見出し画像

春らしい風景🍀

皆さんこんにちは。
散歩にでかけて気分もホクホクの紗桜です✨

昨日・今日と天気が良くて気分も上々でした。

なので、

昨日は久しぶりに面会へ行ってきました。

娘も新入社員研修で、息子も仕事。
朝でかけたら夕方まで帰宅しないので、
1日のスケジュール管理がしやすくなったこともあり、昨日は母の居室に昼食を運んでもらい、私の分は購入し、居室で二人でランチタイムを過ごしました。

母は入れ歯なしで全部自分の歯なので、食事も普通食です。

ただ、早食いのため、誤嚥を心配されているのか
ご飯は軟飯でした。

箸使いも問題なく、デザート用に買ってきたロールケーキも完食しました。

時間もあるので、長くなった髪も散髪し、
顔剃りもすませ、散歩にでも出ようかと思ったら、
入浴の日だったようで、断念。

すっかりわすれてました😅
久しぶりに行くとこういうことになる🤗

帰り際、施設の方とお話をするのですが、
面会の回数も色々考えたものの、毎週の面会よりも、たま〜に面会するほうがいいようなので(母の場合)月に一度程度にしようということになりました。

話が終わり、早々に帰宅。

施設からの帰宅は二択で、バスか電車。
今回はバスを選択。

バス道路は渋滞しやすく、渋滞すると40分〜1時間はかかりますが、電車だと乗り換えがあり、運賃も、バスの往復分が片道料金なので、できるだけバス帰宅にしています。

バス停に着くと少し待ってからの乗車。

その後バスで揺られること20分すると。両脇に
延々と続く桜並木が見えてきました。

花散らしの雨にも負けなかったのか、春爛漫
さくら満開の並木道になっていました。

施設への行き帰りにこの桜並木を通るのですが、
ずっと見ていられます。

並木道を散歩する人、保育園の子どもたちと先生。

露天も出ていてレジャーシートを敷いて花見をしている方たちもちらほら。

陽気がよくなるとみんな外へ出たくなるものなんですね。

桜の色も白っぽいものや、薄ピンクのもの。
山桜のビビットなピンクに、枝垂れ桜の桜色。

桜の花の合間に緑の葉が見えるのも、色合いが良くて目の保養です。

コロナ前はお茶を点てていただける場所が設置されたり、夜になると夜桜も見ることができたのですが

復活していないようでした。

そして今日。

子どもたちを見送り、一通りの家事をすませ
朝食後ストレッチを軽くしてから、久しぶりに長めの散歩に出かけました。

引っ越してきてから4年になりますが、最初の1年で
近所は歩き回っていたのですが、まだ未開拓の場所もあったので、時間のある今、散策に出ました。

すると、歩いて15分程度で堤防へつきました。

見晴らしが良く、遮るものがなにもないので
あたたかな風がふわりと流れていきます。

ジョギングする人、川べりのベンチで座る人。
犬の散歩や仲間、夫婦で散歩する方達がいて、

4年住んではじめてやってきた堤防はとても開放的で気分が良かったです。

アオサギ・シロサギ・オシドリが川の中洲や川面にいて、近づいても逃げない😅

結構近くでアオサギを見ることができました。

このあと大まわりをして、家の近くで買物をすませ帰宅。

時計を見るとなんと、
約3時間ほっつき歩いてましたwww

ちょっとしたハイキングです👏

2日とも、とても充実した日々となりました。

アオサギ


アオサギ②
なんかカッコいい佇まい👍
写真を撮った後飛び立って河原へ。
オシドリ🦆

※この他、すずめ、カラス、ハト。名前のわからない小鳥や、川鵜のような鳥も二羽いました🐦‍⬛___




サポートいただけましたら幸いです。とても励みになります✨これからの活動の力になりますのでこれからもよろしくお願い致します🌸