見出し画像

今日は何の日でしょう?

今日は、節分の日ですね😊
鬼退治するために豆を撒き散らしても
誰にも怒られずにすむひ(笑)
昔節分終わって豆を片付ける時に
豆を足で踏んで痛いし片付けるのも
めちゃ大変だった記憶があります(笑)

そんな日に今私が住んでいる地区で
子供の行事で道祖神祭りがあり
子供達と役員さんでやる事に
ただ、ここ2、3年コロナ禍があり
まともにやれてなく今年の役員も
ほとんど未経験者で手探りの中やりました

歌と太鼓あり、その歌は地区で受け継がれて
いくものであり、役員でもわからず
知っている人から教わることになり
朝早くに集合してから歌と太鼓を
子供達と一緒に覚えるためにも
誰がやらないといけないんですが
子供達も最初にやるのは嫌がりますよね
そんな時に嫌な役をやるハメになるのは
6年生になります!
私の子も6年生なので声をかけ
嫌々ながらも頑張ってもらう事に!
覚えたら、太鼓を運び
各家一軒ずつお札配りすることに
最初は緊張気味でしたが
段々と慣れてきていい感じでした!
けど、4時間近く歩き回りながらは
やはり疲れて愚痴を言いながらも
子供達が頑張ってやってくれました♪

私の娘も、家に帰って来てから
最初は、嫌だったみたいだけど
後から楽しくできてよかったって
感想を聞けたのが嬉しかったです♪

今日から一日大変だったけど
お疲れ様って言ってあげたいですね( ◠‿◠ )

そんなこんな一日でした。
またよかったら見に来てください。





よろしければサポートよろしくお願いします🙏 いただいたサポートは今後の活動費に生かしていきたいのでよろしくお願いします🙇💦💦