見出し画像

「◯◯ができない自分を許す」


新幹線車窓から〜福岡への道〜


石笛を吹く〜カタカムナ奉納〜 photo by瀬尻典子

人間は万能じゃない。
だから休む期間を「無駄」だと思わないで。

仕事ができない
恋愛ができない
何かができない
そんな自分をゆるしてあげれば
自分を嫌いにならないでいられます

許すをしてみないと
自分をどんどん嫌いになってしまうかもしれないですよね

野菜や果物、穀物でも
自然界は旬ってあるんです

旬はその時1番美味しい

何かの種で、育っていって
大きく実る時が来るから
一年中存在していても、
旬までは潜(ひそ)んでいるものです

実は実っていなくても
その形が実っていると見えなくても
「そこ」に存在している

がんばって
がんばって
いつも実をつけている必要はないんじゃないでしょうか

数年に一度
という旬のものもある

今は肩の力を抜く時なのかもしれません

自分を休ませること
それこそが今いちばんあなたが求めていることではないでしょうか

撮影by瀬尻典子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?