見出し画像

最強のピカチュウ ニャース覚醒(★7テラレイドバトルの話

●今回の記事は

テラレイドバトルの話だよ(今回も

最強のピカチュウのイベントレイドの話だよ

・みんなが使う予定のポケモン暇人が数えた

・野良レイド(※)にありがちなやつ
 ※ テラレイドバトルをあいことばを使わずにみんなで戦うやつ

 こんな内容です
 それではどうぞ!!

●最強のピカチュウが襲来するぞ

 ポケットモンスター スカーレット・バイオレット公式サイトから2月24日(金)9:00~2月27日(月)23:59の期間、★7の黒い結晶のテラレイドバトルにピカチュウが出現します!とのおしらせが発表されました

 自分はテラレイドバトル勢なので超楽しみなのですが、今回は2回開催してくれないっぽい?ですね

 そして、いつもは月曜の9:00終了なのですが月曜日が終わるまでの開催になってます

 そんなわけで、今回はイベントレイド開始前の最強のピカチュウに関するアレコレを書いてみました

●公式ツイッターを数えてみた

 イベントレイド開始前って有識者のみなさんが、対策ポケモンをあーだこーだ呟くじゃないですか?

 この対策を呟くのが恒例になっているので観察するのを楽しみにしているのですが、今回はがんばって数えてみました

 数えたのは、下の「ポケモン公式ツイッター」のツイートへのリプライや引用ポケモンの名前と使う意思が呟かれていたものです

 2月22日(水)13:00現在約300件のリプライ約3,000件の引用リツイートがついており、そこから集計しています

 統計学上、サンプルの数ってけっこう大事なのですが今回は96件を目標にしてみました(実際は97件です

 さすがにサンプル数272件とか384件とかは疲れてしまうのでこの数字です

 統計学の数字について気になる方はこちら → ここのリンク見てね

・実際に数えた結果(97件)

  • 1位 ドオー:16件(17%)

  • 2位 トリトドン、タルップル:12件(12%)

  • 4位 テツノカイナ:11件(11%)

 以上が集計数二桁になったものです

 そのほかは2~5件で、ハラバリー(5)、ドレディア(4)、ラランテス(4)、オリーヴァ(4)、アップリュー(3)、カットロトム(3)、マスカーニャ(3)、ミライドン(3)、キノガッサ(2)、リククラゲ(2)、ノクタス(2)

 1件のみは、ガブリアス、バチンウニ!、モロバレル、ヤドラン、ヤミラミ、シャワーズ、リーフィア、デカヌチャン、ニャイキング、コライドン、コノヨザルでした

商品検索ゼロのドオーさん
ヌオーは山ほどあるので
今後の展開が待たれる?

・数字から言えること

 ベスト3のポケモンたちは、タイプ相性や使える技に妥当性があり、実際に最強のピカチュウの技構成が判明しても、いい感じに戦える予感はしますよね?

 4位になったテツノカイナは、努力値や技構成で良くも悪くもなるなと思いますが、テラレイド周回用に定着してしまっていることと、最強のピカチュウが水テラスタルということから呼び寄せた感じもします

 そのほか、全体的に草タイプのポケモンよびみず ちょすいといった水タイプの技を吸い取ることができる特性を持ったポケモンが多めに集計されました

 少な目に集計されたポケモンたちには、トレーナーさんのこだわりが感じられるポケモンもいました

 実際に野良レイドで会うのが楽しみですが、水テラスタルということからかミライドンがコライドンの3倍の数になっています

 ヤドランを上げたトレーナーさんは、ひらいしんをスキルスワップで奪ってから戦う算段があり、なるほど~と感じました

いやな感じに
わるだくみしたい
ロケット団だもの

 余談ですが、よくネットゲームのマルマイン・プレイヤー(マイルド表現)に対して「○○の8割は地雷(直接表現)」みたいなこと言ってるやつあるじゃないですか

 そーゆーのって何回計測した結果なの?って思うんですよね


・野良レイドでありがち事故予測

 自分は、テラレイドバトルにはまってから同じようにテラレイドバトル(野良レイド)を楽しんでいるトレーナーさんたちをツイッターでフォローしています

 みなさんも最強のピカチュウは楽しみにされているようで、自分で対策しなくてもツイッターのTL(タイムライン)を見れば対策が完了している感じです

 そんなわけで、有識者のみなさん曰く(いわく)

ひらいしんにイナズマドライブ連打
・初手ほっぺすりすり
くさむすびで水&地面ポケ瀕死
高速移動エレキボール
アンコールで積みポケが詰み
かげぶんしん多重積みオンライン

 ほかにもたくさんありましたが、当日はスキルスワップ系の技を使えるポケモンと まひ対策の準備はしておいた方がよさそうです

特性なんとかして
でんきタイプでマヒ回避
シビレないシビルドン

●結びに

 ありがちな話ですがSNSの普及で特にゲームの攻略は新コンテンツが発表されるとほぼ同時に始まり、瞬く間に広まっています

 自分が子どもだった時代なら、自分で攻略を考えたい欲求が勝って「なんかネタバレっぽくて嫌だ」と感じていたかもしれません 

 最近は、イベントレイドが始まる前のレイドポケモン対策をあーだこーだ言っているお祭り前の雰囲気のようなものを楽しんでいます

 今回は、ちょっと踏み込んでトレーナーさんたちが、どんなポケモンを使うのか?どうバトルするのか?といった部分を集計してみました

 金曜日の夜くらいに、TLにどんな呟きが流れてくるのか今から楽しみです

 最強のピカチュウ イベントレイド2月24日(金)9:00~2月27日(月)23:59まで開催予定です

 金曜日に同じチームでレイドすることになったらよろしくお願いします!


 noteの記事は自分の備忘録も兼ねているのですが、ちょいちょいこんな感じの記事を書こうかと思っています(宗教上の理由で

 テラレイドバトル、野良レイドでは、読んでくださったどなたかにお会いできたらと思っております!それではまたどこかで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?