見出し画像

『古典日本髪』 〜自分の髪で結い上げる・日本のお姫様〜 結髪師というお仕事とSNSプロデュース

中山 ひろみ結髪師 指導による

『古典日本髪』
    × 『松江・鼕行列(どうぎょれつ)』

自分の髪で結い上げる
古典日本髪モデルをしてきました

#古典日本髪
#結髪師

わたしの結い上げていただいたものは
「灯籠鬢丸髷(トウロウビンマルマゲ)」
といいます。


古典日本髪と鼕行列風景

江戸時代の髪型

当時は当たり前ですけど、
自分の髪で結い上げてたんですよ✨
素敵でしょ!

このイベントでは
着物も帯も、なんと“かんざし”も
全て古い時代のものでございます!

もうーーー素敵すぎる❤️


県庁前で鼕行列の各団体が出発
橋を渡って白潟天満宮まで鼕行列は続く
十三詣の十歳の娘さん

わたしが訪れる松江市では、
毎月古典日本髪の結髪練習会が行われています。


古典日本髪結髪練習風景
頭部分のお人形を使って結い上げる

ほぼ毎月島根県松江市に通って施術のお仕事をいただいている間も、(現在は2ヶ月に一度ペースで鍼と身体調整、美容鍼、コスメ作りしに来てます!)


よく練習しに来る生徒さんがたとご一緒になることがありました。

素敵なことしてるなー!!

練習なさってる皆様を眺めつつ、
いつかわたしも結髪してもらいたいなーと
お話ししたら、
松江市で例年行われている神事と一緒にダブルイベントするタイミングでモデルしませんか?ということになり、
諸々いただいているお仕事と一緒に調整させていただいて今回の滞在中に実現致しました!
ひろみさん❤️には大感謝です!!

#日本のお姫様 (おひいさま)

これはたくさんの方々が
#古典日本髪
やりたいでしょう?

YouTubeチャンネル
#古典日本髪ch公式
立ち上げますので
チャンネル登録よろしくお願いします❤️

こちらからアクセスしてくださいませ
https://youtu.be/cq86USZD05w?si=SgvgEm9F7OiRD7d0

素敵なモデルさんたちの結髪風景
マイペースですが
配信していきまーす♪

#1時間で日本髪が結い上げられちゃう !!
#約1時間はすごい
#古典日本髪好き
#日本のお姫様
#SNSプロデュース


「津田街道」団体様の先頭を行く古典日本髪女史

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?