今この瞬間を楽しみたいならコミュニケーションを止めるな

今回は、自分の良いところの探し方について私なりの3点のポイントを学んだので話します。

初めに意外と自分のことって、わかってるようで、自分のことを言語化するのは難しいなぁとかんじました。

そこで1つ目のやり方として、私はmbti診断に頼りました。そこでは、自分がどのタイプなのか、また、そのタイプの人がどのようなことが得意で苦手かを、多く単語で文章で表れているので、そこで良いところ、自分が共感できることを拾うことが容易に出来ます。また、その良いキーワードをそのまま使うのも良いし、少し自分なりにアレンジして文章にしてみたりと少しずつ作業することで"自分"の言語化が出来るなと感じました。また、自分の良いところが肯定されているようで嬉しく思いました。

二つ目は、漠然と自分とは、と考えるわけではありません。例えば勉強面、経験面、家族や友人から言われた言葉など様々なジャンルでひとつづつ出していくといろんな視点から自分の良いところが構築されていくなと思いました。

3つ目は、上2つのやり方を通して、
①証明するエピソード
②自分の良いところ(キーワード)
をかきだすことです。

あまり、難しく考えず自分の経験や体験、何気ない日常や会話を通して自分の良さを引き出すことができると思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?