見出し画像

ケアプラン継続と福祉用具の見直し

朝晩は少し涼しくなりました…気のせい?
日中はまだまだ猛暑日ですが、3歩進んで2歩下がるぐらいのノロノロ速度で秋はきているような気がします。

まだまだ猛暑日の昨日、一番暑い時間に外へ出た私。それはなぜか…

昨日は母が入居している施設へ出かける用事があったからです。

昨日のつぶやきでも書いたとおり、7月下旬に介護認定調査があり、母の介護度が2から3へ上がったため、ケアプランの継続に加え変更が必要になったからです。

ケアマネさんとの面談は施設で14時の予定でしたが、面会もしようと思い、いつもの時間のバスに乗りました。

減便になったものの、いつも使っている時間のバスは残っていたので助かりました。

暑さの中まずはバスターミナルヘ到着。そのまま上へあがり駅でICカードにチャージ。その後コンビニでおやつとドリンクを購入しバス乗り場へ。

バス乗り場で10分ほど待ち、定刻にやって来たバスへ乗車。30分かけて施設の最寄り駅へ定刻到着。

そこから歩道橋を渡り、10分かけて徒歩で施設まで。

道中一直線の道で日陰もなく、日傘をさしていても日差しのほうが強くて目が痛い><💦水分取りながら扇子をパタパタさせても風は生ぬるい…。

余談ですが、ハンディータイプの扇風機、気温35度のなかで使用するのはよくないそうですね。サウナと同じ状態になるので、涼しくなるために使っているのに熱中症になりやすいそうです。

そりゃそうか…うちわや扇子でも生ぬるい風しかこないものね…。

そうこうしているうちに施設へ到着。すでに汗だく。なのに、母の居室はエアコンがついていませんでした❗️

…理由はわかっていますので1階へ降り、スタッフさんにリモコンの隠し場所を聞いてエアコンをつけました。

エアコンのリモコンは部屋の入口を入ってすぐの洗面台の電灯のうえにありました( ´ー`)フゥー...

なぜこんなことになったのかと言うと、エアコンがついていると母がすぐにけしてしまい、スタッフさんがつけ、母が消すという…いたちごっこが続くからです。

そしてスタッフさんがエアコンをつけてリモコンを預かったところ、ベッドの上に立ち上がり、コンセントを抜くとか…危ない❗️

このような経緯があり、現在母の居室のエアコンコンセントには「抜かないでください」という貼り紙がコンセントを隠すように貼られて、リモコンは母が見つけにくい場所へ隠されているのです。

去年手術して、ようやく検診も半年に一度になったのにコンセント抜くためにベットに立ち上がって転倒したら、振り出しに戻り、施設へ戻れるかもわからなくなるので気をつけたいところです。

とにかくケアマネさんがくるまでにエアコンをつけて部屋を涼しくする準備ができただけでも、早めに来たかいがありました。

ケアマネさんは母以外の入居者さんのケアプラン継続の面談があったようで、私が到着したすぐ後に施設へ到着していましたが、母は2番手ということで、その間におやつを楽しみ面談時間を待ちました。

すると最初の人がすぐに終わったようで、早めの居室訪問となりました。早めに来てよかったです✨

そこで今回決定したのは
①介護度が上がったのでこれまでの見守り回数を増やす(生活援助、排泄援助、入浴援助)
②福祉用具の見直し

②について
Ⅰ、術後の経過が良好で歩行に問題がない事
Ⅱ、現在のカートには大きな荷物入れがあるため、収集癖がでてきた母がなんでも詰めまくり、部屋へ持ち帰るため。

以上の理由と、術後普通に歩けるようになったとはいえ、転倒リスクはあるので歩行に特化した、荷物入れの小さなカートに変更することになりました。

介護度は上がるばかりで下がることはありません。

少しでも健康な状態で認知機能低下を遅らせられるようにスタッフさん、ケアマネさんと一緒に話し合いながら、これからの入居生活が暮らしやすいようにしていきたいと考えています。

❖❖❖❖❖

このようにつつがなく面談終了後、ケアマネさんが居室からでた後を追うように私も帰宅準備をしていると、突然の大雨❗️

窓ガラスにバンバンあたり、外の様子も霞むほどの突然の豪雨☔️空は青いのでにわか雨だと思うのですが、少し止むまで待って施設をでました。

最寄り駅までは雨が降ることはなく「よかった」とホッとしていたら、駅を目の前にして、またもかなりの雨❗️慌てて歩道橋へ入りひと息。(歩道橋は屋根があります)バスで帰ろうと考えていましたがバス停まで歩くと晴雨兼用の傘では服が濡れるぐらいの雨の強さだったので、電車で帰宅することにしました。

暑いし湿度たかいし、いきなり豪雨と天候荒れ模様でしたが、ケアプランの継続と見直しができて一段落な1日でした。

❖❖❖❖❖
suzuriで販売中📣≪
2024年10月11月12月スマホカレンダーも販売中🗓️

ご訪問お待ちしております🤗

サポートいただけましたら幸いです。とても励みになります✨いただいたサポートは「noteのおとも隊・おやつ」などになります。これからも細く長く続けていきたいと思っていますのでよろしくお願い致します🌸