見出し画像

「和やかな食事の後に起こったちょっとしたトラブル:明日を待つ心配な一日」

今日は、お昼に母と一緒にやよい軒に行きました。
久しぶりに母とゆったりとした時間を過ごそうと思っていました。
母はハンバーグと唐揚げエビフライの定食を注文しました。

この時はまだ、和やかな時間を過ごしていました


私は味噌カツ煮定食を選びました。
両方のお皿は結構なボリュームでしたが、母はほとんど完食しました。
私もほぼ完食しました。
心地よい時間が過ぎていく感じです。

午後1時半から急にケアマネージャーがみえることになっていました。
のんびりと時間を確保しながら、実家に帰ることにしました。

ちょうど1時半にインターホンが鳴りました。
私は玄関に向かう途中、
母が上擦った声で言いました。
「前歯の入れ歯がはずれちゃった!」
私は
「良かったね、気づいて!よかった!」
と声をかけながら、
ケアマネージャーさんを迎え入れて、母がいるリビングに戻りました。

すると母が
「入れ歯を食べちゃった!!!」
と言いだしました。

私たちは驚いて
「えっ?本当?」
と声を上げました。
母を見ると、口をモゴモゴとさせていました。

「出して!口の中の物全部出して!」
と私は急いで言いました。

しかし、母はなかなか物を口から出すことができませんでした。
「早く口の中の物を出して!」

ようやく、バラバラになった入れ歯が出てきました。どの部分を飲み込んでしまったのかは詳しくは分かりません。
しかも、歯医者さんも今日は休みでした。

もし腹痛が起きたら、救急車を呼ばなければならないかもしれません。
今は様子を見るしかありません。

できるだけ、
もし飲み込んでしまっても、
腸に刺さらない形状の入れ歯を作って頂いたのですが、心配です。

保険は適用でない前歯の入れ歯、高額でした。
作ってからたったの4ヶ月です。
なかなか痺れます。

とにかく今は、明日を待つしかありません。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?