見出し画像

健康第一🏋️💦

皆さんこんにちは。寒さに震える紗桜です。

天候のアップ・ダウンについていけない…💧

しかし今日は出かけなくては
いけませんでした。

それというのも…

去年の母の入院やら施設入居やら
忙しくしていたら、自分の事を忘れていました。

なので慌てて病院へ。

病院はかかりつけの呼吸器内科です。

風邪をひいたわけでもないのに病院へ
行くというのは、面倒くさいものです。

しかし吸入薬が切れたので致し方ありません。

すると、凄い人混み❗

待合室にはいりきらない方が外まで
溢れていました。

私は呼吸器内科で、担当先生が2名いるので
29番ながら、早めの診察になりました。

混んでいたのは普通内科だったんですね…。

私の診察はいつもの院長先生ではなく
応援の先生でした。

「最近全然来てなかったね」

開口一発目に言われました😅

そう。3ヶ月ほど来てなかったんです🙇💦

仕事をしていた時、吸入回数が多かったせいで
一回の診察で2本処方してもらっていたので

仕事を辞めてからストレスも無くなり
体力も使わなくなったので回数を減らして
チマチマ使っていたんです(*ノω・*)テヘ

そんな話をしていて、今回は一本だけ
処方されることになりました。

月に1度は来るように。

ということでしょうね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)ハハハ…

肺年齢も安定していましたが、まだまだ
実年齢よりずいぶん年を取っています(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

母のことも気になりますが、自分の
身体もメンテナンスしていきませんとね🤗

診察が終わり支払いの順番を待っている間も
次から次から患者さんが入ってきました。

私は入口近くの受付で支払いをすませ
そそくさと退散。

そのまま行きつけの処方箋薬局へ向かいました。

顔見知りとなった薬局の方に処方箋と
お薬手帳を渡し、セルフで無料の飲み物を
いつものようにいただきました。

白湯・水・コーヒー・お茶のサーバーが
設置されているのです。

最近コーヒーを飲む回数を1日3回に
しているので、水をいただきました。

すると、お知らせの掲示板に面白いものを 
発見し、薬剤師さんに声を掛けました。

薬局で血液検査できるんです。

といっても簡易なもので、専用の器具で
指先から血液を採取して機械にかけて
待つこと6分。

これでわかることは

血中脂質測定でコレステロール値や肝機能
中性脂肪の値などです。

しかし今回私は悪玉コレステロール値の
測定が検出されなかったので

「もうしわけありません」ということで
検査料¥1000が無料になりました。(いいのか?)

善玉コレステロール値が多かったらしく
そういう時は悪玉コレステロールの値が
出てこない事があるとか。

簡易検査ですからまぁいいでしょう😉

中性脂肪は平均値よりちょっと少なめでしたし。

帰りにお薬や吸入薬と一緒に、測定表と
「コレステロールと生活習慣」という冊子を
もらいました。

健康には気をつけたいものですね🥰

そう思いながらも、私はドーナツ買って
帰宅しました💞

今日のおやつは…ドーナツ🍩❗


















サポートいただけましたら幸いです。とても励みになります✨これからの活動の力になりますのでこれからもよろしくお願い致します🌸