[LoR/それぞれの旅路]リサンドラ攻略レリック構成

全チャンピオンでリサンドラを攻略したので、リサンドラ攻略用のレリック構成を紹介します。
リサンドラ攻略用といっても大体のチャンピオンは他のマップも攻略できる為、大体のチャンピオンは最も最適なレリック構成でもあると思っています。
ほぼ全て☆3で勝てるレリック構成を紹介しますが、☆6解放で構成が変わるチャンピオンは☆6用のレリック構成も紹介します。
何も書いてないチャンピオンは☆6でもそのままです。
ついでに幽体の受託者マスでパワーを取ると楽になるチャンピオンは、どのパワーを取ればいいかを紹介します。
全て自分で考えた構成・戦略となっており、皆がやっていないような構成・戦略もある為、考察に関しては優れていると自負しています。
星座実装前から全チャンピオンでリサンドラを攻略済みで、星座実装後は全チャンピオンでリサンドラリザルトSも獲得できました。
代替レリック構成等質問があれば、下記「X」のアカウントへ気軽にどうぞ。
「X」では、それぞれの旅路に関するポストを投稿しています。

この記事を読んでレリック構成・戦術が参考になった方は、下記「X」のツイートをいいね・リポストして頂ければ、今後の記事更新のやる気に繋がり、多くの方の参考になる為、ありがたく思います。




アッシュ

①ローラン家の剣掛け
②元帥の対抗策
③アークエンジェル スタッフ

・元帥の対抗策で毎ターン裏スペ生成
・裏スペのヘクステック製造機Ⅱで毎ターンレアアイテム付与
・アークエンジェル スタッフで毎ターン裏スペ分のスペルマナ確保
・敵ターンはスターパワーの凍結、裏スペの凍結、いらないユニットのブロックで凌ぐ
・自ターンはスターパワーの凍結、裏スペの凍結、アッシュのアタックスキルの凍結でブロック不可にして安全にアタック
・敵が多いと凍結しきれない場合がある為、凍結していない敵はローラン家の剣掛けのチャレンジャーでいらないユニット等にあてる
・除去したい敵は凍結しててもチャレンジャーで引っ張る

不思議の星を解放している場合の構成

①こだまする精霊
②元帥の対抗策
③元帥の対抗策

・こだまする精霊で裏スペが1コストになる為、連発しやすい
・兎に角凍結させまくる
・☆6解放すると早く勝てる


アニー

①こだまする精霊
②コンデンサー
③元帥の対抗策

・アニーデッキはファイアボールをメインにクイックアタックやダメージスキル、スペルでないと強敵を倒すことが難しい
・元帥の対抗策で毎ターン裏スペ生成
・裏スペのスキルエリクサーで1ドローでき、リソースが尽きにくい
・こだまする精霊で裏スペが0コストになり、いつでも使用可能
・コンデンサーで強アイテムユニットをコピーやティバーズを再利用
・コンデンサーではなく元帥の対抗策×2でも強い


イブリン

①スウェインの魔鴉の軍勢
②パック詰め火薬
③テンペストブレード

・スウェインの魔鴉の軍勢でゲーム開始時に体力5吸収
・パック詰め火薬の追撃発動し、イブリン2コスト召喚
・自ターンスタートであれば問題ないが、敵ターンスタートであればイブリンの体力以上の攻撃は受けるしかない
・攻撃受けても次のゲームで体力4回復、5吸収する為、あまり問題ない
・2ターン目以降からは敵がもうユニットを召喚してこないだろうってところまでパス
・最後にユニット召喚し亡骸をキルする事でイブリン進化し、テンペストブレードで敵全体スタン
・イブリンが毎ターン亡骸召喚する為、これを繰り返せば安全に6回進化できる
・6回進化すればあらゆる場所のユニットが+12|+12だから、なるべく1ターンに1体亡骸だけ力尽きるようする
・亡骸が2体並んで2体キルしないように、亡骸を召喚するユニットはなるべく召喚しない
・6回進化する前に勝てそうな場合は上記は無視していい


イラオイ

①こだまする精霊
②ブールの魂
③秘術

・秘術でスポーンが発動するスペルは全てスポーン2倍
・スポーン2倍の2コスト裏スペで敵除去
・ブールの魂で触手はオーバーパワー、クイックアタック、フューリー獲得


ヴァイ

①星に選ばれし者
②影の門弟
③ブールの魂

・ポロキャノン(1コスト)のポロのおやつでポロ召喚、命知らずのポロと明敏な学者も1コスト、ベテラン捜査官(2コスト)はシャドウトーテムで2体召喚できる為、盤面にユニットを並べやすい
・1ターン目1コスト2体(なるべくポロキャノンと命知らずのポロ、理由は後述)、2ターン目1コスト2体かベテラン捜査官を召喚できれば影の門弟で-4コストになり、残り1マナでヴァイ召喚可能
・スターパワー:ピルトーヴァー市警でポロキャノンと明敏な学者とベテラン捜査官は引きやすい
・1コスト以下で召喚できれば、ブールの魂でオーバーパワー、クイックアタック、フューリー獲得
・ヴァイ召喚時点でカード4枚プレイ(ベテラン捜査官じゃない場合)している為、ヴァイ効果で+4|+0、影の門弟のダメージで4体撃破され、ブールの魂のフューリーで+4|+4のバフにより、ヴァイ10|8
・1ターン目なるべくポロキャノンと命知らずのポロを召喚する理由は、明敏な学者は体力2で2ターン目スターパワーの+0|+2バフで体力4になってしまい、影の門弟で撃破できずフューリーのバフを得られないため
・星に選ばれし者のフェイト、オーグメントに加え、エンパワー10も即発動し、オーバーパワー、リジェネレーション、チャレンジャー獲得
・チャレンジャーで倒せる敵をストライクして即進化
・スターパワーで毎ターン+0|+2とタフ、リジェネレーションがある為、撃破されづらい
・幽体の受託者マスで定命の印を取るとヴァイ以外でも敵を倒しやすく、ヴァイはスターパワーで毎ターン体力が増えていく為、デメリットはあまりない
・除去スペルが弱く使い道がない為、ユニットを守れるヘリアの面影が有効


ヴァルス

①秘術
②スペルウィーバーの交響曲
③ヒム・オブ・ヴァロー

・スペルウィーバーの交響曲で自ターンに0コストスペル使ってヴァルスのレベルアップカウント進めやすい
・ヒム・オブ・ヴァローで高揚生成
・ヴァルスが最も強いユニットになるようにして、☆3で高揚×2
・高揚×2と秘術でステータス9倍
・攻撃力11以上なら一撃必殺
・ヴァルスを早く進化できて決まれば一撃の為、自然の魔法が有効


ヴィエゴ

①影の門弟
②亡霊のハサミ
③スターフォージガントレット

・亡霊のハサミの+2|+0で攻撃力8になり、スターフォージガントレットの+1マナ獲得
・ユニットを並べやすいから影の門弟でコスト減少
・押し寄せる霧やカマヴォールの兵士、スティールした敵を亡霊のハサミでコピー
・☆6解放すると兎に角攻撃力上がってコスト減少して強い

もう一つ強い構成

①ガーディアン エンジェル
②ガーディアン エンジェル
③ガーディアン エンジェル

・ヴィエゴが撃破されるとガーディアン エンジェル×3で3体蘇生
・押し寄せる霧であらゆる場所のヴィエゴがバフを受けており体力はバフ+1で蘇生する為、デメリットはほぼない
・ヴィエゴを撃破すると増える為、敵があまり攻撃してこなくなる
・キルスペルが豊富な為、セルフキルにより蘇生可能
・ヴィエゴの効果で毎ターン勝手に押し寄せる霧を3体召喚
・ヴィエゴが進化すると毎ターン最も強い敵を3体スティール
・盤面が埋まっていれば、毎ターン3体確定除去
・ヴィエゴが戦わなくても押し寄せる霧やスティールした敵で戦える絶対王者感を味わえる


ヴェイン

①こだまする精霊
②死への拒絶
③星に選ばれし者

・こだまする精霊でヴェインを沢山引きやすくする
・序盤はヴェインの攻撃力が低く、ブロック撃破されやすい為、死への拒絶で撃破されないようにする
・2回目アタックで倒しきれない敵は沢山ある0コストの裏スぺで除去
・星に選ばれし者のフェイト、オーグメントは金のへら、タンブル、裏スペ等でバフを受けられる
・エンパワー10が発動したらチャレンジャーで任意の敵を除去
・後はひたすらヴェインの武具を付け替えてスカウト付与し2回アタックで勝っていく
・☆6解放した場合は他の構成に替える予定


ヴェックス

①恐怖を切り裂く斧
②こだまする精霊
③元帥の対抗策

・元帥の対抗策で毎ターン裏スペ生成
・こだまする精霊で裏スペ1コスト
・裏スペでユーウツを与えつつ1ドローできる為、リソースが尽きづらい
・恐怖を切り裂く斧でユーウツブースト
・全てユーウツ付与で倒せる為、定命の印が有効
・☆6解放すると裏スペのユーウツ付与とユーウツ連鎖で勝てる


エイトロックス

①こだまする精霊
②ポータルフレンド
③ガーディアン エンジェル

・こだまする精霊で手札にエイトロックスが多くいれば、☆3でコスト減少しやすい
・初期デッキのフォロワーは体力が低く撃破されやすい為、ポータルフレンドで7コスト以上のユニット2体生成し、6コスト減少
・☆3でコスト減少できる為、高コストユニットでも召喚しやすい
・こだまする精霊の裏スペで敵を除去
・手札にエイトロックスのストックがあれば、撃破されてもいいから積極的に敵を除去
・エイトロックスが撃破されたらガーディアン エンジェルで蘇生し、ポータルフレンド再利用
・裏スペと☆3で手札コストをどんどん減少
・エイトロックスが裏スペ等で撃破されてもポータルフレンドのユニットがいるし、武具持ちでストライクやブロックをすれば、☆3で手札のエイトロックスのコスト減少が期待できる

☆6を解放している場合の構成

①こだまする精霊
②ポータルフレンド
③星に選ばれし者

・☆6のステータス2倍で星に選ばれし者のエンパワー10発動
・余裕があればダーキンの暴剣を違う武具に替えて、ダーキンの暴剣をフォロワーに装備させる
・[豆知識]この状態でワールドエンダーを使うとダーキンの暴剣を装備したフォロワーがエイトロックスと同化してエイトロックスが2体になる(同化エイトロックス参照)
・同化エイトロックスはレリックも無く、アイテムはフォロワーが持っていたものと同じ為、勘違いしないように注意
・エイトロックスの効果は同じ為、2体並ぶことでダーキンのコストが10減少する
・裏スペは同化エイトロックスでも使える為、高ステータスの2体のエイトロックスで敵を大量除去
・エイトロックスは星に選ばれし者でリジェネレーション持ち、同化エイトロックスはダーキンの暴剣でリジェネレーション持ち
・エイトロックスにダーキンの杖を装備すれば、ストライクでスペルマナ1回復する為、3マナあれば裏スペで死兆の降臨まで使える

同化エイトロックス↓


エコー

①こだまする精霊
②ガーディアン オーブ
③ガーディアン オーブ

・こだまする精霊で生成されたエコーは☆2により、3コストで召喚
・こだまする精霊で生成されたエコーの裏スペは0コストになる為、ひたすらパラレルトラップ生成
・序盤のエコーはバフが少なく先見したエコーと入れ替えたい為、エコーはブロックに使う
・エコーを沢山召喚する為、ガーディアン オーブを沢山発動し強化
・パラレルトラップで更にガーディアン オーブ発動
・☆6解放するとシンプルにユニットが強くなり勝てる


エリス

①ブールの魂
②見出された幸運
③ゲイルフォース

・ブールの魂で子蜘蛛はオーバーパワー、クイックアタック、フューリー獲得
・見出された幸運で子蜘蛛を確定ドローし、エピックアイテム付与
・道中で1コストは取らないようにする
・エリスだけで①アタックし、子蜘蛛にスカウト付与
・スカウトで②アタック
・エリスはデッキに戻るが基本的には子蜘蛛で戦っていく為、問題ない
・再度エリスを召喚する時、デッキに子蜘蛛が残っていれば更にエピックアイテム付与
・スカウトを付与すれば☆3のバフを2回受けられ、2回アタックは実質2倍の攻撃力でネクサスストライクの為、1番火力が出る
・子蜘蛛で削り切る為、ヘリアの面影が有効


エルダードラゴン

①影の門弟
②ガーディアン エンジェル
③ヴォイド生命体の殻

・影の門弟でコスト減少
・影の門弟で撃破してしまったユニットはフューリーの糧となり、ヴォイド生命体の殻でキーワード付与
・エルダードラゴンはデスレスが付与される為、エルダードラゴンが撃破された場合、蘇生したエルダードラゴンにヴォイド生命体の殻でデスレス付与(知らなかった人多い)
・何度撃破されてもデスレスを付与する為、エルダードラゴンゾンビになる
・ガーディアン エンジェルでデスレスの蘇生とは別にもう1体蘇生しデスレス付与
・デスレスで蘇生した方はガーディアン エンジェルのラストブレス持ち
・撃破される度にエルダードラゴンが増えていく
・アタックで進化カウントを進める事が重要で、ユニットを守れる為、ヘリアの面影が有効


オレリオン・ソル

①スターフォージガントレット
②守護者の誓い
③スペルウィーバーの交響曲

・スターフォージガントレットで+1マナ獲得
・スペルウィーバーの交響曲の生成したスペルで☆3の発動機会を増やす
・守護者の誓いとスターフォージガントレットで生成したチャンピオンをどんどん召喚する


オーン

①ゲイルフォース
②グリーングレイドの陰葉
③穢れた星の欠片

・オーン召喚までに武具を攻撃力9まで強化、オーン進化条件も満たしておく
・オーン召喚する場合は、パスを繰り返して先にリサンドラにカードを使わせてマナを消費させないと、氷葬等で戦略が破綻する
・オーン①アタック時、グリーングレイドの陰葉で雄羊の精霊にイルーシブ付与し、穢れた星の欠片で捕食することで、攻撃力2倍+イルーシブ
・スカウトで②アタック時はオーンを1番右に配置し同様に捕食することで、更に攻撃力2倍
・①アタック:オーン攻撃力6、武具攻撃力9、鍛錬2回で攻撃力17→捕食2倍で攻撃力34
・②アタック:オーン攻撃力34(武具込み)、鍛錬2回で攻撃力36→捕食2倍で攻撃力72
・2回アタック合計106ダメージ、ネクサスタフ持ち99でも104ダメージで一撃
・亡霊のハサミ/ゲイルフォース/穢れた星の欠片が1番火力あるが、オーン召喚時にはウォッチャーが出ている場合があり、これでは①アタックをブロックされて終わる為、イルーシブが必要
・オーンが出るまでフォロワーをスペルから守ってブロックで耐えれば勝てる為、ヘリアの面影が有効


カイ=サ

①影の門弟
②ヴォイド生命体の殻
③ガーディアン エンジェル

・影の門弟でコスト減少させ、3ダメージで撃破してしまったユニットのキーワードはヴォイド生命体の殻で回収
・ヴォイド生命体の殻とヴォイドスキンでキーワード収集
・カイ=サが撃破されてもガーディアン エンジェルで蘇生し、ヴォイド生命体の殻でキーワードを引き継ぐ
・カイ=サ召喚後は大体の場合カイ=サに☆3でキーワードが付与されるが、カイ=サが撃破されると☆3で付与したキーワードが無くなる為、ヴォイド生命体の殻で引き継がせる
・デスレスが付けば撃破されて蘇生してもデスレスが付くため不死身になり、他のキーワードもずっと引き継がれていく
・デスレス持ちで撃破された場合、デスレスとガーディアン エンジェルで2体蘇生
・ルーデンテンペスト無しだとカイ=サのアタックスキルはリサンドラに対してほぼ無意味であるから、ユニットを守る為、ヘリアの面影が有効
・☆6解放した場合は他の構成に替える予定


ガレン

①こだまする精霊
②死への拒絶
③星に選ばれし者

・死への拒絶でアタック時にダメージを受けない為、果たし合いをノーデメリットで使える(気づいてる人少ない)
・星に選ばれし者のフェイト、オーグメントは果たし合いでバフを受けられる
・こだまする精霊の裏スペで敵を一掃すれば、☆3で大量バフ
・星に選ばれし者のエンパワー10はすぐに発動でき、ガレンのブロッカーを果たし合いや裏スペで撃破すれば、オーバーパワーでネクサスストライク


キンドレッド

①ガーディアン オーブ
②ガーディアン オーブ
③ガーディアン エンジェル

・☆2の魂の旅路をキンドレッドに使用し、ガーディアン オーブ再利用
・ガーディアン エンジェルのラストブレス持ちに魂の旅路を使用すると、ガーディアン エンジェルと魂の旅路で2体蘇生
・ラストブレス無しを魂の旅路で蘇生すると、増えないけどラストブレス持ちで蘇生
・キンドレッドにエピックアイテムが付与されやすいように、ガーディアン オーブをこだまする精霊に替えてもいい


グウェン

①ガーディアン エンジェル
②ガーディアン エンジェル
③ルーデンテンペスト

・ガーディアン エンジェルのラストブレス持ちを破滅の編纂者でキルするとガーディアン エンジェル×2と破滅の編纂者で3体蘇生
・3体蘇生させるとルーデンテンペスト×3になり、アタックスキルが攻撃力2につき体力4吸収
・3体アタックで大ダメージ
・グウェンが3体並べば勝てる為、ヘリアの面影が有効
・☆6解放した場合は他の構成に替える予定


ケイン

①邪悪なら収穫
②ストーカーブレード
③ストーカーブレード

・邪悪なる収穫でユニットをキルし、☆3でバフを受ける
・邪悪なる収穫で3ダメージ後、ストーカーブレード×2で生き残った敵に2回ストライクし即進化
・ストーカーブレードで2回ストライクして即進化しリコールされることで、手札内で☆3のバフを受ける(成功例参照)(知らなかった人多い)
・ストーカーブレードで2回ストライクできず進化できなかった場合、その後のストライクで進化してリコールされると☆3のバフは取り除かれる(失敗例参照)
・リコール後、再召喚で邪悪なる収穫とストーカーブレード×2が再利用でき、盤面は大体一掃されて大量にバフを受けたケインだけが残る
・ラーストを召喚すれば、邪悪なる収穫とストーカーブレードでキルした敵の数だけ回復
・☆3で回復できる為、最後の慈悲体力が有効

成功例↓

失敗例↓


サミーラ

①スペルウィーバーの交響曲
②死への拒絶
③見出された幸運

・スペルウィーバーの交響曲で奮起カウントを進めやすくする
・奮起すればスペルウィーバーの交響曲でスペル生成
・見出された幸運でも奮起カウントを進めやすくする
・優美なる刃を棄てておけば、見出された幸運で再利用可能なエピックアイテム付きスタイリッシュショットを確定ドローできる
・死への拒絶でサミーラが安全にストライクできるようにする
・サミーラはアタックしない前提であれば、死への拒絶をケミテック・デュプリーケーターに替えてもいい
・カードを沢山プレイしたい為、自然の魔法が有効
・☆6解放した場合は他の構成に替える予定


ジェイス

①ジェイスのヘクステックバッテリー
②影の門弟
③アークエンジェル スタッフ

・☆3でのレリック構成を試していない為、☆4,6解放している場合の構成
・☆4でゲーム開始時にアームギアの拡張者2体いる為、影の門弟で2コストジェイス召喚
・次ターン(2ターン目)3マナとアークエンジェル スタッフの3スペルマナで6コストスペル使用
・3ターン目にも6コストスペル使用で進化
・6コストスペルのショックブラストと組み立てラインはどちらもフォロワーを並べられる
・ジェイスのヘクステックバッテリーで6マナ回復し、アクセルゲートを使用することでジェイス効果で2回発動
・ここまでで6コストスペルを4回発動している為、☆6により敵除去、ネクサスダメージを与えられている
・ほぼブロック無しで序盤から一気に大ダメージ
・発見の星を解放し、ソーサリーエリクサー付きスペルを使用すると1回で進化できて早い
・ケミテック・デュプリケーターを入れる構成の場合6マナ以降から強くなるが、この構成はその前に勝てる
・ケミテック・デュプリケーターなら6,7マナで大体勝てるが過剰に感じた為、不採用


ジャック

①死への拒絶
②星に選ばれし者
③ケミテック・デュプリケーター

・死への拒絶でアタック中に殴り合いを使うことでノーダメージで敵の体力を削ってコインも獲得(気づいてる人少ない)
・星に選ばれし者のフェイトは殴り合いで、オーグメントは生成した殴り合いとコインでバフを受けられる
・星に選ばれし者のチャレンジャーで有利交換
・ケミテック・デュプリケーターで殴り合いを2回発動させて敵の体力を大幅に削る
・ケミテック・デュプリケーターで殴り合いのコイン2倍生成、コイン2回発動
・マナを大量に回復できる為、+3マナを受けても沢山カードを使える様に自然の魔法が有効


ジャックス

①こだまする精霊
②見出された幸運
③ゲイルフォース

・ゲイルフォースで2回アタックし、☆3でイカシアの光を強化
・ゲイルフォースでデッキに戻る為、こだまする精霊でジャックスを沢山引きやすくする
・イカシアの光は強化され続ける為、ジャックスがどんどん強くなっていく
・ジャックスデッキは武具が増えていくけど、ユニットを並べつつ武具も装備していくとコストがかかる為、見出された幸運でエピックアイテム付き0コストユニットを並べる
・食らいな!でもポロを召喚でき、ヘクステック製造機Ⅲが付けばジャックスも強化できる
・ジャックスを複数回召喚する為、見出された幸運を再利用
・除去スペルが特に無い為、ヘリアの面影が有効


ジャンナ

①守護者の誓い
②スペルウィーバーの交響曲
③パック詰め火薬

・スペルウィーバーの交響曲で生成されたスペルで初手から☆3の効果発動
・スペルウィーバーの交響曲で生成されたスペルは0コストの為、進化カウントも稼げる
・バリスティックボットのイグニッション、工房の技術主任のシャドウトーテムによるアドバンテージ、捕えた!の炎の目覚め、聖なる旋風で追撃を発動しやすい為、パック詰め火薬でコスト減少
・初期デッキではフォロワーが弱い為、守護者の誓いでデッキ内にチャンピオンを生成し、☆3でコスト減少


ジン

①フルビルド
②ケミテック・デュプリケーター
③グリーングレイドの陰葉

・アタック時、女神の足跡が発動する様に調整し、スタンする敵を予めフルビルドのチャレンジャーで引っ張る
・オラクルの瞳でどの敵がスタンするか確認すれば間違いがない
・引っ張った敵はスタンし、オーバーパワーで安全にアタックできる
・アタックスキル持ちや高攻撃力ユニットにグリーングレイドの陰葉でイルーシブを付与し、安全にアタック
・ケミテック・デュプリーケーターで1枚のスペルで2回分のカウントを進める
・女神の抱擁を2枚発動すれば4回分カウントが進む為、2枚使用で1枚返ってくる


ジンクス

①パック詰め火薬
②暴走パンクキャノン
③元帥の対抗策

・☆3で容易に追撃ができる為、パック詰め火薬でコスト減少
・毎ターンネクサスにダメージを与えられる為、パック詰め火薬でバフ
・☆4を解放していると即席工作で初手から召喚可能
・ジンクスデッキは基本的に☆3とパウパウガンで戦う為、元帥の対抗策で毎ターンジンクスを生成し、召喚することでパウパウガンを補充、スーパーメガデスロケット!も生成
・ブロックでジンクスを撃破させるかパウパウガンで自滅することで、生成したジンクス召喚
・パウパウガンを補充する必要がなければ、裏スペとして使用すればいい
・こだまする精霊だとジンクスを破棄してしまう可能性がある為、元帥の対抗策の方がいい
・元帥の対抗策で毎ターンジンクスを確保でき、パウパウガンがある為、定命の印が有効
・☆6解放するとスペル除去が圧倒的に楽になる


スウェイン

①こだまする精霊
②スウェインの魔鴉の軍勢
③パック詰め火薬

・☆3でのレリック構成を試していない為、☆5,6解放している場合の構成
・こだまする精霊でほぼ確実にスウェインを引く
・こだまする精霊で裏スペ0コスト
・スウェインの魔鴉の軍勢でゲーム開始時に体力5吸収
・パック詰め火薬の追撃発動し、スウェイン3コスト召喚
・☆6により裏スペやダメージスペルで一掃


スレッシュ

①守護者の誓い
②こだまする精霊
③邪悪なる収穫

・味方が力尽きると☆2で自ずとコスト減少する為、影の門弟は不要
・邪悪なる収穫で敵と味方を撃破して進化カウントを進める
・守護者の誓いでチャンピオン生成し、スレッシュアタックでチャンピオン召喚
・スレッシュは序盤から大体0コスになる為、こだまする精霊で新しいスレッシュを召喚しチャンピオンを召喚する機会を増やす
・生成したチャンピオンで押し切る為、ヘリアの面影が有効


セト

①アークエンジェル スタッフ
②ケミテック・デュプリケーター
③元帥の対抗策

・元帥の対抗策で毎ターン裏スペ生成
・裏スペが4コストで重い為、アークエンジェル スタッフで毎ターンスペルマナ確保
・敵ターンは裏スペで2体スタンさせて凌ぐ
・ケミテック・デュプリケーターで裏スペのコイン2枚生成し、コインのマナ回復2倍
・大量マナ回復により、☆3で奮起しやすい
・コスト減少でカードをプレイしやすく、リサンドラの+3コストを受けてもマナ消費に利用できる為、自然の魔法が有効


ダイアナ

①守護者の誓い
②スタージェム
③スタージェム

・守護者の誓いでチャンピオン生成
・スタージェム×2でチャンピオンのコストを4減少
・クイックアタック持ちのチャンピオンであれば、☆3でダブルアタックを付与
・基本的に生成したチャンピオンが攻撃の要


タム・ケンチ

①こだまする精霊
②ガーディアン オーブ
③ガーディアン オーブ

・こだまする精霊でタム・ケンチを引きやすくする
・①タム・ケンチ召喚でガーディアン オーブ×2発動
・裏スペで①タム・ケンチを他のユニット(①ユニット)で拘束
・☆2でタム・ケンチ拘束するとタム・ケンチ生成
・タム・ケンチが場からいなくなる為、②タム・ケンチ召喚でガーディアン オーブ×2発動
・裏スペで②タム・ケンチを①ユニットで拘束し、手札にタム・ケンチ生成
・タム・ケンチが場からいなくなる為、③タム・ケンチ召喚でガーディアン オーブ×2発動
・裏スペで①②タム・ケンチを拘束した①ユニットを③タム・ケンチで拘束し、①②タム・ケンチが拘束解除され、ガーディアン オーブ×4発動
・ここからループ(「X」で紹介し広まった)
(1)①タム・ケンチで②タム・ケンチ拘束

(2)③タム・ケンチで①タム・ケンチ拘束、②タム・ケンチ拘束解除

(3)②タム・ケンチで③タム・ケンチ拘束、①タム・ケンチ拘束解除

(4)①タム・ケンチで②タム・ケンチ拘束、③タム・ケンチ拘束解除

(2)〜(4)のループ(タム・ケンチループ参照)
・手札一杯かマナが無くなるまでループでき、ガーディアン オーブを何回も発動することで、タム・ケンチが強化されていく
・途中でタム・ケンチ拘束したユニットが撃破等で場から離れてもタム・ケンチが拘束解除される為、ガーディアン オーブ発動する機会はいくらでもある
・コスト減少でループしやすい為、自然の魔法が有効

タム・ケンチループ↓


ダリウス

①ポータルフレンド
②パック詰め火薬
③略奪王の隠し財宝

・☆3のオーバーパワーで容易に追撃ができる為、パック詰め火薬と略奪王の隠し財宝でコスト4減少
・ポータルフレンドで7コスト以上のユニットを2体生成し、6コスト減少
・ダリウスは進化が遅く、ダリウスが進化しても役に立たない為、フォロワー達でゴリ押し(ダリウスを強化しようとしたりする人が多い)
・フォロワーで押し切る為、ヘリアの面影が有効
・☆6解放するとゴリ押しが増す


タリヤ

①見出された幸運
②死への拒絶
③コンデンサー

・星座実装前はガーディアン エンジェル/ガーディアン エンジェル/ルーデンテンペストで攻略したが多分こっちの方が強い
・見出された幸運で砂漠の恐れ知らずを確定ドローし、エピックアイテム付与
・道中で4コストのカードを取らないようにする
・0コストの砂漠の恐れ知らずを召喚し、自分のランドマーク破壊で不機嫌なイワグマ召喚、または敵の氷漬けの奴隷兵破壊
・死への拒絶でタリヤが安全にアタック
・コンデンサーで砂漠の恐れ知らずのコピー生成
・1コストの砂漠の恐れ知らずで自分のランドマークをどんどん不機嫌なイワグマに替えていく
・除去スペルが無く、味方を守ってゴリ押しできる為、ヘリアの面影が有効

☆6を解放している場合の構成

①影の門弟
②見出された幸運
③コンデンサー

・☆6とタリヤのスレッドボレーにより、タリヤのブロッカーは大体撃破できる為、死への拒絶を影の門弟に変更
・影の門弟でコスト減少
・イワグマ等は体力が上がっている為、3ダメージでは撃破されづらい
・タリヤのコスト減少させ、早く召喚する事でランドマークもコピーしやすく、進化もしやすくなる
・砂漠の恐れ知らずによるイワグマ召喚も早くなり、序盤から盤面が強い
・本来タリヤを召喚できる5マナの時には、ほぼ勝てるくらいの状況になっている
・もちろんヘリアの面影は取らない


ティーモ

①クラウンガードの家宝
②ゲイルフォース
③門破り

・ティーモの攻撃力が上がらないように、道中で拾うアイテムとパワーに注意
・初手(自ターン)ティーモ召喚で門破り不発
・①アタックで🍄10、ストライク不発
・②アタックで🍄20、ティーモ進化しストライクで🍄40
・②アタック時、クラウンガードの家宝で奮起
・③アタックで🍄50、ストライクで🍄100
・ゲイルフォースとクラウンガードの家宝は普通に付けてると奮起が被って無駄になる
・門破りで①アタックのストライクを不発にすることで3回アタック可能←重要
・次ターン以降は進化して攻撃力1になる為、門破り発動可能
・こだまする精霊を付けていない為、チャンピオンマスがあればティーモ増やす
・リサンドラは特に🍄の数が重要の為、この構成
・こだまする精霊/ゲイルフォース/門破りだと初手🍄60
・🍄40の差はネクサスストライクの度にどんどん大きくなっていく

・2ターン目、4ターン目の敵ターンを凌げば、ほぼ勝てる
・敵ターンを凌ぐのと🍄を引かせる為、道中ではユニットを横並びできるカード、スタン系の妨害カード、ドローさせるカードを拾う
・🍄がメインでティーモ以外のユニットは重要ではなく、敵を撃破しやすい為、定命の印が有効


ナー

①こだまする精霊
②元帥の対抗策
③元帥の対抗策

・こだまする精霊で裏スペ2コスト
・元帥の対抗策×2と☆2で毎ターン裏スペ3枚生成
・敵ターンはこてんぱん3枚のスタンで凌ぐ
・自ターンはこてんぱん3枚のスタンで安全にアタックとインパクトを与える
・オーバーパワー持ちユニットのアタック時、ブロッカーが出てからこてんぱんでスタンさせれば安全にストライクでき☆3を発動させやすい
・ナーはできるだけインパクト複数持ちを守って戦うことで☆3が活かせる為、スタン等でユニットを守ることが大事
・こてんぱんが0コストで3枚使える為、自然の魔法が有効


ナサス

①影の門弟
②守護者の誓い
③見出された幸運

・影の門弟でコスト減少
・守護者の誓いでチャンピオン生成
・見出された幸運で遺物の運び屋(スペルシールド持ちだからまぁ良い)か守護者の誓いで生成された5コストチャンピオンをドロー
・サイフォンストライクでバフが受けられる為、ナサスと生成したチャンピオンで戦う
・影の門弟でコスト減少させつつナサスプレイで3体キルでき、敵も無防備で撃破しやすい為、一角クジラの祝福が有効


ナミ

①アークエンジェル スタッフ
②ケミテック・デュプリケーター
③元帥の対抗策

・元帥の対抗策で毎ターン裏スペ生成
・スペルを沢山使って味方バフがナミの戦い方の為、アークエンジェル スタッフで毎ターンスペルマナ回復
・ケミテック・デュプリケーターでスペル2回発動
・裏スペの2ダメージはどうでも良く、スペルが使いやすくなり、スペルから味方を守りスタッツ勝負に持ち込めるヘリアの面影が有効


ニーコ

①こだまする精霊
②ガーディアン エンジェル
③ガーディアン オーブ

・こだまする精霊で裏スペ2コスト
・裏スペでエフェメラルニーコ召喚した際、ガーディアンエンジェル オーブ発動
・敵アタックをニーコでブロックする際、裏スペでエフェメラルニーコと入れ替え撃破させることにより、ガーディアン エンジェルで蘇生しニーコが増える
・スペルでニーコが対象になり撃破される場合も同様で、裏スペでエフェメラルニーコを撃破させて増やす
・ガーディアン エンジェルで蘇生する際、ガーディアン オーブ発動
・ガーディアン エンジェルのラストブレス持ちニーコ本体は撃破されないように裏スペで守る
・複数体の進化ニーコでアタック効果を発動し、あらゆる場所にいるサブタイプ持ちユニットを大量バフ


ニーラ

①ガーディアン オーブ
②ガーディアン オーブ
③元帥の対抗策

・ニーラ召喚した次ターンから元帥の対抗策で確実にフリーディングニーラ生成
・アタックかブロックでニーラ撃破させて、フリーディングニーラ召喚し、☆3でコピー召喚
・ニーラが2体撃破されても元帥の対抗策で常にフリーディングニーラを確保している為、すぐに召喚できる
・フリーディングニーラを召喚しなかった場合は破棄される為、☆2で次ターンのドローが増える
・ニーラ召喚の度にガーディアン オーブ×2発動でカード大量強化
・手札を全て破棄しても、次ターンには☆2で破棄した分ドローできる為、超越の代償が有効
・この構成の前は暴走パンクキャノン/ガーディアン エンジェルorこだまする精霊/ガーディアン オーブでパウパウガンを強化する構成にしていたが、以下の理由で安定しない為、不採用
①ニーラにフリーディングを付けなければならない
②パウパウガンにエピックアイテムが付かなければならない
③大量破棄からの大量ドローで手札がオーバーフローしてしまい、次のニーラを手札に確保しづらい
④デッキ内のニーラが全てオーバーフローしてしまったらパウパウガンにエピックアイテムを付けられなくなり終わる


ニダリー

①テンペストブレード
②クラウンガードの家宝
③トランスモギュレーター

・ニダリーを茂みの影で召喚しておき、次の自ターンにアンブッシュでニダリーに変化させ、☆3でエフェメラルニダリー召喚
・ニダリー2体とフォロワー1体か2体でアタックする際、トランスモギュレーターで2体変化
・ニダリー進化でテンペストブレードによりスタンさせ、安全にアタックでき、敵ターンも凌げる
・ニダリー進化でクラウンガードの家宝により奮起し、1ラウンド中に2〜3回アタック
・奮起の度に巧妙な擬態生成
・アタック前に進化させてしまうとネクサスストライクまで進化ニダリーのままで、トランスモギュレーターでの変化分のカウントが無駄になる為、なるべくトランスモギュレーターで変化させる時に進化するようにする
・エフェメラルニダリーがアタックしなくても奮起できる場合はアタックしないようすることで、ニダリー変化によりバフを受けられ、次のアタックのダメージが増え、次の進化カウントも進められる
・無駄な進化カウントを無くし、いかに多く進化カウントを進め奮起できるか、プレイングにより大きく差が出る為、よく考える必要がある
・除去スペルがほぼ無く、ユニットを守ってゴリ押しできる為、ヘリアの面影が有効


ノラ

①こだまする精霊
②ノラのポータル加速装置
③亡霊のハサミ

・ノラのポータル加速装置で+1マナ獲得、生成ユニットにインパクト付与
・こだまする精霊でノラを引きやすくして、ノラが撃破されても次のノラを召喚できるようにする
・余ってる裏スペでフォロワーを並べる
・沢山いる生成されたフォロワー(+3|+1バフ、インパクト1)の全く同じコピーを亡霊のハサミで召喚し、更に☆3でバフとノラのポータル加速装置でインパクト付与(+6|+1バフ、インパクト2)
・ノラデッキは盤面から溢れる程フォロワーが余る為、亡霊のハサミのエフェメラルで力尽きても問題ない
・亡霊のハサミのコピー召喚で、進化カウントも進められる
・手札を全て破棄しても不思議なポータルでユニット召喚できる為、超越の代償が有効
・☆6解放した場合は他の構成に替える予定


バード

①こだまする精霊
②アークエンジェル スタッフ
③元帥の対抗策

・こだまする精霊でオリジンのチャイム設置数+7個
・元帥の対抗策で毎ターン裏スペ生成
・こだまする精霊で裏スペ2コスト
・アークエンジェル スタッフで毎ターンスペルマナ3回復し、ひたすら裏スペでユニットバフ
・除去スペルが無く、裏スペコスト減少しユニットも守れてスタッツ勝負ができる為、ヘリアの面影が有効


パイク

☆1〜3が変更される前はこの構成だったが、現在の使用感は不明

☆1〜3変更後の構成

①影の門弟
②死の銛
③内なる獣

・☆3までの状態で試していない為、☆3の使用感は不明
・影の門弟でコスト減少
・自ターンだとエフェメラルサメモドキがいる為、少なからず1コストは減少
・影の門弟の3ダメージで進化カウント進める
・死の銛のチャレンジャーで倒せる敵を撃破し進化パイクの効果で一掃
・パイクが他のブロッカーを撃破してもストライクできるように、内なる獣でオーバーパワー付与
・潜伏で水底の急襲に変化するヒット率をこだまする精霊で上げる考え方があるが、ヒット率はたかが知れておりコストも高い為、不採用
・☆6解放すると潜伏発動が多く、フォロワーも召喚できる為、ゴリ押しで強い


光を纏いし者 ラックス

①ラックスの煌めくバトン
②グリーングレイドの陰葉
③クラウンガードの家宝

・ラックスの煌めくバトンで+1マナ獲得し、2コスト以下のフォロワー1体確保
・グリーングレイドの陰葉でイルーシブ付与し、安全にアタック
・光の精霊にイルーシブ付与すれば、光の精霊がサポートするユニットにもイルーシブ付与
・クラウンガードの家宝で奮起すれば、①アタック時の光の精霊のバフを残したまま②アタックで大ダメージ
・②アタック時は光ラックスと光の精霊でイルーシブが付与されていないユニットをサポートし、イルーシブ付与
・アタック時に横並びが必要でユニットを守れる為、ヘリアの面影が有効
・☆6解放すると基本味方を対象にするスペルをアタック中に引ける為、進化しやすくなる


ベイガー

①スウェインの魔鴉の軍勢
②パック詰め火薬
③ケミテック・デュプリケーター

・スウェインの魔鴉の軍勢でゲーム開始時に体力5吸収
・パック詰め火薬の追撃発動し、ベイガー2コスト召喚
・2ターン目からダークネスのダメージを増加できる
・ケミテック・デュプリケーターでダークネス2回発動
・ダークネス1回で除去できる為、定命の印が有効(無いとかなりキツい)


ボリベア

①ヴァルヒアの偶像
②守護者の誓い
③見出された幸運

・ヴァルヒアの偶像でボリベアのアタックスキル強化
・守護者の誓いで生成したチャンピオンはステータス2倍の為、タイタンになりやすい
・見出された幸運で8コスト以下で最も高いコストのユニットドロー
・守護者の誓いで生成したチャンピオンがドローできる可能性もある
・タイタンが召喚しやすくなり、敵は☆2で除去できる為、自然の魔法が有効
・☆6解放するとタイタンがめっちゃ強くなって早く勝てる


ポロキング

①ブールの魂
②影の門弟
③ケミテック・デュプリケーター

・ブールの魂で1コストポロがオーバーパワー、クイックアタック、フューリー獲得
・ブールの魂で☆3の条件を満たしやすい
・ポロを並べやすい為、影の門弟でコスト減少
・☆3のバフがある為、影の門弟の3ダメージで撃破されづらい
・ケミテック・デュプリケーターでポロのおやつ類を2回発動し、ポロを強化
・スペルコスト減少しユニットも守れてスタッツ勝負ができる為、ヘリアの面影が有効


マスター・イー

①秘術
②ケミテック・デュプリケーター
③ヒム・オブ・ヴァロー

・秘術でスペルのバフ2倍
・ケミテック・デュプリケーターで2回スペル発動し、バフ4倍
・上記2つにより、ヒム・オブ・ヴァローの高揚のバフ9倍
・☆2のフロウを発動させイルーシブを付与し、最大で攻撃力12あれば、体力99タフ持ちでも一撃
・こだまする精霊でバフしまくる方法があるが、リサンドラは+3マナがあり通用しない為、不採用
・除去スペルが無く、スペルコスト減少しユニットも守れる為、ヘリアの面影が有効


ミス・フォーチュン

①ガーディアン エンジェル
②ガーディアン エンジェル
③ルーデンテンペスト

・撃破されるとガーディアン エンジェル×2で2体蘇生
・2体並んでルーデンテンペスト×2になり、バレットタイムのダメージ増加
・☆3は、これは強いという構成がなくリサンドラ相手はかなりキツい

☆6解放している場合の構成

①パック詰め火薬
②衝撃と畏怖
③内なる獣

・パウダーモンキーのラストブレスで追撃が発動しやすく、1ターン目からパック詰め火薬の追撃発動で1コストで召喚
・☆5を解放していると初手レイニングバレットでも追撃発動でき、残り1マナで召喚可能
・☆4を解放していると+2|+2のバフ
・衝撃と畏怖の対象にもなる
・毎ターンパウダーモンキーのラストブレスでダメージを与えられる為、パック詰め火薬で毎ターン+1|+1のバフ
・ミス・フォーチュンのアタック効果でブロッカーを撃破してもストライクできるように、内なる獣でオーバーパワー付与


モルガナ

①スターフォージガントレット
②ケミテック・デュプリケーター
③元帥の対抗策

・元帥の対抗策で毎ターン裏スペ生成
・オレリオン・ソル以外で唯一、裏スペで招来できる為、スターフォージガントレットでレベル2チャンピオンを選択可能
・ケミテック・デュプリケーターで裏スペ2回発動し、呪いを2回かける
・敵の攻撃力も上がるが呪いやスタンで凌げる為、すべては帝国のためにが有効

☆6解放している場合の構成

①こだまする精霊
②元帥の対抗策
③元帥の対抗策

・元帥の対抗策×2で毎ターン裏スペ2枚生成
・こだまする精霊で裏スペ2コスト
・☆4を解放していると1コスト
・ひたすら裏スペで呪いをかけまくり、☆6で呪いをかける度にバフ


モルデカイザー

①影の門弟
②ヴォイド生命体の殻
③ガーディアン エンジェル

・影の門弟でコスト減少
・モルデカイザーの効果で影の門弟の3ダメージで撃破されても蘇生
・ヴォイド生命体の殻でキーワード回収
・デスレスが付けば撃破されて蘇生してもデスレスが付くため不死身になり、他のキーワードもずっと引き継がれていく
・デスレス持ちで撃破された場合、デスレスとガーディアン エンジェルで2体蘇生し、その後も撃破されればどんどん増えていく
・ユニットを守る為、ヘリアの面影が有効


ヤスオ

①こだまする精霊
②ヤスオの風刃
③元帥の対抗策

・ヤスオの風刃で+1マナ獲得
・☆5解放していた場合、初手ヤスオ召喚可能
・元帥の対抗策で毎ターン裏スペ生成
・こだまする精霊で裏スペ1コスト
・敵ターンはひたすら裏スペ等のスタンで凌ぐ
・裏スペで1ドローできる為、リソースが尽きづらい
・敵の攻撃力も上がるがスタンで凌げる為、すべては帝国のためにが有効


ユーミ

①パック詰め火薬
②ブールの魂
③ゲイルフォース

・☆2で1コストポロ2体、道中でも1コストフォロワーを獲得しやすい為、ブールの魂でオーバーパワー、クイックアタック、フューリー獲得
・1コストユニットにユーミをアタッチして、ゲイルフォースによりスカウト付与
・アタッチ中に得たパック詰め火薬によるバフは受けられないが、次にユーミがアタッチする際にバフを受けられる
・☆6解放した場合は他の構成に替える予定


ラックス

①ラックスの煌めくバトン
②秘術
③ケミテック・デュプリケーター

・ラックスの煌めくバトンで+1マナ獲得
・前衛隊の曹長のデマーシアのために!や道中で獲得したバフスペルのバフを秘術で2倍
・ケミテック・デュプリケーターでバフスペル2回発動し4倍
・☆2で生成したゴールデンイージスとバフ4倍で一気に大ダメージ
・ユニットが並べやすくなる為、自然の魔法が有効


リー・シン

①星に選ばれし者
②ヒム・オブ・ヴァロー
③ゲイルフォース

・1コストスペルが手札にある場合は残しておき、自ターンが6マナ(5ターン目)の場合3マナ、7マナ(6ターン目)の場合2マナを前のターンに残して次ターンへ
・次ターンは何もしないでパスし、敵にマナを消費させてからリー・シン召喚し、ヒム・オブ・ヴァローで高揚生成
・1コストスペルと高揚を使用し、☆3で+8|+8バフ
・リー・シンが☆3バフ対象になるように気をつける
・高揚使用時、星に選ばれし者のフェイト、オーグメントで+2|+1バフ
・進化リー・シン攻撃力4に上記バフで攻撃力14、高揚で攻撃力28、星に選ばれし者のエンパワー10でオーバーパワー獲得
・チャレンジャーで適当な敵を引っ張り、龍の怒りで敵とネクサスに28ダメージ
・オーバーパワーでそのままネクサスストライクし28ダメージ
・ゲイルフォースのスカウトで同じ事を繰り返し28ダメージ×2
・合計112ダメージで一撃
・リー・シンを進化させやすく、早く召喚できる為、自然の魔法が有効


リリア

①こだまする精霊
②ストーカーブレード
③元帥の対抗策

・元帥の対抗策で毎ターン裏スパ生成
・①リリア召喚で夢を集める大枝生成し、ストーカーブレードのストライクで1コスト
・次ターンに①リリアの元帥の対抗策でリリア確保
・夢を集める大枝で①リリアを睡眠させ、②リリア召喚ストライクで夢を集める大枝1コスト
・②リリア召喚した次ターンに①リリアが起きてストライクで夢を集める大枝0コスト
・②リリアの元帥の対抗策でリリア確保
・リリア×2のこだまする精霊で裏スペ1コスト
・裏スペで片方のリリアを睡眠させてから夢を集める大枝でもう片方のリリアを睡眠させ、③リリア召喚ストライクで夢を集める大枝1コスト
・③リリア召喚した次ターンに①②リリアが起きてストライクで夢を集める大枝0コスト
・③リリアの元帥の対抗策でリリア確保
・リリア×3のこだまする精霊で裏スペ0コスト
・これを繰り返せば進化するまでリリア増やせるが裏スペ0コストになる為、3体並べば十分
・以降毎ターン裏スペ3枚生成し、0コストで使用可能
・進化すれば睡眠から即起こされる為、裏スペとストーカーブレードで沢山ストライク
・夢の光 アリーナを出して裏スペで睡眠させまくれば大量バフ
・ストーカーブレードをガーディアン オーブに替えてもいい
・☆6解放するとリリアのストーカーブレード、ガーディアン オーブ、夢の光 アリーナ等の召喚効果をプレイ時にもう一度発動できる為、ユニットがより強くなる


ルブラン

①こだまする精霊
②ガーディアン オーブ
③ガーディアン オーブ

・こだまする精霊でガーディアン オーブ×2のエピックアイテム付与率を上げる
・ルブランを進化されば、アタックの度にルブラン召喚され、ガーディアン オーブ×2発動
・奮起の旗印が付けばアタックと奮起のループ


レオナ

①見出された幸運
②影の門弟
③コンデンサー

・影の門弟でコスト減少
・見出された幸運で陽光の槍 ラーヴァン確定ドロー
・道中で4コストを取らないようにする
・コンデンサーで陽光の槍 ラーヴァンやその他強いユニットのコピー生成
・コンデンサーを元帥の対抗策かこだまする精霊に替えてもいいけど、陽光の槍 ラーヴァンの予備を確保したい為、一応コンデンサー


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