見出し画像

年明け


2024年がはじまりました


2023年12月31日は初めて家族で年越しをしました😊

職業柄、1月1日は食事の提供のことや何だかんだ仕事があり、気が落ちつきません。

気持ち的に普通の休みより気を張るので、早く寝ていました。

長女が好きなYouTuberが年越しライブをするとのことで一緒に起きてみました。

眠いけど、ワクワクする時間。1年のうちに1回しかこない瞬間。

昔から12月31日は私の中でワクワクする時間だったことを思い出した。

特に何か変わるわけじゃないけど、年が変わる瞬間ってすごく特別な感じがしていた。

そんな、時間を久々に過ごせてすごく嬉しかった😊✨


と書いていた1月1日。

それは突然やってきた。

地震。

今まで正直あまり地震にあったことがなかった。

最初の揺れからすぐにすごく大きな揺れがきた。
子どもたちとテーブルの下に隠れた。

家が横に揺れる感覚。
床が揺れる感覚。
1分くらい揺れていたのか。
これは夢なのか。
はじめての感覚すぎて、そんな感覚だった。

家が崩れるかもと思った。

揺れが収まったので、外に出た。

鳴り響くサイレン。

我が家は海から1キロ以内にある。

津波がくる…

その時は、夫は外出していて私とこどもが3人。

とりあえず、ここから逃げなければと思い、こども3人とペットのゲージを車にのせて、山の方に走り出した。

近くに避難所の小学校があったのだけど、ペットもいるのと、なぜかもっと海から離れなきゃでいっぱいになった。

いわゆる、パニックだったのかもしれない。

たくさんの車が山側に向かって避難している。

こんな光景みたことない。

テレビからは早く逃げてくださいとアナウンスがあり、ますます大変な状況だと理解する。

どこに行くかもわからないまま、私たちはひたすら山に向かって走った。

とりあえず、車がいると安心した。
1人じゃないと思えると安心した。

そして、少し坂道みたいなところに車が停まっていたのでそこに止めることにした。

実家の両親や弟たちと連絡を取り合い、弟の奥さんの実家の近くにある公民館に避難させてもらった。

電気も水もあり、トイレにもいけるのはほんとにありがたいなと思った。

あたりまえはあたりまえじゃない。
わかっていても、日々あたりまえに明日がくると思っていて、それがなくなった時に気づく。

あたりまえな事は幸せなこと。
今日、この瞬間だってもうやってこない。

1日、1日、その時、その時を大切に生きていきたいなと思いました😌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?