見出し画像

お節料理で血圧あがった? (2407)

個人的には食欲もあり、心穏やかに過ごしていた今年の正月

ただ少し血圧の数字が12月より高目の日が続いた

母は毎朝薬を飲むタイミングに合わせて健康観察を行っている
体温と血圧だ

朝の冷えがイケないのかな?
部屋の温かさが十分でないのかな?
薄着なのかな?
と気にしていました。

新年最初の診察で、先生からお節料理の味が濃かったのでは?と言われました

母の味付けは薄味

今年はデパートのお節料理を準備した
今までは母が数品作っていたけど、今年は全く作らなかった
私達の作り料理も母にとっては濃い味だったのかもしれない

思えば、年越し蕎麦も蕎麦屋の汁をそのまま使った
4日連続外食したようなものだったのかもしれない

ここ数日、血圧の数値は少し下がっている。

先生によると、高齢者は食事を薄味にするよう努めると数値が10くらい下がることが多いらしい

食事って大事だな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?