上です。
書きたい事全部書いたら鬼長い上に支離滅裂になっちゃったごめん。でもマジで観てよかった。ありがとうオススメしてくれた見知らぬ人。

マジで内容エグいし重いけど大事なことに気付かせてくれる。軽率に勧めたらRRRみたいに怒られるかもしれないけど軽率に勧めたい。少なくとも先生の説教は聞くべき。公式HPやTwitter、パンフに素敵な裏話があるのでそれも読むと更に楽しいです。
アマプラとかネトフリとかで配信くださいできれば円盤を出してください(アゲハ蝶のリズムで)

みんなヴィジャイさんが好きになるしヴィジャイ・セードゥパティも好きになるしアルジュンダースも好きになるしローケーシュ・カナガラージ監督も好きになるしアニルドくん(音楽監督)も好きになります。一気に推しを増やしたい人にオススメの映画です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?