見出し画像

天使の子

ダウン症の゙A君と出会い、話をするようになって約半年になる。
最初は距離があり、あいさつしてもただただ見つめるだけだった。
A君と私の年齢差は50歳以上あるからA君からは おばあちゃん
私からは 孫世代 となるから
共通の゙話題がなかなか見つからない。
しかし、あいさつは共通で
毎日あいさつを繰り返していると
頭を下げてくれた。
そうしたら距離が縮まるまでが早かった。
次の日からは「おはようございます」と笑顔で伝えてくれた。
心からの笑顔
穏やかなあたたかみのある笑顔
後先を考える事のない素直な表情
天使の笑顔だった。

A君の観察力がすごい
A君は全てに敏感
人の表情を見て喜び、悲しみを判断出来る。

ニュースもよく見て、今の出来事を゙話してくれる。
A君のお父さんは1年ほど前に亡くなっている。
大好きなお父さんが亡くなり 死 については特に敏感となっている。

戦争のニュースを見て、
病気で死んだ人は天国に行くから僕のお父さんは天国にいる。
天国から僕を守ってくれている。

戦争で死んだ人はどこに行くのか分からない。
イスラエルの死んだ人は病気で死んでないから天国に行かない。
帰って来てほしい。
戦争はダメだ。
戦争をさせる人は嫌いだ。
病気でない人は死んじゃあいかん。
ところどころに内容がずれる事があるがA君は戦争の恐ろしさと、
戦争で死ぬ人がいることを素直に理解している。

A君は天才
A君は本が大好きだけれど読み書きがちょっと苦手。
しかし、1度読んで聞かせてもらった事のストーリーはおおよそ理解している。
だから、お気に入りのストーリーの本は離さない。
毎回繰り返して聞いていると自ら
本読みが出来るようになる。
しかし、別の本になりストーリーが変わるとまた読むのが苦手。

文字を書くのも苦手。
かな文字や漢字は写真で写したように書き、書き順が違うが文字にはなっている。

スマートフォンはまた別物
スマートフォンの扱いと検索は私よりも早く出来るから天才。

嵐の大ファン
ユーチューブの゙動画から 嵐 のダンスを覚える天才。
紅白歌合戦に 嵐 が出ないのが嫌だと悲しんでいる。

ダウン症の゙A君は
心が通じ合うと全てを信じて、
全てを受け入れる天才君であり
天使である。

天使の天才君から多くの゙事を学び、反省する私です。

天才君に
あしたも良い日が来ますように!

最後まで読んでいただきありがとうございました。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?